« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 26, 2006

ダイエット日記

数日落ち込み気味で 食べ始めちゃったんですよ
バーベキューもあったし、、、

最高の体重を記録、、、(^^;

夜の山歩き(っていってもケーブルカー駅の往復だけど)をしてきました

週に2回はやりたい、、、残すところ 8か月、、、そろそろ準備にかからないと、、、

歩いてみると 精神と肉体は密接だと感じるね、、、
筋肉は歩行を覚えていて この10年でトップクラスの強靱さだ
ぐいぐい歩くと たるんだ精神が(しゃきっと)蘇るようだ

だらだらした自分よし!がんばるぞ!とポジティブな自分がせめぎ合いをしている

1時間以上の歩行は胃腸にも確実に好影響をあたえる
調子が良くなるのが判る、、、

明日の朝の計量(ほぼ毎日やってます)が楽しみになる (^。^)

来月から滝行の初心者受付を開始する

皆さんお越しになるかな?

と少々心配、、、でもシーズンが始まるとど〜〜っ、、、(笑)

そのためにも体を鍛えておかないといけない、、、というより

去年の体をキープし続けると言うことなんだけどね、、、
今年は10kgは絞って 長谷恒カップ完走が目標 (^。^)

そろそろ暖かくなるので運動量をアップさせていこうと思っている

体重を落としてみると太っているのはいろいろ問題がある場合が多いと感じるようになった

精神の問題がある場合 あるいは霊症という説もある

霊能者で太っている人はまさにそれかも、、、?
痩せられないんだよねぇ、、、

本人は気がつかないけど 痩せてみると判ることがあるね (^。^)

って偉そうに言ってますが まだ80kgもあるんだよねぇ、、、(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 24, 2006

金メダル 所感、、、

号外まで出ちゃった、、、

皆さん もう \(^O^)/ 一色、、、

神主的に感じた事を書いてみます、、、

(午前5時に目覚めてテレビを見ちゃいました 普段は滅多に見ないんですが、、、)
公開練習の時 荒川さんのジャンプを見て
ああ この人は神様の思し召しがあるんだな
と感じました

オーラが出まくっていましたね(私には霊感がないですが
あれだけ抜け出ていると 誰でも判ったでしょ?)

ああいうことが人生にはあるんですよね〜 (^。^)
荒川さんは
信じられない 未だ実感がわかない
とポーッとしてたでしょ?

神様が乗り移ったんですね〜(^。^)
あの滑りは神様の滑りだったんですよ
神様に勝てる人はいないので 金メダルとれちゃったんですよ
そう スピリチュアルに興味がある人なら 判るはずです

ああいうことをオリンピックの場で起こることもすごいですがね、、、 (^。^)
もちろん 荒川さんもものすごく努力したんでしょ、、、その上に無欲で望みました

(金メダルを取ろうと)考えると違う方へ行ってしまうので 楽しんで行おうとしました

と言ってましたでしょ?
そう あの人 そのことが判ったんですよ
だから 神様と一緒に滑れたんです
すごいことですね〜
それを全世界の人が見たんだから、、、
すごいメッセージですよね (^。^)

ビバ!オリンピック!\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 23, 2006

お通夜、、、

98歳のおばあちゃんが亡くなった
出入りの土建屋さんのお母さん、、、
この土建屋さんはいわば

コンクリートの鉄人?哲人?

全幅の信頼を置いています

難点は、、、

忙しいすぎる?
それと、、、請求書が何年も経ってから届く? (^^;

まあ 信用されていると言うことで、、、

神葬祭(神主が行う葬式)でした
祭主は御嶽神社の先輩の神職がつとめていた、、、

喪主の挨拶、、、ホント 短いの、、、、

救急車を待つ間(母を)手で暖めようと手のひらを合わせようとしました
すると(母は私の)手を握りました
それから目を閉じました
救急車が来て病院へ行くと10分で息を引き取りました

そう言う意味だった、、、
前の列のご婦人たちが下を向いて涙をこぼしていた

私もぐっと来ちゃいました
土建屋の親方の人柄がでる挨拶だった、、、

ちゃんとご遺族に挨拶なさって、、、大往生でしたねぇ、、、(T.T)

3年ほど アルツハイマーで、、、
ご遺族もご苦労なさったろう、、、

帰幽(きゆう、、、亡くなることを神道ではこう言います)つまり幽界へ帰るという、、、
幽界(死後赴くという世界 神道の世界観です 死後魂は幽界へ帰ります)
臨終に際して(これは神道の世界観ではないですが)ご先祖たちが笑顔で出迎えるそうです

現世の人生は修行であり大変なのだそうです
それを終えたので

お疲れ様 よく頑張ったね (^。^) 

という意味らしいです

幽界でまた次の修行に入ったり その準備をすると言います

私は帰幽した魂には ねぎらいをするべきだと考えています

(育ててもらって)ありがとうございました

でしょうね (^。^)

ご先祖様 なんとか(お助け)してください!

みたいにご仏壇にお願いする人がいます

たいていの人がそうかも?(笑)

これは間違いですね、、、
帰幽された魂たちは あちらの世界では初心者あるいは疲れた魂です

そして 現世のしがらみをまだ断ち切れないのです

宜保愛子さんが

ご先祖様が ケーキを食べたがっています

とかおっしゃったでしょ? あれがそうなんです
まだ現世との縁が切りきれない、、、

そういうときに遺族が頼ると 魂は振り返ってしまう、、、
振り返らざるを得ない、、、

でも あちらの世界では初心者でしょ?何にもできないんです

亡くなった方にお参りする方法を私はお勧めしています

(たとえ自分が不安で仕方なくてもそれは心の奥にしまっておいて)○○さま
私たち(遺族)を育ててくれてありがとうございました
○○さまがいなくなっても何とか立派にやっていけますからご安心ください

これ!これっきゃないんですよ!(^。^)

帰幽された魂たちはみんな判っているんですよ
でも そう言ってもらえると(涙ながらに)振り返らずに済むんです
こんなすばらしい供養はありません

と言うことで、、、

大往生のお話を通夜で伺い 感動しつつ 書いちゃいました、、、(^^;

まあ 参考までに、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2006

俺は強盗?(T.T)

みたけ山観光協会の経理の関係で現金を口座からおろそうと
行きましたよ 某金融機関へ、、、

気がついたら3時を回っていたので電話、、、

あっ!良いですよ〜(^。^) 裏口を開けます

と言うこと 裏口で待つと 女性店員さんが関係書類を持ってきてくれた

署名捺印して渡す、、、

ちょっと待っていてくださいね (^。^)

と言うことで裏口でお金を受けてとろうと待っていた

すると営業で外回りの男性社員が帰ってきた
私を見るなりビビリ!!!!

(私 ハッとしてマスクを取り 帽子を半分脱いだ)

俺だよ!俺〜!(T.T)

明らかに目がビビッテいましたね (笑)

そう頭皮に毛髪が乏しい私はこの時期いつもニットキャップ
寒いんだもん (^。^)
愚息から風邪をうつされたのでマスクもしていたんでした (大笑)

完全に 金融機関の裏口で待つ不審者?、、、(T.T)

、、、、まあ お金もおろせたし 問題なかったんだけどさ、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝から雪掃き

雨交じりで積雪10cm06

午前6時から雪掃き機のエンジンをかける
ケーブルカー御嶽山駅まで1往復(2km)
通学路の確保が完了 (^。^)

こういう重い雪は 路面にへばりついてなかなかどけられない

平野部は雨だったろう 小学校にも雪はないだろう、、、

みたけ山の子供たちは長靴をいやがる

小学校へ行って遊べないでしょ?かっこわるいし、、、私の愚息どもには長靴を履かせますけどね、、、

、、、と言うことはみんな普段の靴で登校する べちゃべちゃの雪で靴が濡れちゃうな、、、

そこで、、、

 

長男に手押しの雪掃きを渡す(ちなみに写っているのは次男です)

おまえこれ持って掃きながら行け!(登校しろと言う意味)
俺も(掃きながらケーブルカー駅までもう一度)行くから、、


え〜〜〜!なんで俺が〜〜?

おまえ中学生だから 雪掃きするの!

訳わかんねぇ!

判ってるじゃん十分に、、、(大笑)

愚息どもをケーブルまで送りつつ ツーっと雪掃き
柄の長い雪掃きはすごく便利(^。^)
あっという間に通路が確保できる

最後は人間の手が重要 \(^O^)/

家までの帰りに托鉢に出かける先輩神職とすれ違う

雪掃き(を2本も持って)どうしたの?

あんたが歩いている道路 俺たちが掃いたんですよ!

と言いたかったけど 我慢した
わかんない人はのんきなモンだ (笑)

雪掃きをして判るけど 掃く人はいつも決まっている 掃かない人も決まっている (笑)

でも (他人を)頼りにしてちゃ駄目なんだよね〜 機械(雪掃き機)があるんだし、、、

子供の通学路を確保するのは親のつとめだと思ってがんばっているんだけどね、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

雪です (T.T)

午後からの雨は雪に変わりました

ただいま午後8時過ぎ 積雪10cm 水分を含んで 重い雪です

明日は明け方から 雪はきです

今までの雪掃き機がプラグコードが割れてエンジンが発火しませんので
新型を持ってきました 徒歩10分のところに置いてあります

雪の時は早い者勝ちですので、、、
明日は機械じゃないとかなり辛いかも、、? (^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加速する?

物事には流れがあって あれをしてこれをして と流れるときにタイミング良く事が運ぶときがある

流れに乗ることが大切!

だそうである

理性でものを考えるな!本能で動け!

って 怖くてなかなかできないよ〜 (^^;

でもその流れで 軽トラ 買っちゃいました (^。^)
せっかく所有する自家用車を整理してさっぱりしたんだけど、、、
また一台増えちゃった、、、(^^;

宿泊業って実は物流だと言うことが判ったので、、、
これでかなりのゴミたちを片付けることができる!?、、、\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

霊山での修行を振り返る

滝行をはじめて行ったのは高校生の頃、、、

(みたけ山の神職の長男は人生のある時期に滝行をするのが必須なんです)

それから30年!ずいぶん経ったもんだ、、、(^。^)

皆さんにご案内するようになったのが2000年
だから今年で6年目、、、あっという間だったな、、

いろいろな方がお越しになった

滝壺で黒い影を見てビビリまくっていた時期があったな
あの時期は怖かったな、、、(^^;

馬場さん 顔面蒼白ですよ

とか言われちゃって、、、ビビリまくってましたけど 外見は笑ってごまかしていましたね (^。^)

霊感のつよい女性との滝行だったので感応しちゃったんだね 私も、、、
しばらく 滝行が恐ろしかった

後輩の神職に話すと

怖いですねぇ よく続けられますねぇ

などと言われた
こっちも内心 穏やかじゃなかった (笑)
出した看板だし引っ込めるわけにはいかないと なぜか? がんばり続けた

皆さんが必死に行に打ち込む姿を目にすると

この人たちを守らねば!

と必死になった
皆さんの安全を確保するという責任感の方が勝ってしまった
と言うことでしょうかねぇ? (^^)

そのうち また以前のような爽快感が戻ってきた

ただただ うれしい ありがたい 

続けるというボリュームとはたいしたもので、、、
続けることで経験が豊富になる
たいていのことは経験済みと言うことになる

動じなくなっちゃう

それでも自然(神)とは多様なもので
思いがけない自然の驚異に出くわすこともある
でも 滅多に動じなくなっちゃった (笑)

ついでに人生で起こるいろいろなことにも動じにくくなる

あっ!完璧じゃないですよ 私は俗物ですから (^^)

誤解を恐れずに言うと

実はね、、、

滝行は続けることで精神的に何かが起こる(ような気がする?)

ただし ものすごい量の滝行をこなさないと起こらない(のかもしれない)
それだけこなしても何も起こらない(のかもしれない)
自分の体験を通してしか話ができないのでもどかしい、、、

滝行というと霊的なものと考えやすいようで、、

私はいわばインサイダーである
なおかつ 人生の早い時期から滝行を経験していることもあって
一般に滝行がどういう印象を持ってとらえられているか判然としないところがある

除霊とか降霊とか霊力の強化とか
そういうものを求めての希望者がまだまだお越しになる

何度も言っている通り

霊的な変化は起こらないんじゃないかと思いますよ

わたしは霊感とか全くないので完全には判りませんが、、、

霊感の強い人が惑わされにくくなると言うことはあるかもしれません
いわゆる動じない心に近づくと言うことですな
その程度でしょ、、、残念ながら(笑)

霊感を授かりたいので滝行します

これ 無駄だからおやめなさいな (^。^)

ただただ感謝 これあるのみです

さて来月は3月 滝行シーズンの到来です

どんな方がお越しになるか?楽しみでもあります (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

無線LAN その2

あまりに安いので昨日追加発注した無線LANのアクセスポイント

今日は5台届いた

本来はブロードバンドルーターなんだけどカードを装着することで
無線LANのアクセルポイントとして使えることが判明

とりあえず3台購入して試してみたら十分な能力が得られた

都合8台、、、(笑)

それにしても 早い あっという間に届いちゃう
すばらしい \(^O^)/

これで完全に全館無線LANが構築できる

費用は12800円也(Wow!)

もちろんセットアップとLANのケーブル配線は自分でやります

これは一昔前の機種なので10BASE/T(最大速度が10M/bps)
現行の早さは100M/bps なので少々遅い、、、

しか〜〜し 宿坊駒鳥山荘的には 問題な〜し \(^O^)/

メールやネットサーフィンなら十分な早さです

何人かに声をかけた あまりに安いので、、、

でもみんな乗ってこないんだよねぇ、、、残念
まっいいっしょ (^。^)

信じるものは救われる? (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエット日記

12日に強風の中 托鉢をしたら風邪を引いてしまった
末っ子が引いていたので移ったらしい

このところ 歩きも滝も少ないので、、、風邪を跳ね返せない?

やはりご来光を拝んで歩き回っているくらいでないとテンションが落ちますな

体重も行ったり来たり、、、少々上がり気味
たるんじゃうよね体が、、、(^^;

明日は日曜日 宿泊者がいないのでがんばってみるか、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2006

言い出したら聞かないんだから、、、!

言われたことがないですか? (笑)
つい最近言われました、、、

おめえも 言い出したら聞かねえなぁ(怒)

(^^;

そう我が強いんですよ 私、、、
できるだけ 聞くようにしているつもりなんですがね、、、
そろそろいい年だし、、、(^^;

ただ、、時と場合によるのかもしれない、、、

強すぎると強調できないし 弱いと自分の進む道が定まらなかったり、、、

これが常時 強いパターンだと障害の一種なんじゃなかろうか?と思うくらい、、、
何かの本(あるいはコラム?)で読んだのは

我が強すぎるは霊障の一つである

私の母も 我が強くて、、(^^;
言い出したら聞かない つまんないことで意地を張る

遺伝したのかも、、、

例えば この人はすごい! と思う人がいたとする
久しぶりに会う
相当成長したんだろうと期待して接してみると意外と成長していなかったりする

お近くにいらっしゃるでしょ? (^^)

そう!我の強さに負けちゃったんですよ

いつまでも自分だけの尺度でしかものを計れない、、、

たぶん、、、年と共に脱ぎ捨ててまろやかな性格になるのが(霊的な)成長なのに
それができないで いつまでも自我が強いまま、、、
ふと振り返ると

ああ この人は まだ幼い魂のままなのだ と言うことが判ったりする、、、

言っても治らない そういう成長過程の魂なんだろう

アドバイスしても しむけても無駄なんだよ

本人の自覚がない限り、、、我慢も必要だしね (^。^)

尺度を変えれば 譲れるところと譲れないところが判ってくるんだけどねぇ、、

じれったいけど仕方ないことなんだ、、、

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 16, 2006

無線LAN

コンピューターの師匠のMさんに相談する

高い業務用の装置なんて買わないでちょっと古いのが新古品であるよ〜(^。^)

試しに買ってみました、、、でも結果的に3台発注しましたが(笑)

昨日メールを送ったら 今日の午前中に届いた

早いな、、、(^^;

風邪でフラフラでもパソコン関係になるとなんかガッツが出ますな (^。^)

こういう型落ちの機械はファームウェアという内蔵されているソフトも古い、、、

製造元のサイトに行くと新しいものを提供している
早速ゲットしてインストールした
ウィンドウズのノートパソコンでもマックのノートパソコンでも接続可能だった

これで1400円!

一昔前だったら○万円の機械だったのに、、、

これで 全館無線LAN 完成!? \(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2006

最悪のバレンタイン (T.T)

この地域は ほぼ全体で 青色申告宣言の街(山だけどね) ということで、、、

昨日は確定申告の早期提出の日だった

昔から やっているらしい、、、
これ 大変なんですよ この時期に提出するのって、、、

提出した後にこの会の総会新年会(無事に決算ができたという意味)をする

すぐ帰れば良かったんだよねぇ、、、(^^;
酒とビールに目がくらんだ自分が悪いんだけど

この会のH支部長が天敵だった (^^;
宴会も二次会に突入するころ険悪な雰囲気に、、、

まずいから帰ろう、、、と帰宅

それから効いてきた アルコールが、、、
やらなきゃならないこともあって無理に起きあがったので体調最悪

娘に八つ当たりして(今朝謝ったよ かわいそうなことをした、、、)

午後11時過ぎに目覚める、、、喉が渇いて、、、

私の場合

こういうときにコップ一杯の水はOK

コップ2杯は腹をこわす

という体質で、、、

やめときゃ良かったのについつい飲んじゃった、、、一杯半!

冷たかったんだよねぇ、、、

、、、と 腹がぐるるる〜

ばかだった〜〜!(>_<)

それから深夜のトイレ往復が始まった

禁止(我が家では土曜日以外禁止)のテレビをつけて オリンピックで気を紛らわし朝までうとうと、、、

スケートはメダル逃すし、、、もう最悪! (>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

ただいま〜その2

さっき戻りました
信濃町から、、、

先輩!(お宅まで)何時間かかります?

2時間半!(^。^)

9時過ぎに出て 今だもんなぁ、、、(^^;
同じ東京なのに、、、
今日 大阪日帰り出張の某社長と(時間的に)同じじゃない? (^^;

信濃町の駅を降りるとお巡りさんがずらずらと、、、
なんじゃろ?
中華レストランのウェイトレスさんに聞いてみると
東横○ンの社長さんのご自宅が、、、、

ああ!あれ〜!(・0・)

駅から歩いてくるとあったぞ!お城が、、、(^^)
ライトアップしていた 車の駐車スペースなんて波打っていた (^^;
なんと言うべきか、、とにかく波打っていた (^^;

会合で先輩が

俺のところも貸しているんだよ 東横○ンに、、、
だって社長は友達なんだよ、、、(・0・)

世の中狭いですな、、、(^^;
たまに東京に出ると(あっ御岳も東京ですが)マスコミをにぎわしているものに出くわしますな、、、
元気なら表参道ヒルズに行ってみたかったけど 風邪なので直行直帰でした〜(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

ただいま〜〜〜(>_<)

さっき戻りました

川越の田園地帯の講(信者さんの地域)に営業に行ってきました

お札を一軒一軒届けます
午前中に約50戸 午後約10戸 の御岳講の皆さんのお宅を回りました

風がものすごく強くて 寒かったです
羽織が風をはらんで歩きづらい、、、

まあ これも修行のようなものなので、、、、(^^;

出かけるとき が少々痛かったのですが 帰ってきたら熱出た? (T.T)

龍角散のど飴 なめています これ効きますよ〜 (^。^)

こんばんは早寝しま〜す <(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

ちょっといい話 (^。^)

新宿駅御嶽(JRの表記はこの字です 旧字体)行きの切符を買いました
御嶽で下車しました
切符がないことが発覚 (^^;
改札口で

無くしたみたいです、、890円払います、、、

すると駅員が

良いですよ〜 (^。^) 見つかったら破って処分してください

お礼にこのパン食べます?

遠慮します 大丈夫 (^。^)

固持されたので持ってお越しになった
今 私の手元にあります(笑)

せっかくの気持ちなんだから 駅員さん貰っておけばいいのに (^。^)

ちょっといい話だったでしょ?
くだんの切符は見つかって 今お持ちだそうで、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2006

初午

はつうま と読みます

ご存じの通り お稲荷さんの祭日ですね (^。^)

めざし あるいはイワシ 油揚げを献上して 祭典をします
御嶽神社の摂社に稲荷社があります
午前10時から祭典が行われました

それぞれの宿坊にもお稲荷さんがあります06
これは私どものお稲荷さん
保食神(うけもちのかみ)さまを祭神として祀っています

一般にお稲荷さまは ウカノミタマ という神様ですが
みたけ山では保食神お稲荷さんとしてお祀りするようです

閑話休題

愚妻が10日ほど不在にしていました

今日車で迎えに行って帰ってきました

初午には うち(駒鳥山荘)のお稲荷さんにも油揚げをお供えしたっけ?

と聞くと

(お供え)しているわよ〜 (^。^)

今日まだしてないよ〜 (^^;

お稲荷さんのお祀りは女性が司っています
いつの間にやらそうなった? (^^;
愚妻と帰宅するとすぐに イワシと油揚げ それに御神酒を献上しました

遅くなりました 申し訳ございません

と平身低頭、、、<(_ _)>

夕方になったんで お稲荷さんも暗くなっちゃった、、、(^^;
写真もごらんの通り、、、(^^;

隣の石の祠は水神様 この崖の下に井戸があるんです
水神様蛇神ですから わたしどもでは(蛇が好きな)を献上します

隣の神様(お稲荷さん)にいろいろお供えして こっちの神様にお供えしないのも手落ちなので 愚妻と相談して お供えしています

かなり以前の事、、、霊能者がお越しになり(確か北海道の方だったと記憶している)

水神は蛇なので卵をお供えなさい

と言われたのを愚妻が覚えていたのでした
私は忘れていましたが、、、(^^;

奈良の三輪山の神様は 水の神 酒の神 です
やはり蛇神です

大きな杉の木の根本などに卵がお供えしてあります、、、

ああいうのを見ると 古代の信仰が残っているなと嬉しくなります \(^O^)/
大神神社へ いらっしゃる機会があったら 探してみてください
三輪山も許可を受けて登山できますよ(^。^) 

実はお昼前に お供えをしないといけないじゃなかろうかと 心に浮かんできたのですが (お恥ずかしい事ながら)面倒くさい気持ちがあり 後手になりましたね
やはり心の中からの声には素直に従う方がよろしいようです (^。^)

| | Comments (32) | TrackBack (0)

February 08, 2006

月次祭

つきなみさい と読みます

御嶽神社毎月8日月次祭、、、

午前10時に執行(開始の意味)です
参列希望の方は500円玉串料としてお納めください
拝殿昇殿して参列できます (^。^)

ちなみに来月8日春の大祭です
玉串料1000円です

御嶽神社の本来のご本尊(?)は蔵王権現です
古い書物によると8日蔵王権現は関わりが深いんですよ
(私は いわゆる金属全般と解釈しています)と関係の深い神のようです
製鉄8日も関係が深いらしい、、、

そのことはまたの機会に、、、(^。^)

さて旧暦の2月8日日の出祭でした
青梅市文化財保護委員斉藤慎一先生によると

日の出と共に行ったこの祭りは 蔵王権現の復活祭の意味があったのでしょうかねぇ、、

おおお〜!おもしろい〜!\(^O^)/

ご存じのようにお札には有効期限(私はわかりやすく 賞味期限と説明していますが)があります
1年(365日)です

同じように神にも1年経つと霊力が衰える、、、もしくは神でなくなるという信仰があったらしい、、、

蔵王権現天照大神さま(ご来光)の光を浴びつつ復活させる儀式があったのかもしれませんねぇ、、、(^。^)

太陽の光には特別の意味がありますね (^。^)

日の出祭では御神輿が社殿の周りを3周します

これは蔵王権現の入峰式(初めてみたけ山にやってきたときのこと)の繰り返しを行っていると言われています

神道では古体の復帰とか言います

古い所作を繰り返すのです

それによって神を新しくお迎えするという信仰を意味したのかもしれません

現在は観光の皆さんがお越しになりやすいように5月8日に行っています、、、

さて、、、

今朝 2月8日と言うことを忘れちゃってまして、、、(^^;
あっ月次祭は覚えていましたよ もちろん (^。^)

朝のご祈祷(駒鳥山荘で毎朝行っています)でろうそくに火をともすと消えちゃうんですよ、、、
これは何かのご指摘があるときに いつも起こることで、、、(^^;

考えてみたら
2月8日は蔵王権現様の縁の日でした〜 (^^;
と意識したとたんに(ろうそくの)火がよく燃えました
あわてて御神酒を献上したのでした、、、

その後 神社の月次祭へ、、、
弟子のSI君がやってきました
めでたく 某東京大学大学院 への進学が決まったのでした

おめでとう〜〜〜!\(^O^)/

お礼参りもかねて一緒に参列した後直会(なおらい)、、、で飲み過ぎました (^^;

やっぱ 澤ノ井 最高 \(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

滝行報告 (^^)

一月ぶりと言うことだったんですねぇ、、、(^_^)

1月6日の早朝は厳しい滝行でした
今朝も寒かったです(もちろん-5度以下)
でも フンドシが凍ると言うことはありませんでした (^_^;

静かな山の中で二人での行でした16
ごらんの通り 滝の水は少なくて、、、
それでも この綾広の滝で行いたいんです、、、
下流に七代(ななよ)の滝もあるんですが、、、

私は この滝が大好きなんですよ (^^)

足が冷たくて痛いんですが またそれが厳しくて良いんですねぇ (∩.∩)

自然に包まれて こういう厳しい行ができるのは

幸せなことです (^^)

、、、って 私はマゾじゃないですよ (大笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2006

podcasting

「V004.MP3」をダウンロード

はじめてpodcasting のしくみで音声ファイルをアップしました
どうかな?(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

節分祭

06お天気も良くて 暖かくて良い節分でした \(^O^)/

みたけ山総出で盛り上げます
御嶽神社婦人部(いわゆる神主の奥さんや商店街の奥さんたち)も協力します
私は愚妻が所用のため欠席するので裃(かみしも)の着付けの手伝いに参りました

06 節分には鰯(めざし)の頭をヒイラギの枝に刺して玄関などの入り口に飾ります
厄よけの意味があると言われます
なんだか古い民俗学のにおいがプンプンしますね〜 (^。^)

目刺しが目を刺す ヒイラギも葉っぱが尖っていてささる
私は鬼と目と魔よけは関係があると思っています
その件は またの機会に、、、(∩.∩)

御嶽神社では節分は雑祭(ざっさい)です
大祭 中祭 小祭 とある祭典の下に位置します
規模は大きいんですがね、、、(^^)

この場合 祭典自体は本務職員が中心で行います
彼らは宿坊の師弟です 私も数年前まで本務職員でした
今は引退しました

節分祭のようにゲスト(参列者)が多いと本務職員だけだと対応しきらないことが多いです
そこで本務職員以外にヘルプで神職のお呼びがかかるのです
06 御嶽神社には13人の本務職員とそれ以外に宿坊の神職が30名以上います

SSさん 彼も今日はヘルプでご奉仕しています
普段は さる会社にお勤めしています (^_^)

男性だけだと寂しいでしょ?
やっぱり節分には女性がいないと花がないですよねぇ(^o^)06

ということで 今日は3名のギャル(私語?(^^))に手伝ってもらったようです
昔はミス青梅(という制度があったんですよねぇ 今は廃止されたみたいです)に手伝ってもらっていましたね
彼女はUTちゃん いつの間にやらきれいなお嬢さんになりました 
\(^O^)/ 彼女は神職の娘さん
06 
ゲストには裃(かみしも)をつけてもらいます
JA西東京のえら〜〜い人 (^◇^)
私は着付け係をお手伝い

祭典は午前11時 正午 午後1時の三回です
祭典担当の神職は大変
06 少々お疲れ?の先輩たち

御嶽神社の節分祭は
直会(なおらい)飲み放題だし おみやげもたくさんつきますし
着られるし、、、コストパフォーマンス高いんです (^^)

平日に開催するのはもったいないんですがねぇ、、、
私は節分前の日曜日開催を進言しています 実現しませんが、、(^_^;

日曜日だったら家族連れでお越しになれるでしょ?
そしたらその豆で2月3日にご自宅で豆まきをすれば良いんだから、、、
家族みんなで楽しめるし、、、
どなたか賛成してくれません? (^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2006

弥栄!

いやさか と読みます

広辞苑には
いよいよ栄えること 繁栄を祈って叫ぶ声 ばんざい
と載っています

学生だった20数年前 明治神宮で研修がありました
ほかにも神宮伊勢神宮のこと)と全国各地の神社での研修が必須でした

今はカリキュラムが変わったようです
神道学科神道文化学部?に昇格したようですし、、、

さてその研修会でのこと、、、

天皇は神だ

と右翼の同期生に言われ とてもそう思えない私は

天皇は神ではない 人間だ!

と主張しました

ケンケンガクガクの論議に発展 (^_^;
それまで仲の良かった仲間が(これはやばいと思ったのでしょう)裏切ったり 全然つきあいが無かった同僚が(こっそり)味方してくれたり 劇的な体験があった研修でした (^^)

考えてみれば あの頃すでに 言いたいことは言わないと気が済まない性格だったな、、、(^_^;)

研修の最後にS指導員(神職 お元気かしら?)が

天皇が神であることは信仰上の事実である

とおっしゃった

そんな無茶な事があるか!

(と私は内心では怒りまくっていました)

スメラミコト(天皇のこと)弥栄!

と合唱をすることになりました

いやでいやで仕方ないわたしはしぶしぶ万歳しました (-。-;)

今考えても あのとき万歳しなければ良かったと思いますね〜 (>_<)ゞ

その後(最近のことですが)もっと深い意味で天皇の神聖を感じるわけになるのは皮肉ですねぇ(^_^;)

弥栄(いやさか)

違った意味で皆さんにお勧めしています

私は どうも自然心とのつながりが深いように感じます
こういう霊山にすんでいるせいでしょうか? (^^)

自然の神様たちにはすなおに

弥栄(いやさか)!\(^O^)/

(自然の神様たちに)いつまでもいつまでも麗しいお姿でいらっしゃってください

と言う意味です
皆さんもいかが? (^。^)

| | Comments (16) | TrackBack (0)

February 01, 2006

参拝の仕方、、、

沖縄の越智啓子さん(霊能者で精神科医)が


すべてはうまくいく

というグッドなフレーズを常用していますねぇ
言い言葉です(^^)

滝行山駆けなどにお越しになった皆さんには

願をかけない方が良い

とお勧めいています

まずは感謝することですね
願をかけるというのは欲でしょ?
対価を求めている、、、

感謝には対価がない
それだけ純粋だと言うことですな

まっ感謝の向こうにある御利益を期待しないわけでもないんですが(^^)

これを続けていくとだんだん旨くいきますね

自信も持ている

人生で起こるであろう困難も受け入れて なおかつそれからの学びも受け入れられる

神社では

二礼 二拍手 一礼 (プロは 二拝 二拍手 一拝 と言います)

が作法です、、、、が、、、

わかんなくなっちゃったら頭を下げるだけでも良いんですよ

神様や人生や体験や家族に感謝することですね いろいろあるにしても、、、

繰り返せば 力になりますね(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »