« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 31, 2005

少々酔ってます(^^)

アルバイトのニッちゃんが
飲めばパワーアップするんじゃないですか?
というありがたいお言葉をいただいて
飲んでま〜〜〜す(^^)
午前4時就寝 午前6時過ぎ起床ですので 効きが良いですね(^^)

これから夕食の準備をいたします(^^)
夜は格闘家の大山俊護さんの試合を見ます
今夜は多分少しは寝られるかな?(^^)

一区切りつけたので すごく充実感がある、、、けど まだ仕事があるので、、(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと寝られる(^^)

いま午前4時過ぎです

元旦のお札の準備がほぼできました
今年はイベント続きでスケジュールが押しまくりましたが

間に合ったぞ!(^^)

でも2時間で起きて托鉢へ参ります
これぞ修行?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2005

餅つきしました(^^)

久しぶりに餅つきをした
本当は超多忙で 機械でやりたいくらいだけど
愚妻が
良いわよねぇ!(次男の)同級生を呼んでも!05
くっそ〜生返事するんじゃなかったぜ〜(涙)

ということで久しぶりの臼杵での餅つきでした(^^)

愚妻は何だかんだ言っても何もできない、、、
間の手を入れなければいけないんだけど
やったり親のやるところを見てないとできないもんです
人から言われるのは死ぬほど嫌な性格だし(笑)

母にやってもらったけど 年のせいでスローで、、、(^^;
途中で八百屋のJさんがきたので私が間の手を入れると
あっという間につき上がり
子供たちも間の手が面白いらしく大笑い(^^) 05
つき上がった餅に群がるハイエナ、、、間違い 子供たち

珍しかったんだろうねぇ、、、
さてこれから泣きながらがんばります(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2005

やば!飛ばし過ぎ?

朝起きようとしたら
地球が回る〜@ だめだ〜(××)
ということで午後まで寝たら楽になった
一応 かかりつけのM先生に診てもらい点滴を打ってもらったら大分楽になった
仕方なんですよ神職の年末は、、、
印刷屋のAさんへ!
がんばっていますか〜?
こっちもがんばっているよ〜!
そっちは大晦日までで良いね〜(^^)
こっちは9日までブッ続きで〜す(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2005

あと一週間

今日はバーベキューパーティーを主催!

神主がこの時期によくやった!(^^)

皆さんには楽しんでいただきました
料理が最高でしたね(^^)

いい人の集まりだったので 雰囲気も最高
露天風呂も最高(^^)

さあ これから1週間は鬼のように働きますよ!
もう間に合わなくなっちゃうよ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

母なる滝

昨晩 風呂に入って思い出した
今日は冬至だったんだ、、、(^^)

ゆずがいいにおい(^^)
風呂の中で神様に感謝した

冒険家の風間深志さんみたい(笑)

疲れきっていた、、、
肉体的には問題なし(^^)精神的にね(^^;
05
今朝は
ご来光を拝みにいこう!
神社につく前に手水舎へ、、、
凍ってるわ(^^;
階段を上っている最中にご来光、、、05
間に合わなかった〜(笑)
でも神社でも拝観した 6時52分

ケーブルカーの駅に行こうと下り始めた
明後日は厳寒の滝行、、、水はあるかな?(渇水が続いているので、、、)
あっ!綾広の滝に行こう!
引き返した(笑)
滝は枯れているだろうな05
と近くづくと
ざ〜〜〜〜〜〜〜〜!
と音が,、、、(^^)
滝は麗しい姿だった、、、

泣けて泣けて、、、
滝の神様に

がんばれ!

と言われた気がした
愚妻にも見せられないようなぼろぼろな姿で泣いた

今 ちょっと転機なんです、、、(^^;

05
帰りの水場もガチガチ

気持ちがよかった
俺の進む道は決まっているんだな
根性を決めて進むしかないんだな

と確信した

明日はご来光ツアー
劇的な感動を皆さんに!(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2005

人生の転機

母が言った、、、
お父さん(私の父のこと 14年前に逝去)もねたまれて中傷がすごかったんだよ
やってもいないことをやったやったと言われて、、、悔しがってねぇ、、、
でも 我慢していたね

お父さん(母は私をこう呼びます)は(できることは我慢しないで)やった方が良い!
ときっぱり、、、(驚!)

父はもちろんだけど母も悔しかったんだな、、、

今回 まわり状況がスーッとうまく事が運ぶ、、、なぜだろ?

アドバイザーを紹介してもらえた
日程もすぐに空きがあった
プリンターは快調(いつも不調なのに、、、)
書類は郵便局ですぐに手配してくれた

とんとんと事が運んだ、、、

それこそ 神様のお手配、、、?

最近自分の心の中に入っていくことが多い
するといろいろなものが見えてくる

今回の行動を思いついたときに 気分が爽快になった
そうか やった方が良いのだ!
と自分では判断した

さて どうなるんだろう、、、、?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2005

怒りの一日

今日は怒りつつ一日は終えます(^^;
おこったら負けとかいっていますが(笑)

まずは注文したpc
webサイトには
納期 2〜4営業日
となっているのに 既に12日、、、(^^;
電話しましたメーカーに、、、
いくら何でも12日(休日含む)はひどい、、、
これじゃ町のパソコンやで買った方が早かった、、、
今日 届かなかったらキャンセルする!ひどいじゃない!!!
と電話したら速攻届いた、、(^^;
何やってんだっての?

まだいろいろ怒っているけど 腰も痛いので 今日は寝ます
みなさま おやすみなさい(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2005

-45度の寒気団

ここは海抜900m
東京の都心と比べて5〜8度気温が低い

さて寒気団の南下がニュースに流れた
-45度!

このクラスのモノは一冬に数回訪れる

みたけ山の裏側で最低気温が -18度!(Wow!)

台風の時に警戒警報を出すように
寒気団の時にも警戒警報が必要だと思う

○HKのニュースなんかでも 最近は寒気団の温度については
さむい とか 第一級の寒気団 とか言って 具体的な温度を言わない事が多い
たしかに都会の皆さんには さむい とか 第一級の寒気団 で事足りるかも知れないが

こっちは東京のチベットに住んでんねん!
情報をおしえてくれ〜〜〜!

今年は洗浄便座11機に増設した
シーズンオフには電源を切るようにしている
消費電力が大きいので、、、

ところがそのままだと お尻を洗う温水のタンクが室内で楽に凍結する(^^;
だから寒気団が南下した時は 洗浄便座の電気は

全部ON(^^)

壊れるよりマシだから、、、

水道管には熱線を巻いてある
冬は電気代が以外とかかるんだよなぁ、、、(^^;

さっきも窓という窓が開いていないか点検し熱線のコンセントが外れていないかも点検
温水ボイラーは凍結防止の温度にONして 水道の下欄には毛布をかぶせる

台風と同じように備えが必要なのだ〜

都会の皆さんの知らない苦労である(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

パソコン届かない〜(汗)

いろいろあって今まで使っていたパソコンを(任意団体に)返却しようとしている
データの移植で忙しい、、、年末なんでこんな事やっている場合じゃないんだけど、、、(^^;
ノートパソコンを買っておいて正解だった
でも仕事でガリガリ使うにはやっぱデスクトップでしょ!(^^)

BTOのパソコンを注文した
納期についてサイトでは2〜4日(営業日)となっていたが結局1週間かかっている
友人のSさんも部品を注文したら
以外と(時間が)かかるんだよねぇ〜
と言っていたな

文句の電話をした
忙しい中データを転送したり できる作業を前倒しでしなければならないので
押しちゃうんですよ 予定が、、、(^^;

海外に送ってご注文の部品をつけてからまた輸入しますので、、、
となかなか謝らない
日数を表示し メールも送ってきたんなら責任もってよ〜(^^;
最終的には
申し訳ございません 会議にかけますので、、、

そ〜らみそ!(笑)だから最初から謝っちゃえば良いのに、、、
まっ!わがままなお客様を扱う電話係の皆さんの気持ちも痛いほど判りますがね〜(^^)
私はこのメーカーのパソコン

もう10台以上買ってんだぞ!良いお客だろ!少しは誠意を見せろ!(怒)

あのメーカーのサイトは納入日に関しては誇大広告だね
修理に関しては驚愕すべき敏速さを見せたので今回はガックリ、、、
いま荷物は(雪などで)混んで遅れるぞ〜
○ロネコヤマトMさんが脅かす(^^;

ゲ〜!明日も届かないの〜?(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2005

今朝の滝行

母が
部屋の中で-3度だったよ
午前4時には起きました、、、血圧高い?(^^;

午前6時に参加の女性を起して ご祈祷 神社に向かった
ご来光は6時42分 遅れちゃうと 天照大神さま(太陽)はお待ちいただけない、、(^^)
国立天文台のサイトで日の出の時刻を調べているが
東京ではこの時間でも みたけの山の上は930mあるので少々早い
それに今朝 気がついた 鈍いねぇどうも、、、

ぎりぎりセーフ 良いご来光だった 筑波山から江ノ島まで一望(^^)
日神(太陽)御嶽神社にご挨拶の参拝をして滝に向かう
05
これは昨日の綾広の滝


白い点々はオーブではなくて雪で〜す(^^;
雪が舞って 凍る直前の滝はものすごく寒い、、、
でも水量は(この時期にしては)以外と豊富

青梅市水道部が水源弁を調整して滝に水が廻るようにしてくれているらしい

駒鳥さん 青梅市水道部に(滝ノ水が少なくて困ると)文句をいった?(某工事監督)

言ってないよ〜(^^;

、、、これなら明日(12/13今朝の事)は滝行できるな、、、
と帰ってきた

今朝は雪がうっすらと積もる滝で 滝行、、、

同行した一人の女性は沖縄にお住まい
うらやまし〜 大好き沖縄(^^)
沖縄の御嶽(うたき、、聖地の事)とこの綾広の滝って雰囲気が似ていません?
と言うと
ええ ええ (^^)
と同意してくれた
彼女は見学したかったのだが 原則としてご遠慮いただいている
そのまま川沿いのトレイルを下って宿坊へ戻ると降りて行った

神職に連れられての行は初めてという女性だったので
10秒間2セット
私は〆とお礼の意味で3セット

2セットと3セットは劇的に違う、、、冷えきってしまって戻らない

今朝は なぜか(準備運動の最中から)右足がどんどん冷えて痛くなった
終えると両足がしびれている 手もかじかんで紐が結べない、、、

参加のSさん 女性一人で よく頑張った!(^^)

滝行を終えると震える手でアメリカインディアンが使うと言う太鼓を叩いて滝の神様に奉納した

太鼓と綾広の滝ってマッチするな〜といい気持ちになった

お水取りをして歩いて帰ってくると足の血液循環が良くなり だんだん楽になる
でも両手の指は冷たいまま、、、

滝行の後は 爽快感が大きく達成感もすばらしいが この時期の滝行は

ただただ 寒い 痛い

先日(11月下旬)の滝行で 危うく気持ちが悪くなりかけた
かつて無い事だったので 今日は少々心配だった いや正直言って、、、(^^;

気合いで何とかなるもんですねぇ、、、(^^)
痩せたせいか 寒さに弱くなった気がする、、、(笑)

(登山マラソン 講元忘年会 仲間の忘年会と続きまくった)今日はやっと解放された

風呂に入って早寝しよ〜〜っと(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2005

いい人と付き合う事!

貴方!友だちが変わりました?いい人が貴方のまわりにいますか?

これは実は大事な事で、、、

なんだか いろいろな人が集まってくるな
とか思う時は運命が変わるとき?(^^)

いい人が集まってくる時は 自分が良い人なんです(^^)
暗い人が集まるのはご自分が呼んでいるんですよ

良い人と付き合いましょう!
よく笑う人と付き合いましょう!

自分が良くないと良い人は集まらない
類は友を呼ぶ

私はやっと怒らないということが大切な事というのが判りかけています

怒ると相手と同じレベルになっちゃうんですよ

怒りたくても 怒っちゃ負けなんです
同じになっちゃったという事だから、、、

頑張りましょう!(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 08, 2005

山岳マラソン下見?

川崎の信者さん(みたけ講)が二人で日曜日の山岳マラソンの下見にお越しになった

制限時間が2.5時間?
4時間かかっちゃったよ〜

それでも立派ですよ(^^)

自分でもコースを想像して所要時間を考えてみた
3.5時間かかるな(^^;
どうしても途中走らないとタイムが出ないな、、、

まっ目標は
山岳耐久レースなので
まだまだ体をしぼらないと、、、

雪の多いこの時期に今までの蓄積をどうやってキープするかが
問題になる、、、

一月に1kgづつは落としたいんだけどねぇ、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2005

寒行ですか?(^^;

来週の日曜日はみたけ山山岳マラソン

今日はコースの整備を手伝った

オートバイで奥の院下の十字路(登山道の交差点 地元でこう呼ぶ)までアクセス
つるはしジョレンオカメとも言う 鍬みたいな土を集める工具?)を背負って登頂する、、、

筋トレが効いてるぞ!!!!!
ぐいぐい登ると先輩のKさんが
すごいねぇ
と感心していた
アミノ酸飲んだら?
と進めると今回は本気になったようだ(笑)

だから 勧めたのに〜ぜんぜん本気にしないんだから、、、(^^;

階段を修理したり 倒れた木をのこぎりで切りつつ登頂、、、

あっ!今日は保健所が風呂の検査に来る日だった!

今来た道を走るようにして下りバイクで自宅へ、、、
保健所の職員の荷物が玄関に!

馬場さん!こら〜!

と怒られた(^^;
風呂の検査の準備をしてなかった、、、
愚妻は笑っている
いっつも こいつはこういう時は笑ってごまかす、、、
通用すれば良いんだけど、、、(^^;

すいませ〜〜〜ん

と平身低頭 また出発 十字路までバイク 直登!
男具那社(奥の院)到着10.30!降りた時は10.00だったので

30分で往復したぞ!

多分レコード(^^)
裏方どころか選手として来週出場?(大笑)

その後 綾広の滝の階段も修理、、、ここもコースなんです(^^)

階段の泥をオカメできれいにしていると

今年は寒行が多いぞ!

インスピレーションが、、、

マジ?(^^;

帰宅すると愚妻

寒の時期の滝行の取材依頼があったわよ〜!

当たっちゃったじゃ〜〜ん!(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2005

笑われちゃったい!

朝の6時から雪掃きをした

愚娘が小学校の課外活動国会議事堂へ行くと言う、、、

7時45分に小学校の校庭に着かねばならない

ケーブルカーの始発は7時30分 バス 電車と乗り継いで
約1時間かかる、、、

間に合わない、、、

こういう場合 自宅(宿坊駒鳥山荘)から直接自動車で送り届ける

昔は不可能だった、、、10年前から軽自動車が使えるようになって
可能になったのだ(^^)
便利になった、、、この感動も愚息どもは知る由もない、、、
当たり前なんだよねぇ、、、

、、、でも雪が積もっている(^^;

6時から1時間かけて 坂道(約350m)掃いた
いつもの行動である

子供の通学路を確保するのは親の勤めだと思っている
この坂はみたけ山の半数の住民が使う坂なので いずれにしても誰かが掃かないと、、、

人を頼っているわけにはいかないのである

イザという時は自分しか頼りにならない(^^)

最初 除雪機で掃いていたが時間がないので 4輪車(荷物運搬用)を持ってきて
塩カル(塩化カルシウム)の袋を二袋載せて 撒きながら坂を下った
これは水分と反応すると発熱する それで解凍剤として使われる

二袋(約40kg)撒いちゃった(^^;

ここをクリアすれば学校までは到着できる

麓まで降りると山麓は青梅市教育委員会が委託した業者が塩カルを
撒いていた 全く雪もかけらも見えない
こういう時

みたけの山の上の雪なんて想像もできないだろうな

と思う
自分だって 今まで雪だらけだったのが信じられないくらい

かけらも無いもんね(笑)

寒かったので麓の道路は凍っていた
時々 車のお尻を振りながら学校に向かう、、、

対向車が車の雪(10cmほど積もっている)に驚き 笑っている その次にナンバーをチェックしている

山梨県から来た車と思っているらしい?

みたけ山の雪を知らねぇな〜(笑)

行程に着くと子供たちも笑っている
屋根の雪を握って喜んでいる
連れて行った娘と友だちは恥ずかしそう(笑)

俺も小さい時は妙に恥ずかしかったもんだ(^^)

どんな感じだったかは この写真の通り、、、snow2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2005

初雪だって!(^^;

05講社廻り(みたけ山で托鉢(仏教用語)と呼ぶ 今日は川越に行きました)で信者さんの代表と話をしていると
携帯電話がなった

大雪だから早く帰った方が良いわよ〜!(^^;
愚妻からだった

、、、やば!

いつも乗っている車が調子が悪いので(オイル漏れをおこして修理待ち)もう一台の車でやって来たのだった、、、

この車のタイヤはノーマル!しかもオートマチック、、、

雪にはめっちゃ弱い(^^;

信者さんの奥さんが
雪ですか〜!
と驚く中 早々にに辞去 いそげ!雪が積もると車で登山が不可能になる(汗)

みたけ山の参道(ケーブルカーの山麓駅から駒鳥山荘の間の道路、、幅約2メートル
居住者以外進入禁止、、、っていうか、侵入不可能?)は大きな杉の木で覆われているので かなりの大雪でないと積もらない

約80分で山麓に着いた 登り始めると全然積もっていない

っしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!(^^)

あっという間に帰宅できた

ほっと一息(^^)

愚息の友だちのHくんが遊びにきていた
彼はJRみたけ駅の近くに住んでいる
雪を見て驚喜し 帰らないと言う、、、
他のパートさんたちは這々の体で帰っちゃったらしい(笑)

明日の朝 愚息と一緒に登校する事になった

珍しいんだよねぇ 子供に雪は(^^)

明日は朝から雪掃き(みたけ山では雪かきとは言わないね 何でだろう?
ちなみに地下足袋ちかたび ぢかたび とは言わない)

まだ雪掃き機の整備をしていないぞ〜(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

縁がないという事

いくら本人が望んでも 叶わない事ってあるな

いや ほとんどの事がかなわないのかも知れない

野口悠紀雄さんは
強く望めば 叶う
と書いている

滝行を希望したが 一日目は自分の体調が悪くて断念
二日目は仲間の体調が悪くて断念、、、

残念だけど 私も信仰を守る立場で無茶はご遠慮願っている

そう、、、縁がないってことなんだよね
それに滝行は(特にこの時期は)荒行である
非常に危険が伴う 寒いしね(^^;

お越しになってから
実は滝行をしたいんですが、、、
これでは困る

御嶽神社に届け出る事になるし もう一つの宿坊との(滝を使う時間の)打ち合わせもしなければならない

そういう事情も知らないで(まあご存じないのは当たり前と言えば当たり前なんだけど)

いつでも(駒鳥山荘へ)行けば(滝行は)できる

と安易に考えないでいただきたい
特にこれから春までの時期は厳しいのだ(^^)

滝行できなくて 半分はホッとして半分は残念である

  • 疲労が激しい事
  • せっかく海外からお越しのゲストに滝行を紹介できない残念さ
  • 縁がなかったという事

ということで、、、来年もお越しらしいので縁があれば、、、(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2005

ダイエット日記

ダメでした〜(^^;

リンゴを食し柿を食し センベイ チョコレート(^^;
これじゃダメだね(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ダイエット日記

やっと80kgを切った(^^;

いやぁ〜戻すのに時間がかかったわ(^^;

ついつい飲んで食べちゃったので、、、

飲み食いを一日夜ったら二日は我慢しなければいけないのに
中一日で飲みまくり、、(^^;

このところ山仕事(草刈り)とか伐採した枝の片付けとかあった

こういう仕事は山の斜面を這いずり回るのでお腹が減る すごく、、、
達成感も激しいのでついついアルコールを摂りたくなっちゃう(笑)

山仕事の後の一杯は最高!(^^)

そうすると腹もめちゃくちゃ減りまくる、、、悪循環?

昨日は我慢しましたがな、、、
今日も我慢して 最大習慣風速78.8kgを目指しま〜す(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »