« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 31, 2005

中見盛さんのトラバ

この本を読んだ時に

これは教師をしている人には勧めたいなぁ!

と思ったら中見盛さんが(別の話題で)コメントをくれた

おっと!いたじゃん 教員が〜!(^^)

さっそく進めると速攻で手に入れ夢中で読んでくれた(^^)

信頼してくれて実践してくれる そして(その人の)役に立つ
なんという事だろうと、、、(^^)

つぎは 超英語法!(笑)

まだ読んでませ〜〜〜ん(^^;

| | Comments (1348) | TrackBack (0)

October 30, 2005

滝行 秋場所(^^)

紅葉もそろそろいい感じになってきた
紅葉の下での滝行、、、今朝は8名様が参加

68歳の女性65歳の男性もいらっしゃった
お二人とも(夫婦ではなくて他人です)

どうしても!

とおっしゃって参加なさった 私がご指導する中で最高齢に属するかも、、、
お元気ですねぇ

男性5名女性3名の滝行 みなさん すっきりしてお帰りになった

今朝は5時に起床 5時30分に宿坊を出発 まだ暗かった、、、
滝壺につくと明るくなっていた
最近 暗いところでも平気で歩いている いままで暗いところはいろいろあるので
避け気味だったけど、、、

今週は5日ぶりの滝行で下半身も鈍るところだけど筋トレとかウォーキングを積極的にしているので全然平気!

やっぱ!努力するとそれなりに効果があるものんですねぇ(^^)

明日は女性一人の滝行の予定

がんばるぞ!(^^)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 26, 2005

デドックス

流行っているんだって、、、?

新聞を見ていたら
来年は心のデドックス、、、!

滝行の事かよ!(^^;

ダイエットで夕食を食べなくなってしばらく経つ
ビランな話だけどウンコが快調〜!(^^)

やっぱり胃腸も休みたかったんだねぇ〜
最悪でも午後5時からは食物(水やお茶は別)は口にしない(様にしている 絶対じゃないけど)
最長 17時間くらい食べ物を口にしない事もある こういう時はてきめんに減量しますな
夕方にアルコールを摂ると 無性に食べなくなる
食すと翌朝胃が重たい そう言う体になったんだねぇ、、、

今日はお酒を少々、、、柿も、、、酒のアルコールを分解するのを助けるらしい
私の体には合っているみたい、、、

デドックスって結局は汗とおしっことウンコの出具合?(笑)

後は髪の毛?私は少ないので体内に水銀がたまっているかも?(笑)

汗は運動 おしっこは水分摂取 ウンコは夕食抜くのだ!良いのが出ます 翌朝に、、、(大笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

祝 ダイエット

今朝70kg代に突入しました〜

うれし〜(^^)

9/20から全然落ちなくて、、、
まあその間 飲む機会が多かったんですが、、、

今週は比較的時間の余裕があるので午後は食欲を我慢した
精神に余裕がないとダイエットとかできないね

昨日の朝
これなら落ちてるべ〜!と計量したら80kgちょうど、、、愕然!

あれだけ我慢したのに〜

体重計は正直でした(^^;

澤の井の社長が

グラフにつけると良いよ〜(^^)

試しにつけている 私の事だから当然パソコンで、、、
エクセルで表を作った
グラフも簡単にできる 時々チェックする
グラフで見ると自分の頭だけで考えているのと現実の違いを発見したりして
なかなか役に立っている

コツは 多くを記入しない事

複雑だとめんどくさくなるし 焦点がぼける

さて 少々腐り気味でグラフにすると着実に減っているではないか!

ここで我慢して 次の日に繋げられるのが今年の成長を物語っている

春先に旧館のトイレを改装した
材料の残りや古くなって取り替えた柱などの
残材を片付ける肉体労働をしているので

きっと落ちるに違いない!

昨晩は 少々ビールを、、、愚妻と二人で中瓶一本(^^;
これがまずかった、、、
こんな量じゃ いわゆる 蛇の生殺し、、、

もっと飲みて〜〜〜!メシも食いて〜!!!!

となりました、、、

馬鹿でした(^^;

それをまたまた グッと我慢して(できるようになった自分にビックリしておりますが)
朝の計量

79.4kg!やた!!!

一月ぶりに減量になりました
去年のダイエットでも到達できなかった 未到の70kg代

目指せ!75kg!(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

祝 結願!

駒鳥山荘のBBSに ひみどんさん が書き込みをしてくれた

お遍路から帰ってきました〜!

〜〜〜ん!

41日で四国一周!
四国のお遍路 良いですよねぇと話した事があったが
まさかそれで行く事にした?!

やりたいなぁ お遍路!

(疲れで足が)乳酸だらけだそうで、、、実家にお帰りになったら(ホッとしたんでしょ)風邪を引いたとか、、、

(高野山に参拝してから東京に戻ったら)寒くなる前に  滝行に参ります

目指せ阿闍梨!(大笑)

一日に何度も携帯で ブログ をアップしていらっしゃった
さっき全読しました 明日まで滝行無しなので余裕があるもんで、、、(^^;

一人で不安だったり(遍路道の人々の優しさに)感動したり、、、
ドキュメンタリーじゃなければ感じられない様々が詰まっています
下手な雑誌の記事なんか凌駕する真実が詰まっていますね
携帯恐るべし、、、

それにしてもよくまあ これだけUPしましたねぇ〜

休憩すると即携帯 そんな感じだったんだろうねぇ

あっ!これが日記代わりになる訳だ な〜るほど、、、(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

「超」勉強法

久しぶりに良い本に巡り会った

幸せである(^^)

いつもの通り 周囲に勧めまくっています(笑)

著者はあの 野口悠紀雄 さん 超整理法 で一世を風靡した

あれは元々は 山根一真 さんの 袋式ファイル の発展形、、、まあいいや(笑)
駒鳥山荘 の諸資料は 山根さん のこの 袋式ファイル で整理しています

ありがたいです(^^)

ほとんどの資料が生きたものとしてハンドリングできます
もう 20年 近く続けている

安いし 手間がかからない 私のような無精者には最適(笑)

さて本題に戻ります

この本が良いと思うのは 学ぶ事は一つの行、、あるいは哲学 と筆者がとらえている事である

文庫本なので 533円!(^^) 感動できますよ〜
既にかなりの人に読まれているのだろうけど、、、

遅くてすみません(^^;

とりあえず ご一読をお勧めします

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 21, 2005

祭式(お作法)講習会

19日20日と東京から先生にお越しいただき 祭式講習会を行った
05
御嶽神社では毎年この時期に行う この他にお神楽の講習会 雅楽の講習会と三種類の講習会を行っている
白袴と白衣で全員集合!

その様子は こちら 

御嶽神社には責任役員の神職が32名(私もその一人です)とそれ以外の神職(いわゆる責任役員の子息や孫ですな)が10名前後 合計50名弱の神職がいる 社務に着いているものも入れば 普段はサラリーマンをしている神職もいる 全体として神職のクオリティーは保持しなければならないので講習会を催す事になる

05朝は5時から おきて滝行を行う これは出発の時の勇士

(笑)頭上には月が、、、(^^; 早すぎ(笑)

05先生は板橋の氷川神社の宮司のS先生

奥の院の頭上の月、、、良いですねぇ 「月のみたけ」という観月の名所でもあります

先生は 私の大学時代の先輩 もう30年近くの付き合いになります
神社をお守りしながら幼稚園も経営なさっている
夏休みにはわが駒鳥山荘で「お泊まり教室」を開催していただいている
だんだん 先輩というより偉大なるお友達という感覚に、、、

すみません 罰金もんです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

yahooに宿坊が登場(^^)

みなさん 検索エンジンは google ですかねぇ、、、

駒鳥山荘は yahoo のカテゴリーでは ロッジ に分類されていました

ロッジ、、、? まっ いっか!(^^;

地域情報--日本の地方、都道府県--関東--東京--旅行、交通--宿泊施設--ロッジ、、、(^^;

yahoo 宛に

宿坊というカテゴリーを作ってくれませんか? いま宿坊はブームですよ!

とメールしたら、、、

作ってくれました〜(^^)本日開店! 宿坊カテゴリー

うれしい〜(^^)

いままで旅館みたいな民宿みたいな、、、半端な位置づけで ロッジでも

まあ いいか、、、(^^;

という感じでしたが これで晴れてぴったりのカテゴリーに入れました

yahooのスタッフさん!

ありがとうございます(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 17, 2005

パキスタン大地震の義援金の募集

知人の船尾さん(フォトジャーナリスト)からメールが来た
詳細については私のhpにupしたのでご覧ください

あの人が ああいうメールをよこすのだからよっぽどヒドいんだろうと想像する

去年の正月に船尾さんの写真展が新宿の高野で行われた時に家族でお伺いした

展示してあるパキスタンの子供たちのきれいな目を思い出した、、、

メールにある通り レンガのようなものでできている家の下敷きになっている人がまだまだいるらしい、、、

さっき山野井さん(登山家 友人 植村直己賞を夫婦で受賞)の奥さんと電話で話した
「JICAの人が亡くなったけど(連絡を取ると)他のエージェントとかは全然無事で むしろ山岳地方の被害がひどいらしい」との事だった

メールにあるNazir Sabir さんは今 日本に来ているらしい
奥さんは日本人とか、、、
そんな関係で日本人の船尾さんに援助を頼むメールを送ってきたのかも知れない

少しでも役に立てればと思っている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

ダイエット止まっちゃったよ(^^;

80kgの壁が突破できないなぁ、、、ともっていたら

9/20から既に一月近くなろうとしている(^^;

このままだと70kg代には永久にならないかも(^^;
そうすると

来年の「山岳耐久レース」は無理?(^^;

腰は痛いし右膝の後ろの腱は伸びているようだし、、、

くそっ!、、、

焦っても仕方がないな、、若くないんだから、、、(^^;

明日から少しやり方を変えてみよう、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2005

体が疼く、、、

滝行の全盛期が3ヶ月続いた そろそろ下火になって週に2回程度になってきた
ところが(キツイはキツイんだけど)体が修行の体になっている、、、

大学の頃 体育会だった クラブを引退したら調子を崩した
そう!体が何もしない状態になり 体調を崩してしまったのだった
今も同じ 体は「動きたい歩きたい」と叫んでいる

でも年も年だし、、、家族もいるし 借金もあるし 体を壊すわけにはいかない
健康を維持しつつ体調を整えなければ行けない
新しい目標が必要だった、、、
あったんでした(^^)

山岳耐久レース!

これのために歩くことにした

はたして体調の維持という事になるかは疑問
より過酷だったりするし(笑)

そんなこんなで試行錯誤しています
夜歩いたけど 今ひとつの調子 やはり朝が体調がいい

朝ご飯もグッとおいしいしね(^^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 14, 2005

昼からビール(^^)

薪神楽で使わなかった野外ステージの撤去を手伝った
皆さん頑張って午前中で終わった

終わりにジュースを飲もうとふと見ると

ビールやワインがある!(^^)

「このまえのお座敷列車(青梅市観光協会主催の列車チャーター旅行)の時のあまりです」と後輩が言った

(今日は早朝から滝行も終えたし 時間も許すので)

ビール飲んでみっか!(^^)

という事で缶ビールをプッシュー!

みんなを誘うが 「俺忙しいから、、、」「俺これから車で出かけるから、、」などなど逃げられてしまう、、、(^^;
ゴミをたき火にして燃していたので「これの見張りをしながら少し飲んでくね〜」とぐびぐびと、、、(^^)

すると参道をカップルが歩いて登ってきた
「おねいさん 一緒に飲みません?」
「飲みま〜す(^^)」

という事で レゲエ(っぽい恰好をしたカップル)とまたまたぐびぐび、、、

すると近所のおじいさんがやって来た
「酒は夜飲むもんだ!」と釘を刺される(^^;
このおじいさんは元宮司(!)

(ご存じないでしょうが)私は普段は晩酌もしないのです〜
と心の中で叫ぶ、、、がこの状況は説明のしようもございません、、、(^^;
(見られちゃったんだから)仕方がないや、、、とぐびぐびと、、、

するとかわいい女の子がまたまたやって来た、、、
「そこのかわいいお嬢さん!飲みません?」
「私 アルコールはダメで、、、あっウーロン茶とかありますね」
それで4人でぐびぐびと、、、、(笑)

あっという間に ビール4缶 ワイン2本(小瓶)ソフトドリンク少々が空になった
そのうち かわいい女の子がさめざめと泣き出しちゃったよ〜(^^;
失恋?レゲエおねいさんが一生懸命相談にのっている

いい人だなぁ、、、

でも私はビールが効いてトイレ行きまくり(笑)

3時頃(だったと思う ダイエットが効いてアルコールに弱くなっているので あまり覚えておりません)そろそろ酒類が尽きたので
レゲエおねいさんとハグして帰ってきた いいにおいがした(^^)

がんばれSちゃん(かわいいお嬢さんのこと)!すばらしい恋愛が待っているぞ〜!
人生長いし 今は苦しいけど 彼氏ができれば喜びも大きいもんですよ
私もず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと振られまくっていました
でも めげんなよ〜!

なんだか 良い一日だった(^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 11, 2005

来年のことを言うと鬼が笑う?

川崎の講(信者の事)の皆さん
実は菅(すげ)地区の登山の会の皆さんでした2005

昨日の山岳耐久レースを完走したUさんのお祝いの会でした

部屋中サロメチールの臭いがプンプン(笑)

それほど筋肉痛もない様で、、、すごいです!
「来年は一緒に!」と約束?しました

目標はでっかく!

大丈夫だろうか、、、?(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

ダイエット日記

10月に入って旅行 薪神楽と飲酒の機会が増えたので全然落ちない、、、(^^;
エクセルにデータを管理しているので グラフを作ってみた

おっや〜〜?増えるカーブ(汗)

10月1日を底にしてカーブは上昇の気配を見せ始めた

まずい(^^;

酒やビールを飲むと私の場合食欲が増進して

メシ食いて〜! と止まらなくなります

、、、という事で 昨晩から夕食を抜いております
この方が調子がいいみたい
旅行で二日 薪神楽で二日 食べ物が多い日が続いたので調整しま〜す(^^)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 10, 2005

ああ 山岳耐久レース

昨晩の薪神楽
私は薪(たきぎ)の薪(まき)係
お神楽を見終えてお帰りの皆さんが通過しきるまで薪(まき)を燃し続けた
役員は み〜んな御嶽神社の神楽殿に行ってしまって一人になっちゃった(^^;
ちょっと休んで寿屋でビール(笑)を飲んでいると、、、

山岳耐久レースのトップが通り抜けた!
20時10分 約60キロ(山道)を7時間とちょっとで走ってきた!!

すげ〜〜〜!!!!!!!!!!

山岳耐久レース東京都山岳連盟主催で今年で13回
いつもみたけ山薪神楽とかち合う日程で行われる

72キロの山道24時間以内に走りきるという、、、

去年もこの日の朝の滝行で 参加者を引き連れて滝に向かうと滝の方から続々とレースの参加者がやって来た 雨だったので皆泥だらけ(^^;
年配のオジさんオバさんもいた かわいい若い女性も、、、

皆さんすごいなぁ、、、いつかやってみたいなぁ、、、無理かなぁ、、、

今年の8月15日(去年は申し込みの締め切り日だった)にはドキドキした
迷ってしまった まだ体重も85kgあったし、、、

今朝の滝行は参加者11名 滝に向かう道で続々とまたレースの参加者が、、、
雨でドロドロ 去年と同じ、、、(^^;

よ〜し!50歳になる前になんとか参加したいぞ!

気持ちがすごく強くなってしまった

さて 今日のお泊まりのお客様は 川崎の御嶽講の信者さんたち数名
「山岳耐久レースに参加した仲間がいるのでお祝いをする」とお申し込みになった
当の本人さんは午後2時に「完走しました〜」とお越しになった

すげ〜〜〜!!(^^)絶対やりたい!

練習もほとんどしなかったとおっしゃる、、、(^^;
そんな事で72キロを歩き通せるのだろうか?
後で判明するが お仲間共々山の会のメンバーなのだった

やっぱり!経験者だったのねぇ〜 ちょっと安心(^^)

私の場合 幸いにもコース上に自宅があるという希有な人なのだった

スタートから60kmが駒鳥山荘
赤門の前を参加者は日の出山に向かうのだ
それ以上歩くのが無理ならそのまま帰宅できる(笑)

ダイエットもっとやって筋トレやって歩いて歩いて
夏の滝行のシーズンが終わって新しい目標ができた?
完走できれば阿闍梨に近づく?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

秋の滝行

10月に入るとお申し込みもグッと減るのですが、今年はまだまだお越しです(^^)

主催していつつも 何で? という疑問は尽きません(笑)

  • ストレスを解消するため
  • (いろいろ)吹っ切るため
  • 恐いもの見たさ(笑)

きっかけはいろいろでも 無欲でやりましょう とお進めします

寒くても すっきりしました また来ます(^^)とおっしゃる女性がいらっしゃったりします
嬉しいですねぇ〜

ちなみに昨晩はこの秋初めてストーブを使いました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

薪神楽一日目

tkgkg

御岳山商店組合の最大のイベントの一つの薪神楽の一日目が終了した
雨のために中止した でもお泊まりの皆さんのために御嶽神社の神楽殿で行った
170名くらいの皆さんがお越しになったようだ

私は雨の時の恒例の火燃し係(笑)
かがり火に火をつけてキープする係、、、

本当は踊りたいのですが、、、係なので、、、
まあ いつも縁の下の力持ち?なので(笑)

機会があれば ご覧に入れますよ〜名人芸を!(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2005

滝行レポート

御嶽神社の公式お神酒(?)である「澤の井」
蔵元は小澤酒造である

社長(個人的にもお友達)が「滝に打たれてみたら?」と提案なさったらしい、、
という事で7月に「製造部」の皆さんがお越しになった

そのレポート発見!(webに載せてあったとは 知らなかったっす Sさん 教えてくれなくっちゃ〜!)

http://www.sawanoi-sake.com/taki/takigyou.htm

指導している最中に(今回は見学になってしまった)社長の
「俺も参加すりゃ良かったな〜〜」というオーラがビンビン飛んできた
だから「社長もやりましょう」と誘ったのに〜〜〜

「小澤社長とは(滝にお清めに献上している)お神酒の繋がりじゃ」と滝の神様がおっしゃった気がした

そうだったのか〜!それじゃ 年とって飲めなくなるまでのおつきあい?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 06, 2005

薪神楽近づく、、、

今週末の二日間は「薪神楽」
今日は舞台作りを手伝った
午前中だけ、、、
午後は週刊誌の滝行取材が入った
掲載は、、、決まったら報告します(^^)

今年はいろいろな取材が多かった、、、
未だに (取材の)申し込みがある もう寒いのにねぇ、、、

さっきも10名くらいの男女が滝に向かった
付き添いの神職がいなかったので 指導者無しで行うつもり?
もう慣れている感じの人もいたけど、、、

まあ 滝行が一般化するといろいろな人が参りますな

初心者はしっかりした指導者に付くべきですね
あと 法外なお金を要求する行者は間違いなくエセものです
お気をつけ下さい 多いですよ〜〜(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

安房の国は温かかった

ms
昨日一昨日と南房総へ、、、
みたけ山観光協会の理事は(半場強制的に)お座敷列車(青梅市観光協会主催)に参加させられる
おととしなんか三回も行かされた 一回3万円×3回=9万円 ふざけんな〜(怒)
さすがに文句を言いました 「(行きたい訳じゃないのに)おつきあいで行っているんだから一回で十分だ!」って、、、

勝浦の八幡山公園に行くと「お萬の方」(徳川家康の側室 御三家の母 水戸黄門さまのおばあちゃん)の像があった(養珠院)

徳川家康さんの神社(東照宮)に参拝しているので「わしの家内じゃ」と家康さんが紹介してくれたのかな、、、
御三家の元祖をお生みになったのか、、、お萬さんは家康さんにかわいがられたんだろうなぁ

安房の国には誕生寺という日蓮上人誕生の寺もあった 南房総恐るべし!(^^)
やはり海女の系列なのねぇ、、、

こういう団体旅行は 老人会の旅行なので 夜の宴会もおばあちゃんの踊りや歌が連発で3時間!
悪いと思ったけど途中で逃げちゃって部屋でストレッチとテレビ見てました〜(^^;
どうせ夜のご飯は食べないし(お酒とビールは飲んだけどね)二次会にも出る気がなかったので、、、

そのかわり到着してから90分 翌朝は5時から90分 歩きまくりました
朝は山楽荘のご主人と一緒に(旅に出ると)いつも歩く
歩かないと印象が無いでしょ?歩くとその土地の事は忘れない
歩きながらいろいろ印象に残るんだろう
一人で歩くのも良い いろいろ思い出してグッと来たりして、、、他人が見たら「変な人』?(笑)

海は大好きなので 潮風に当たりながら歩くのも大好き(^^)

ホテルの前に鳥居が立っていた 鳥居の延長がホテルになる、、、?
「よっちゃん ふんどしを持ってきて 海で禊をすれば良かったねぇ」と山楽荘のご主人が言った
本人は冗談のつもりで言った
こっちは本気で(ふんどしとはちまきを持ってこなくて)残念だと思った、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

おねしょは、、、?

「病気なんだよ」と本人は言った

違うと思うけど ノーコメント

愚息も「あいつのは病気だって」と言う

愚息よ ちょっと来て話そう

「お前ら兄弟で おねしょ 漏らす奴いたか?」「いな〜〜い」
「そうだろ? おねしょは『お母さん お父さん 僕(私)の事をもっとかまってよ〜 』というサインかも知んないぜ」
「お前らがおねしょする訳が無い、、、お父さんもお母さんも (そう言っちゃ何だけど)お前らの事は よく面倒見てるからな!」
「おまえ!おねしょ しそうか?しねえだろ?そら 見ろ!(^^)」

「あいつはそう言う事からするとかわいそうなのかも知れないぜ!病気とか言って からかっちゃいけないんじゃないの?
お前と同じじゃないんだから、、、少しは判るだろ?
同じレベルで思いっきり喧嘩すんなよ お前は(お父さんやお母さんにたくさん面倒見てもらって)充分幸せだろ?
判ったか?」
「うん(^^)判るような気がするよ」
思いっきり喧嘩できるパワーを今度の柔道大会に出せよ!そうすりゃ すぐ勝てる、、、(笑)
パワーの使い方を間違えるなって、、、(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2005

子供の滝行

駒鳥山荘では原則としてお子さんの滝行はお受けしない

以前に一度 お受けして「これは無理だな」(修行にならないという意味)と感じたので
(申し込みがあっても)お断りしていた

今回はテレビのロケで「ぜひともお願いします 以前にやった事があるので判りますから、、、」
との たっての願いがあった

一晩考えて お受けした、、、が条件付き

●直接頭から滝に打たれない
●言った通りにする
●(できるできない は監督でなくて)私が判断する

と言う事で 渋々お受けした
結果は、、、オンエアが決まりましたらお送りします

けなげに言う事を聞く子供を見ていると自分の愚息を思い出し
はたと考えたりした

それでも 一生懸命に付いてくる子供はかわいい(^^)
無事に終わってスタッフ一同をケーブルカーに送ると、、、

風邪で 熱が出た、、、(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »