« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 31, 2006

凍っちゃったよ〜(^^;

この時期に雨なんて、、、(・O・;

凍り始めましたので気をつけてください

新自治会長のKさんが放送していた
明日は早朝塩化カルシウム撒きですな

目標5時起床 今朝も5時だった 昨日なんか4時!\(^O^)/
血圧高いんですよ(>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダイエット日記

日曜日におじゃましたお日待ち(信者さんの集会)の写真を見たら結構太っている、、、

江○啓之さんみたい(^^)

自分ではスマートになったつもりがかなりファットだったのね(^^)

リバウンド? (^_^;

問題は、、、
●飯がうま〜い(笑)
旨いんですよ すご〜く こういう感覚がリバウンドの特徴で、、、
去年もこうなったときに食べまくっちゃった、、、
それで結果的に18kgのリバウンドを達成、、、(^^;

●歩けない〜 (>_<)
10日に膝蓋靱帯炎と診断されてから3週間
本気でぐいぐい歩くのが怖い 徐々に戻しつつあるんだけど、、、
みたけ山より高い山は雪でアイスバーンだったり
霜柱で歩きにくくなっている
なんだか気勢をそがれる気分で、、、もっぱらコンクリートの道路の上を歩いている
よけいに膝に負担がかかるんだけどね(^^;
置き自転車ipodpodcastを聞きながらこいでいる
足の筋肉を柔らかくしておいた方が良いと思って、、、、

みたけ山は坂ばかりだから自転車で長距離は不可能、、、
MTBで登ってくるタフな人もいるけどね(^^)
こういうとき 里(平地)はいいなあと、、、
この前も 友人のOJシンプソンさんが床屋から自転車で帰宅するところに出くわした かっこいいんだよね 自転車って、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

代参って知ってます?

だいさん と読みます

神社や寺に参拝するのに(昔は地域単位で参拝した)全員で参拝する訳ではなかったんです

代表を選んで参拝してもらう それが代参です

参拝する集団を  と呼びます
富士山へ参拝すれば 富士講 お伊勢さんに参拝すれば 伊勢講
みたけ山へ参拝すればみたけ講となります

06 昨日は東京都東久留米の講の皆さんの集会に参列しました
浅間神社に午後から集合します
こちらでは毎年1月に参拝する順番をこの集会で決めます

まずはご祈祷、、、代表が神社の拝殿でご祈祷します

06 代参で参拝する神社の掛け軸をつるします
こちらでは みたけ山(東京都) 大山(神奈川県) 榛名山(群馬県) 戸隠山(長野県) 富士山(山梨県) お諏訪様(近くにあるらしい) などの代参が残っています
これだけの代参を今も残しているのは(私の知る範囲では)珍しいことです

代表のHさんが道彦(先導役のこと)になり 祝詞を読みます
せっかくだから馬場さんお願いしますよ06
といわれ 結局は私とHさんの二人で先導役を務めました
過去には先導役の方がいらした
その方が亡くなったので 祝詞を奉唱することはしばらく無かった
何かお読みになったら? とお勧めしたのだった
相談された私は みそぎの大祓祝詞を お勧めした

短いので初心者には楽かな(^^)と、、、それに

祓へは神道の根本原理であります

今年で3年目 皆さんお上手になりました(^^)
06
それがすむと集会場(参集殿)に移って直会(なおらい)

ここで挨拶など一通りのセレモニーを済ませた後
くじ引きが行われる
こちらのみなさんは団子くじと読んでいる06
竹の筒に入っている竹の棒に黒く印が付いていると
代参に当たる
これはHHさんが引く瞬間!
貴重な映像(笑)
ほかにも皆さんが引いていく06
参拝する神社はたくさんあるので

あたった〜!(^^) とか はずれー!(^^; とか

酒の肴にはにぎやかで楽しい(^^)

この棒は じつは串団子の串! コンパクトで使いやすい

だからこちらの皆さんは 団子くじ って呼ぶんだそうだ

な〜〜るほど(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2006

起きちゃったよ(^^;

昨日はみたけ山観光協会の総会と新年会だった
新年会にしては少々時期が遅い

御岳山が神社を中心とした信仰の山だから正月の繁忙期を避けるのだ

みたけ山観光協会は宿坊とおみやげ物屋と武蔵御嶽神社と御岳登山鉄道で構成する
会員数35事業所の任意団体である

新年会には関係団体の担当者がお越しになる
警察関係 消防署関係 交通機関 官公庁等々、、、

私は理事なので接待する立場

お酒を飲んでいても酔えないんですよ〜(^^;
こういうのを 酒を殺して飲む といいますね ここら辺では、、、
帰宅してから爆酔(猛烈に効いてくる)してきて玄関で寝ちゃったよ(^^;

酔って寝ると熟睡しちゃうでしょ?
そうすると目覚めがよくなっちゃう?!

今朝なんて午前1時30分に目が覚めちゃったよ〜(^^;
すでに2時間も仕事しています(笑)

今 3時35分で〜す
日の出まで まだまだで〜〜〜す(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

祝!ブログ開設!

中年親父の憩いの場 朱とんぼの新井さんがブログを始めた、、、

開設おめでとうございます
このトラックバックが記念すべき第一号でしょう(^^)

親会社のHさんが手ほどきしたらしい、、、?
ここはあきれるほど地味だけど おそるべきおもしろいことが起こる(事がある)場所、、、、?
関連会社の社員にパソコン+インターネットオタクがいるという噂が、、、(笑)
う〜〜む 澤ノ井 恐るべし?(大笑)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

がんばって!

冒険家の風間深志さんが入院している

私より数年年上で オートバイ好きの人とならご存じの冒険家
パリ-ダカールラリー(オートバイ部門)で日本人で初めて入賞した人
エベレストのベースキャンプや北極点にオートバイで到達した人

3年前 久しぶりに挑戦したパリダカでトラックと接触して大けがをした

怪我のまま帰国したけど なかなか良い病院と巡り会えなかった
治療の失敗があった

あまりの長期の入院で 本人やご家族も精神的大変だった
今 13回目の手術(!)のため入院している

バイクに乗れないのがつらいみたい(スクーターならOK(^^))

掲示板は ここ

みなさん 応援お願いします(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

腰 いた〜い(^^;

06

雪が積もった15cm
植物や水道の貯水池にとっては恵みの雪、、、

午前9時から雪掃きします 男性は参道(ケーブルカーに乗らないで歩く道 軽自動車が走る) 女性は神社の階段をお願いします

自治会の放送(御岳山には有線の非常放送端末が各戸にあるんですねぇ)があった

写真の雪掃き(スコップみたいなの)は柄が長くて押して掃くには最適

でも参道(約4km)を下るには非力、、、
人数は一杯いるんだけどね

先頭はいつも私と後輩が雪掃き機で除雪
その後スコップできれいにして 最後は塩化カルシウムを散布して溶かす06

この写真は休憩をしている時に撮影

9時にビジターセンター前に集合して
ケーブルカー滝本駅に11時30分に到着した
2時間30分で下山したことになる

数年前まで6時間もかかった(^^;

今はそれ用の機械があるし 道路もアスファルトで舗装してなめらかになったので
効率的に掃ける

こういうときは住民全部のパワーが必要になる
だから団結するんだねぇ、、、(^^)

ケーブルカー滝本駅に到着すると
近くに御岳山住民専用駐車場がある06


ごらんの通り 積雪15cm
山の上と同じ、、、
ここは寒いのです

全員でここも雪掃き
最後は雪掃き機を軽トラックに積んで帰った、、、

わたしは、、、せっかくだから

歩いて登ろう!(^^)

駒鳥山荘まで60分 いつもよりずっとゆっくりなのは
膝と腰を痛めている 競技用の靴を履いていない
などなど、、、

それでも
歩ける自分に嬉しくなった

ありがた〜〜〜い(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

偶然?

パートタイムのヘルプさんに来てくれていた女性二人のそれぞれのお父様が亡くなった
同じ日に、、、、何という偶然!?

片方は本人から もう一方は友人からメールが来た

二人とも我々夫婦と同じ世代、、、
考えてみれば私も愚妻も父親を亡くしていた
彼女たちも昨日 父親を亡くした

一番苦しい20世紀を乗り越えた
団塊の上の古い伝統を伝えてくれた
尊敬すべき先輩たちがだんだん少なくなる

冥福をお祈りします

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 20, 2006

先が見えてきた?

数ヶ月悩ませられた問題があった

いままで いろいろな問題が発生するたびに

クリアして 糧にするぞ〜〜!

とがんばってきた
できるだけ正面から立ち向かった

今回は大波だった、、、
決着の付け方によっては
我が宿坊駒鳥山荘の将来も左右する問題?

そろそろ世間のことが判ってきた長男には いきさつを告げ
理解させた

おまえたちはどんなことがあっても胸を張って生きていけ!
何もやましいことはないぞ!

、、、、、、、
、、、、、、、

でも すべてに感謝します

仲間や先輩にも、、、

さて次〜〜〜!(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 19, 2006

歩き復活(^^)

膝の痛みが和らいだ(まだ完全復活じゃないけどね それに反対の足 左足も痛くなっちゃったね 右足をかばいすぎたんだね)

愚息が(私と一緒に 朝ケーブルカーの駅まで歩くことが無いので)

つまんな〜い!

と殊勝なことをいってくれるので

今日からいくぞ!

と歩きだした
足の筋肉がうれしがっているのが判る

疲労の蓄積は老化につながるという
年を重ねると 疲労回復にも時間がかかるようになる
回復しないうちに次の疲れがたまるとだんだんと完全な体に戻らなくなるらしい
さもありなん、、、、

ジョギングをしていた頃(20年以上も前)何度も自分を追い込みすぎて怪我をしていた

歩きでも怪我をするようになったのは老化のせいなのね、、、(涙)

いずれにしてもマイペースで復活しました
歩ける自分の体と神様に感謝します(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2006

お金の使い方 その2

昨日 ガス欠で給油した セルフスタンド

貧乏神主は手間を惜しみませんな(笑)
昔のセルフスタンドって明らかに激安だったのに このごろのはそれほど安くないでそ!

儲けすぎ?それとも(ガススタの経営が)苦しすぎ?(^^;

最初にお金を投入するので (大きいお札から使うという)セオリーにしたがい 万券を、、、、
最後の確認ボタンを押すとキャンセルになり
おつり(じゃないんだけどね)が戻ってきた 千円札10枚で、、、(^^;
スタンドの人が
(機械が)おかしくなっちゃったみたいなんですよ もう一度試してくれます?

それでまた万券を、、、また千円札10枚が戻った、、、

あっ!故障ですね!隣の給油機を使ってください

それで 隣に移動、、、、
また万券を、、、、今度はうまく給油完了
でも千円券30枚近くになった

、、、財布がパンパン、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

張り切りすぎ?

朝起きたら気持ち悪〜〜〜(><)

むかむかするし体だるいし、、、
飲み過ぎ?
食べ過ぎ?

と言うことで 診療所で点滴を打ってもらいました
風邪?のときはこれが一番!(^^)

約1時間ベッドの上で、、、

イビキかいていたわよ 疲れているのね〜

と看護婦さんに言われた
自分ではハイのつもりなんだけど 疲れたのかな?

いや くだんの女史のせいに違いない、、、、くっそ〜〜〜!(大笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2006

おっかなびっくり、、、(^^;

膝の痛みが遠のいた
でも 怖いんだよねぇ〜再発が、、、
再発しているので次回は長期になるかもしれないと思うと
少し休むかな?

おっ!始まるか?リバウンド〜(^^;

さっき玄関の置き自転車に10分程度乗ってみた
大丈夫だった(^^)
明日は30分に挑戦?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2006

青梅だるま市

06 年末年始は(毎度のことながら)多忙を極めますな
神主の職業柄仕方のないことで、、、

その罪滅ぼしじゃなけど、、、
今日は青梅のだるま市

全員で出かけた ばあちゃんも一緒(^^)

青梅の駅前周辺が歩行者天国になる 午後3時から7時まで

すれ違う人がみんな笑っている

良い感じ(^^)

ダルマ大師様のご功徳はすばらしい、、、

住吉神社へ行く
階段を上るのは靱帯炎にはつらいが やっぱ 避けられないっしょ?(笑)

どこかと同じに甘酒を振る舞っていた
賽銭箱と同じようなものが脇に置いてあったので
これは?」と聞くと
賽銭箱!(怒)」とお兄さんが答えた
(私のいつも私がやっている役目なので気持ちだけと思い奉納しようと)財布から札を取り出すと

5000円札!

あっ間違えた! 貧乏なんで勘弁してください(^^;

1000円(ピン札だったぞ)を奉納したら
怖そうなお兄さんがとたんに笑顔になり(笑)

ありがとうございます(^^)

あれって神様
5000円くらいは奉納しろ!
とおっしゃったんかも?(^^;

すみません、、、みみっちくて、、、

夕食を食べて帰ってきた
みんなで食べるのは回転寿司
わたしは一皿 それもしめ鯖、、、(涙)
でも体重減らないな(^^;
やっぱり歩かないとだめだね、、、、

末っ子は回転寿司ではエキサイトしまくり
いつになったら落ち着くの?
長男はチョコレートパフェ?3杯とジュース1パイ

おまえ馬鹿になるぞ!(怒)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 10, 2006

やっちゃったよ(涙)

膝に激痛が、、、

整形外科へ行くと
膝蓋靱帯炎です 休養2〜3週間 坂は歩かないでください
号泣、、、

スクワットはハーフ(あまり膝を曲げない)がいいです

やせたとはいえ重かったのね(^^:
それにオーバーワークだったかも?

皆さんへ スクワットはハーフスクワットにした方が良いみたいです
特に太っている人 お気をつけください

炎症が治まったら置き自転車で、、、めげないでしょ?(大笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お金の使い方

偶然かもしれないんですが 良いみたいなので書きます

財布に一万円札 五千円札 千円札 があったとします

515円の買い物をしたとする
みなさんどのお札を使います?

私は一万円札と小銭15円(財布に小銭があったらですが)です

なぜ そうしたかというと 両替が有料になったでしょ
宿坊は千円札結構使うんですよ おつりで、、、
だから できるだけ千円札をキープしようと思ったんです

ところが、、、金運が良いみたいなんです(^^)

知人に話すと

それ俺もやっている

と言う人が一人だけいました
その人も金運が良いんです

たいがい万券はとっておきたいじゃないですか!
それを あえて使っちゃうんです

買い物の帰りは千円札で財布がかなりふくれちゃうんですがね(笑)

お試しあれ!3ヶ月やると金運が変わるかも?(^^) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3度目?

06オーストラリアからお越しのご夫婦
電話とメールでお申し込みいただき
2泊された

このときにSさんがお泊まりだった
英語に堪能なSさんが通訳してくれました
スピリチュアルな仕事をなさっているそうな、、、
御岳山を気に入ってくださったそうな
考えてみればもう何度もお越しになっている
その度に忘れちゃって、、、(^^:


申し訳ございません

綾広の滝がスピリチュアルプレイスだと感心なさっていただいた

それじゃ奥の院は?

まだ行っていないので次回に、、、

とお帰りになった
外国人にも御嶽山のスピリチュアルな部分が理解されて嬉しい
そういえばロシアのアニメーション作家さん

(綾広の滝を)すばらしい場所だ

とおっしゃっていたな、、、

今年は綾広の滝国際的に有名になる?(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

北海道はすごいですな!

お疲れ様でした(^^)

東京ではIさんにあったんですね?メールが来ました
知り合いばっか、、、(笑)

さて これは人種差別じゃないので冷静にお聞きくださいね(^^)

一人っ子さんは競争原理の中で育たないことが多いでしょ?(それはそれで幸せなんでしょうが、、、)
兄弟がいて育てば当然にわかっていることが分からなかったりするんですねぇ
それは仕方のないことです

貴方のいろいろな悩み方を拝見して
もしや 一人っ子?
と感じたのでした
まあ これから学んでいけばいいじゃないですか?焦らないでね(^^)

人相もだいぶ落ち着いてらしたので いい傾向ですね
おなかもタプンタプンですからすぐにダイエット効果があるでしょう
がんばってくださいね
くれぐれも焦りは禁物です 周りにも迷惑をかけますしね、、、

それでは失礼します

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 06, 2006

ふんどし凍ったぞ(^^;

今年の滝行はじめをして参りました(^^)
女性男性ひとりづつ、,,止めんたんですが

どうしてもやりたい!、、、(^^;
16 ほら!だいぶお腹がヘッ込んだでしょ?(^^)
もう少しがんばります
久しぶりの方はみなさん
馬場さんご病気なのね、、、(涙)

ちが〜〜う!ダイエットしたの!ダイエット!(> <)
ふんどしが凍りましたね その写真を撮ろうとするとデジカメのバッテリーが切れた
そんなしょーもないもん撮影するな!
と神様がおっしゃったので止めました(笑)

この1週間を振り返ります
約束してupしていないimageとかありますし、、、、
まずは
05
12/30に山の神(駒鳥山荘から山道を徒歩20分?)の御幣しめ縄を取り替えに参りました
一夜飾りを避けるため30日にお飾りをします
今年の門の注連縄は我ながらよくできました 後から見ると細くなったり太くなったりしていますが、、、(笑)
大晦日からおこしになった若いおねいさんたちが元旦に お帰りになりました
一緒にご来光ツアーをしたかったんですが曇り空で、、、(涙)
06

今年は皆さんからの朗報(^^)をお待ちしておりま〜す

劇的なご来光を欲しつつ3日ご来光ツアーを敢行!
06
残念ながら 午前7時過ぎまでお出になりませんでした
それでも振り魂をしつつお迎えしました(^^)

今年は まだ一度も劇的なご来光を拝んでいません

いつおこしになるのでしょうか?天照大神さまは、、、

と言うことで早くも一週間たとうとしています
早いもんです
この連休が終わるとやっと神職のお正月休みです(^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 05, 2006

ipod 恐るべし!(笑)

昨晩は久しぶりに歩けました 75分 これでも十分嬉しい

歩くことは一種の瞑想行でもあるが 修行の足らない私は よくないことも想念として浮かんでくることがある

今回は自信がなかったのでipodを帯同した(朝は良いんだけど 夜の歩行で悪い想念と一緒に歩くのはどうも好きでないので、、、)

去年のうちに買ったが これはすごい!
音楽も良いんだけど 私はもっぱらpodcast(ラジオなどの人気番組がインターネットに提供されている)を録音して聞く
ニュースコラム TBSラジオニッポン放送などが人気コーナーを提供している
やはりAMラジオはすごいと思う
FMラジオってすかしっぺ(かっこつけすぎ)で内容が乏しい(笑)
コピーライターの糸井重里さんなども指摘していたな、、、

AMラジオの聞きたいコーナー(番組の全体ではないよ)を

時間を選ばず音質も格段に良く聞くことができる

今までのテレビやラジオの放送自体をかえてしまう可能性をひしひしと感じた

好きなときに好きな番組を良質の音質で聞ける

podcastは電車通勤の皆さんには画期的だろう
私は歩きながら、、、修行的には邪道かもしれない
神様勘弁してください(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2006

歩きたい〜!!(涙)

足の筋肉が
歩きたい〜!
と叫んでいる(笑)

もう少し、、、あと2日がんばれば歩く生活に戻れるぞ〜〜〜(^^)
早く終わんないかな正月、、、(^^;

いやいや本音を言っちゃいました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2006

私としたことが,,,

年頭の感謝の言葉を忘れていました

ありがとうございました

皆さんのおかげで ここまでやってこれています
信頼していただきありがとうございます
今年もがんばりますのでよろしくお願いします(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

ベロベロじゃないよ〜(^^)

新年から信者さんと一緒にお酒をのんでべろべろと思っているらしい
メールが来たのだ

そうじゃないんですよ
仕事が押すとつらいでしょ?だから少々酒を飲みながら仕事をやっていると言うことです
ベロベロになりたいですが状況が許さないのです

でもこんばんはok、、、(^^)

と思ったら電話が、、、(涙)

以下 次回に続く(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます その2

今年もよろしくお引き立てのほど お願いします

皆様のご多幸をみたけ山よりお祈り申し上げます

神様の言葉をお聞きになりたい方は
ニールドナルドウォルシュ著「神との対話」をお読みください


ただし 30代後半からの人生のキビを体験なさった方にお進めします

さてカウントダウンは宣伝不足
ご来光は曇り空で少々残念だったようです

私にとっても厳しい年になりそうですが これも神様のお手配と
平常心を心がけます(^^)

皆さん!笑って〜!良いお正月を過ごしましょうね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

今年もよろしくお願いします
もう寝ます、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »