« 起きちゃったよ(^^; | Main | ダイエット日記 »

January 30, 2006

代参って知ってます?

だいさん と読みます

神社や寺に参拝するのに(昔は地域単位で参拝した)全員で参拝する訳ではなかったんです

代表を選んで参拝してもらう それが代参です

参拝する集団を  と呼びます
富士山へ参拝すれば 富士講 お伊勢さんに参拝すれば 伊勢講
みたけ山へ参拝すればみたけ講となります

06 昨日は東京都東久留米の講の皆さんの集会に参列しました
浅間神社に午後から集合します
こちらでは毎年1月に参拝する順番をこの集会で決めます

まずはご祈祷、、、代表が神社の拝殿でご祈祷します

06 代参で参拝する神社の掛け軸をつるします
こちらでは みたけ山(東京都) 大山(神奈川県) 榛名山(群馬県) 戸隠山(長野県) 富士山(山梨県) お諏訪様(近くにあるらしい) などの代参が残っています
これだけの代参を今も残しているのは(私の知る範囲では)珍しいことです

代表のHさんが道彦(先導役のこと)になり 祝詞を読みます
せっかくだから馬場さんお願いしますよ06
といわれ 結局は私とHさんの二人で先導役を務めました
過去には先導役の方がいらした
その方が亡くなったので 祝詞を奉唱することはしばらく無かった
何かお読みになったら? とお勧めしたのだった
相談された私は みそぎの大祓祝詞を お勧めした

短いので初心者には楽かな(^^)と、、、それに

祓へは神道の根本原理であります

今年で3年目 皆さんお上手になりました(^^)
06
それがすむと集会場(参集殿)に移って直会(なおらい)

ここで挨拶など一通りのセレモニーを済ませた後
くじ引きが行われる
こちらのみなさんは団子くじと読んでいる06
竹の筒に入っている竹の棒に黒く印が付いていると
代参に当たる
これはHHさんが引く瞬間!
貴重な映像(笑)
ほかにも皆さんが引いていく06
参拝する神社はたくさんあるので

あたった〜!(^^) とか はずれー!(^^; とか

酒の肴にはにぎやかで楽しい(^^)

この棒は じつは串団子の串! コンパクトで使いやすい

だからこちらの皆さんは 団子くじ って呼ぶんだそうだ

な〜〜るほど(^^)

|

« 起きちゃったよ(^^; | Main | ダイエット日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91791/8411658

Listed below are links to weblogs that reference 代参って知ってます?:

« 起きちゃったよ(^^; | Main | ダイエット日記 »