« November 2003 | Main | January 2004 »

December 2003

December 29, 2003

注連縄編みました

愚息どもをかまいつつ、注連縄を編みました。
すげ~へたくそ(笑)
まあ いいや!時間がないから・・・(^^;

今年の支払いもすべて済ませた。気持ちがいいほど金を払った(笑)
本当に気持ちよくなった。ご神前の襖や床板の張り替えだったからかな?

いずれにしても極度の金欠で~す(笑)
でも近頃とんと恐くなくなっている。そのうち何とかなるだろう。と不思議に不安がないのである。・・・だんだん近づいた?(笑)

愚妻が運動会で転倒し自分の下敷きにして壊れたデジカメ・・・
今日Yahooのオークションで落とした壊れデジカメが届いた。また忙しいときに・・・でも嬉しい。
壊れた部品と壊れデジカメの部品を交換して、ちょっといじったら「ほらっ!直った!」愚妻感激。

デジカメが三台になった。

これから正月の支度をします。こんな事ばかりしていると正月になってしまう・・・。今日は徹夜かも・・・。でもすこしは寝たいな。

メールを開くと越智啓子さんのメルマガが来ていた。
「世界的レベルで本物が全面に出てくる世の中になる」と・・
私はうれしいけど、本物じゃなかったりして(^^;

なんだか楽しみな年の瀬であります。
さて仕事仕事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2003

100キロ走ったぞ

今日(正確に言うと昨日)は車で年末の仕入れと支払いと弟に3人目の子供が出来たので正月の羽子板を買いに出かけました。

おしゃべりな母を連れて・・・。はあっ同居って大変ですよ~。母にも時にはサービスしないとひがんじゃうし・・・(笑)

財布はすでにスッカラカン(笑)
いまさら羽子板ですが、父がいないので父だったら当然買ってやっただろうと・・・。

弟には「神主の息子が昔からのしきたりを守らないようじゃ、しょうがないから、俺が買う!」とカッコをつけたのが3年前。

我が弟は結婚4年で3人子供が授かった(爆)

さすがに3人目は夫婦でもめたらしい。「おまえが悪い!」「あんたがいけない!」

私「おまえら二人が悪い!少しはバスコントロールしろ!」
とはいうものの授かりものですから・・・

それに3番目ってかわいいんだよなあ・・・

そんなことで、「はなびや」には毎年のように通うことになった。やれやれ親父の代わりは大変だよ・・・。

「はなびや」は破魔矢や羽子板を売っているところ。全くの農家で、わら屋根のうちの中に羽子板や破魔矢が展示されている。行くと野菜をくれたりする。

知る人ぞ知る東村山の久米川にある。そう、あの志村ケンさんの実家の近く。お母様はご健在とのこと。

ここら辺一体は御岳講という我が御嶽山の信者さんであります。
私の仲人の北島さんの担当区域。

「北島先生に届けてください」と野菜やら、凧型のカレンダーやら干支のサルの置物やらをいただいていつものことですが、恐縮して帰ってきました。

まさか3回も行くことになるとは!・・・。
そういえば母が「有名な寺で売っていて、長寿のお守り」というパンツももらっていたな・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2003

ご来光ツアー未達成(残念)

今朝、頭痛が激しく、風邪を引いたみたい・・・
残念ながらご来光ツアーは中止しました。

ただ1人の参加のMさんも「腰が痛くて丁度良かったです」と
軟弱なことをおっしゃっていました(笑)

せっかく高岩山からのご来光を期待したのに・・・

まあ、時期が来たら思し召しがあるでしょう。

襖がきれいになったし、源泉徴収の申告も終わった。

夜は神社で臨時の責任役員会議があった。それも終わった。
さあて、問題のねんまつじゅんびで~~~す。(笑)

取り敢えず寝ます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2003

ムササビ巣箱の写真


17日の木の枝を切りつつ、 ムササビの巣箱の取り付けをした時の写真を
やっとupしました。

私の周りの影が薄くなっていますが、コントラストが強いため、photoショップで
改造したものです。

明日は5.30に起きて、ご来光を拝みに高岩山に登る予定です。
お相手は今年も何度もお越しのMさんです。

また写真を撮ってきますから・・・
それでは失礼します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2003

滝行終えた(^。^)


多分これが今年最後の滝行でしょうねえ。

HPにも書いたけど、無事で本当に良かったです。自分で言うのもなんなんですが・・・。

これは修行です。それも過酷な部類の修行でしょう。ですから場合によっては命がけです。

今日の男性2名と女性(驚)1名は経験者とはいえ、過酷な行になりました。

女性で参加のM女史は「気分はハイになったのですが、身体がしびれて、かじかんでいるのがなかなか気が付かなかったです(驚)」とのこと。
自分の状態が判らなくなるほどの寒さですから、大変危険です。よく頑張りましたね。

男性二人は「二十歳になる前に気合いを入れに来た」とのこと。
見学の親子さんも「寒いのにすごい気合いですねえ」と驚いていました。

もう1人常連さんがもしかすると年末を狙って・・・(^^;

そういえば綾広の滝までのハイキング道が拡幅されて歩きやすくなりました。古い水道管を撤去したためです。工事はまだ続いています。年内に終わるのかなあ?

消耗しつつも滝はありがたいです。こんな良い滝を独占するように使うことができて本当に幸せだと思います。
感謝しなければ!

来年は早々からもっと忙しそうな気がします。時代の要請か?あるいは神さまのお導きか?

今年の行では「ただただ無心で滝を浴びる」と言うことを学びました。来年も欲をかかずに安全な修行を目指したいと思います。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 22, 2003

明日は滝行(^^;

夕方に心配なので下見に行ってきました。
暗くなっていたのでバイクで・・・(^^;

水が良く落ちていました。
「もっと修行せい!」と言われている気がした。

明日は3名。女性も1人含んでいる。すごいことだ。常連さんだけど・・・。
見学する人が男性二人。なんで?皆さんこんな寒いのに・・・。

でも楽しみでもありますな(笑)
明日の滝行で今年の納めかもね?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2003

寒さが続いています

寒気がなかなか移動しないですね

かなり冷え込んでいます。今朝は室内でもマイナスに・・(^^;

年の内にこういう寒波が来ると「この冬は寒いぞ」と思いがちですが、この時期に寒波が来る年って暖冬のことが多くありません?

私は暖冬と見たが・・いかがでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2003

便利なモノはメンテが大変(^^;

午前中に昨日までの竹と紅葉と杉の枝切りの後片づけをしようとしたらチェーンソーが故障していたのだった。

29800円という一昔前だと信じられないような安い代物だったが、以外と使えるんですよ、これが(笑)

エンジン付なのでぶんぶん回していたらチェーンが外れたのが昨日。そのまましまったのだったが、その時火花が散ったので「これはやばいかな?」と思っていたら案の定(^^;

チェーンが上手く廻らない。チェーン同士がふれあってお互いに傷ついてささくれ立ったのだった。

ノコギリ用のヤスリで削ること30分。上手く廻るようになった。

夕方にクラッチを交換したスバルを取りに行った。
○○万円もかかった(涙)

便利な道具は時間を短縮してくれるけどメンテナンスして何時も調子を良くしておくのはコストが掛かります。仕方ないけど・・・。

後半日頑張れば下庭の竹や切った枝も片づくが明日は週末。お客様がお越しで、中断ですな。正月までに何とかしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

竹切り 襖の張り替え マックの組立

竹切りが終了しました。4月の雪でみんな倒れてそのままだった。
Mさんが張り切ってくれて、どんどん切った。
さっぱりした~(^。^)

昼休みを利用して軽トラックで表具屋へ・・・。「これはクロスだからクロス張りの職人さんへ持っていくようだね」が~ん(^^;

急いで取引の大工さんに連絡しクロス屋さんに無理にお願いする。もう年末で超多忙らしい。そうだろうなあ・・。

夕食後Mさんとマックを組み上げる。と言ってもMさんは懐中電灯で照らしてくれていただけだが・・。
それでもCD-ROMドライブの修理するし、ビデオメモリーがロジックボード直付なのを発見するし、やはり駄々モンじゃない(笑)

Mさんを送り、お客様を迎えるために自家用車で下山。ピックアップ後、組み上げたマックをスイッチオン!Mさんとやって失敗し、
「CPUのボードがきちんと刺さっていないとかね」と言われたことを思い出し、点検。本当に刺さっていなかった(^^;

ロジックボードのリセットスイッチも入っていなかったので、押してからONすると起動しました~!(^。^)

でもCD-ROMは逝っちゃってました(--;)どこかで捜さないとな!

ああ時間が足りない・・・

でも、もう寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2003

さっき帰宅した・・・

川崎方面の講社周りが終了しました。

しばらくお目に掛からない間にいろいろな人生があった。
皆さんのご無事を祈るばかりです。

友人のMさんと明日から竹の間伐と杉の枝落としをしようと思います。

今日はほどほどで寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2003

マラソン終わる フセイン拘束 明日は講社廻り 忙しい~

ボロボロで終わり、酒呑んでくデングデンになりました(笑)

明日はまた4時過ぎに起きて川崎へ・・・

一段落着くかな?雪という噂も(^^;

フセインが拘束されたのもさっきまで知らなかったし・・・(^^;

HPの更新も滞ってます 何時もお越しの皆さま すいませんです

取り敢えず寝ます

お休みなさい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2003

定年塾また放映

今朝地元新聞の編集長から電話があった。また放映したらしい。でも劇忙で見のがしました(^^;

今日は「みたけ山登山マラソン」去年は大雪でしたが今年は快晴!
良かった良かった(^。^)

マラソンのあとに風呂に入りにお越しの方が多くてびっくり!
前々宣伝しなかったのに・・・不思議だ?

昨日は川崎に「講社廻り」でその前がお座敷列車で小名浜まで行って・・・。

昨日なんて起床が午前4時過ぎですもん(^^;
良くやるわい!

一日休んでまた川崎に参ります。さてさてこれからが年末の本番です。体をこわさないようにしよう・・・(^^;

話は変わりますが・・・
イラクへの自衛隊派遣・・・

昔からずっと思っていますがマスコミもだらしない!
前々指摘しないけど・・・

自衛隊はれっきとした軍隊である!
もちろん憲法違反である。詭弁を労すべきでない。
今回の派遣を「転換点」とかマスコミは言うが
実際はとっくに憲法違反で、今回はその上塗りをしているに過ぎない。

いままで正面から自衛隊を取りあげなかった政治も悪いが、
日本人の一人一人も悪い。社民党なんて最悪。

私は軍国主義でも革新派でもないけど、自衛隊が間違いなく軍隊だと言うことは否定しようが無い。
子供になんと説明するのだろう。

イラク内戦への介入は利権の戦いである。
人道的支援などと行っているのは、間抜けの戯言だ。
首相も本当のことを話せ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2003

定年塾放映

先ほど放映された。
「夫在宅性症候群」というれっきとした名称があったとは(驚)
「男ってかわいそうよねえ」とご婦人方が寝室で言っていたが、
かわいそうなのは自分も同じとどれだけ認識しているか・・・

夫の留守にご婦人方がどれだけは根を伸ばしているかは、受け入れる側がもっとも知っている。我々も受け入れる側だから・・・

定年夫婦だけの問題としてだけでなく、団塊の世代の問題でもあるのじゃなかろうかというのが、私や友人たちの共通の認識です。

さて、あなたはどう思いますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2003

いそがし~(^^;

昨日は川崎に托鉢。今日は自家用車の修理、オートマチックのドミンゴが坂道で登坂不可能に・・・(^^;

参った参った(笑)家まで着かないと思った。
騙し騙し帰宅したが、今日自動車屋へ持っていった。
帰りは自動車屋に送って貰いケーブルカーの山麓駅へ・・。

その後支度まで歩きました。地下足袋を用意していって、杖と水筒に水を・・・

ケーブルカーの山麓駅から60分で自宅まで。
気持ちよかったので、時間を作って一週間に2会ぐらいはトライしたいと思った。

さてこれから「ハコイリムスメ」最終回を見よう。
皆さん見ていますか?
あれのおかげで高尾山の登山者がとても増えたそうです。
次は御嶽山にロケに来ないかと・・・(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2003

川越に講回り

30件弱の御岳講の信者さんのところに行ってきました。
今年二度目の「講社廻り」。
講元さんと一緒に一軒一軒廻りました。
地域によって、各戸訪問するところと、そうでないところがある。
私としては、やはり各戸訪問したいのですが、それぞれのご事情で違います。

訪問しないところは、役員さんがまとめてお札を配ってくれているようですね。班に分かれていて班長さんがいるようです。

野菜を沢山お土産にもらって帰ってきた(^。^)
これで野菜ダイエットしています。

霊ノイローゼ(笑)で食っちゃ寝していたので太った(^^;

野菜を(温野菜ですな)食すと体調が良くなりますね。
お試しあれ!肉は無し。魚、めざしなんかがベスト!
赤貧って感じでしょう?(爆笑)

さてさて、おいとましてから速攻で帰宅。

午後には帰って来れたのでストーブの修理をした。

ダメモトで分解して、バーナーまで行き着くと、
カーボンが石炭のように付着していた。

コンプレッサーで吹き飛ばすと・・・
あ~~ら復活(^。^)

3台修理すると午後8時過ぎに・・・

明日は川崎へ参ります。5時出発なのでもう寝よう・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナイナイの滝行 その後

ゴールデンタイムの放映の威力はすごいですねえ

メールに電話が結構ありました(^^;
でも出演してるのは私ではありません(笑)
似ている人が出ましたが・・・

さて 神社はどうかというと
「武蔵御嶽神社」の「武蔵」が抜けたのでADさんに連絡したとのこと・・・

大晦日に放映とテロップが入っていたので
「馬場さん 31日みますから~」とか言われた。

あの馬場は「東馬場」と言います。
私は「西馬場」と言います(笑)。

まあ、メジャーになればいいかなと・・・(^。^)
いずれにしても
マスメディアの威力をまざまざと拝見!
これもひとつの経験です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2003

滝行放映

ナイナイの岡村さんの滝行が放映されるとメールが入りました。
さすが皆さんビビッドに反応なさる(笑)

水温が3度とのことだったが、そんなに低くないと思うよ(笑)
気持ち的にはそんなもんでしょう(笑)

神職の馬場が出演していましたが、彼は東馬場といいます。
ちなみに私は西馬場。

出演していたグループで大柄で頭髪が薄い人は私ではありません(笑)
知らない人だから、きっと撮影スタッフだろう。後ろ姿が似ているかも・・・(^^;

まあ、いいか、バラエティー番組ってあんなモンでしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2003

今月は片づけ月刊!

あらゆるモノが多すぎて動きが取れなくなりました(^^;
良い機会なので、年末だし、片づけを始めました。
下旬では忙しくなってしまうので・・・。

まずはMさんからもらった、エアーコンプレッサー!
不通使わないよねえ(笑)

山の上では結構便利です。タイヤの空気入れですな。自家用車やバイクやバタバタなど・・・。
今日数えてみたら20本と予備10本のタイヤを所持していた(笑)

バタバタのタイヤなんて人力だと事実上不可能に近い(笑)

配線をし直して、ホースをつなぎ、コンセントに入れると、「おっ!動いた!」・・・


スゲ~便利だ(^。^)こりゃ最高!

空気を入れまくりました(笑)これからスノータイヤのシーズンだし、タイヤ交換も自由にできる。
交換してから空気圧が無くてスタンドに行くのも山の上からでは大事です。

いやあよかったよかった。でも片づけが余り進まなかったなあ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2003

今朝も滝へ・・(^^;


3日前から手伝いに来てもらった友人に「滝浴びる?」と聞いてしまった(笑)

昨日のマラソンコースの整備で判っていたのですが、すごい水量で、とても師走の滝とは思えない(^^;

午前7時過ぎに少々遅く出かけました。

11/28のイメージが下にありますので比較してもらうと歴然でしょう?

でも台風の後なので、水はそれほど冷たくなかった。
頭が痛くなったが真冬を思えば楽勝(笑)

滝壺もとてもきれいだった。

蔵王権現さまに御神酒を献上するため、新しい茶碗を使い初め。
これで初詣もOK(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2003

講元会無事終了その後 木こり(笑)

講元忘年会を無事終了しました(^。^)
良い会になったので満足でした。新しく参加の皆さんが張り切ってくれたのでした。

これからのみたけ山の信仰を考えると、他の宿坊でも積極的に懇親会を開催した方が良いのではないかと思いますが、なかなか広がりません。何でだろう?大変な労力を使うものだけど、講組織の維持には欠かせないのだか・・・。

雨がひどいので皆さんをケーブルカーの駅までお送りした。午後からはみたけ山登山競争(12/14開催)のため、ハイキング道の整備を行った。朝からの予定だったが、わが駒鳥山荘は講元会の為、午後からの参加だった。

みんなを捜して奥の院へ登ったが、みんながいない・・・(^^;
「はあはあはあ」と息をしていると「お~~~い」と山の下の谷から声が・・・(^^;

みんな滝上の小屋で昼休みをしていた。

合流後はロックガーデンハイキングコースの整備をした。
水の流れを良くして、マラソン参加者の靴が濡れないように。

川に掛かっている小さな橋の架け替えもした。

いや~~~~~~~!よく働きました。
今日のところは、そろそろ休みます。

滝の水量が先週の3倍くらいになっていた。
滝壺の落ち葉も水の勢いで押し流されてきれいな滝壺だった。

明日は友人と滝行をしよう?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

講元会真っ最中(笑)

昨日の晩から一泊で講の責任者(講元と呼びます)の皆さんの
忘年会をしています。
皆さんとてもエネルギッシュで・・・負けそう(^^;

御岳講の存続はこういう皆さんによって支えられています。

今年は25名の出席がありました。
初めてお越しの方も数名・・・

だんだん輪が広がるようで嬉しいです。

今日は雨なので、ケーブルカーの駅まで来るまでお送りしま~す。

何でもやりま~す(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2003 | Main | January 2004 »