« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 30, 2006

GW 前半終了

5/1〜/2 小学生中学生は通学である
家族連れのお泊まりのお客様はいないので 今晩は少々、、、

ほっと一息 (^。^)

昼間は 信者さんや団体旅行の下見 常連さんが ちょっと寄りました (^。^)
などなど 休む暇無し、、、

夕方愚妻が
(あまりに)疲れたので ちょっと横になる
とギブアップ (^^;
やっこさんギブアップは かなりの消耗の証拠
こっちも山歩き 合計4時間と滝行は 堪えました (^^;

明日明後日と少々休みを取り 後半の5日間に備えます
御嶽神社の大祭は5/8なので 私的には6日間は激務になります

今晩は早めに寝て 明日の滝行に備えます
体長がアップすれば良いのですがねぇ、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2006

ポッドキャスト所感

一昨日から昨日の朝まで神社のお勤めだった
久しぶり〜 (^。^)

きのうの朝は早朝にご祈祷して さっぱりと帰宅した

先輩と一緒の勤務だったので 仕事の合間に情報交換? (笑)

新聞やテレビや近所の出来事など 私は疎いので、、、(^^;
話をする内に気がついた

情報の質が ポッドキャストによって全く違ってしまったのだと、、、

たぶん ネット人間で かつ ポッドキャスト人間は
多かれ少なかれ感じているんじゃなかろうか、、、

マスコミのような大きな(?)媒体では話せないことがネットやポッドキャストでは おおっぴらに語られている
問題は信頼性 (笑) まあ 斟酌すれば それなりに真偽のほどは判るというモノ、、、

この流れは インターネットが始まったときにワクワクした あの熱狂の時代に似ている、、、?

このブログをご覧の皆さん! はやくipodを買って 時代の流れに乗りまっしょい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2006

あすからGW〜!

神社の当直から戻り
ワラビを採りに行くぞ!
と、、電話が、、、やば! (^^;

テレビ○日のニュース番組のロケハンにディレクターさんが向かったとのこと、、

諦めました、、、 (T.T)

新しい部屋のカーテンレールを取り付け照明 テレビ 電話とセッティング、、、
電話は不通でした 配線の仕方が悪かったのね、、、(T.T)

悲しんでいる暇もなく ディレクターさんが到着 御岳山を案内して またまたホームセンターへ
照明と部屋に設置する金庫を受け取りに、、、
宿屋にとってセキュリティーは必然になりました
宿坊でも例外ではありません
貴重品を安全に保管すること 就寝中に部屋に鍵がかかること
これで我が宿坊は全部の部屋が完全になりました

零細企業ですから時間も費用もかかります、、、
徐々にがんばって なんとか完成しました
ほっと一息 がんばりまっす \(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2006

電話が鳴りまくり〜!(^^;

いよいよ直前になりました

電話が鳴りまくっています
3日4日はすぐに満室になりました

直前の予約が例年より激しい、、、、

これからGW突入まで続くと思います は〜〜〜、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2006

とほほ、、、(^^;

医者へ行ってきました、、、

一応心電図をとることに、、、

もう年なんですかねぇ、、、

子供も小さいから 大事にした方が良いよ
と言われました (^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2006

完成間近、、、

部屋の改装が終わりそう、、、
何とか間に合いそうです GWに、、、

15年ぶりにお越しになった外国人のお客様が外観を見て

Goo〜〜d!So Nice!

と仰っていただいた
なんだか嬉しかった (^。^)
外国人の皆さんは日本人より部屋からの景色に敏感である
外から見ても 景色が良さそうに見えたんだろうな、、、

今日は建具屋さんと火災報知器屋さんが来てくれた
後は照明とカーテンをつるせば完成!
なんとか間に合いそうです、、、ぐったり、、、(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 24, 2006

国内でがたがたしている場合じゃない

千葉県の衆議院の補欠選挙でもちきりである

本当に平和ぼけしたと思う、、、

海上保安庁は丸腰(武器を持たず)で竹島の改訂測量に向かおうとしていた
出雲沖に停泊したまま

結局は韓国との合意で衝突は回避されたが
竹島には 韓国が作った要塞に韓国軍が常駐している、、、
竹島は歴史的に日本の領土である

今回の合意で回避された裏にはアメリカからの圧力があったと考えられている
日本だけじゃなくもちろん韓国にも、、、

50年体制のまま21世紀の動乱期にさしかかり 日本は未だにくだらない政争の報道にうつつを抜かしている

もし 日米安保が反故にされると 日本と韓国 北朝鮮 中国 で均衡を維持することができるのだろうか?

アジア人の力量が試される時代が遅かれ早かれ訪れる、、、

子供たちも国や民族を背負い 危険な場面に出かけることがあるのかもしれない
戦後 それが回避できたこと事態が奇跡に近いことで、、、これからは何でもありの世の中になるかもしれないと言うことは覚悟する必要がある、、、?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2006

俺は神主になる〜!

次男(小学校4年生)は料理が好き
今 焼きうどんが得意、、、
毎日のように作る

そして次男は神主が大好き \(^O^)/

次男は焼きうどんを作りながら言った

俺は神主に慣れなかったら焼きうどん屋になるのかなぁ、、、

おばあちゃんは次男が大好き
不憫でしかたない、、、
私に 次男がこう言っていた と私に報告、、、(^^;

次男がやりたければ 俺の責任で神主をやらせる!

ただし御岳山の神主は長男が引き継ぐのがしきたり、、、

親父が何とかするぞ!

でもどうしよう?、、、(^^;

| | Comments (16) | TrackBack (0)

日曜日です、、、、

相変わらず 袴をはいて 飛び回っております (^^;

先日 山へ行って採ってきた たらの芽が役に立ちまくっております \(^O^)/

今日はお昼も信者さんがお越しで 夜も信者さんがお越しです
朝 昼 夜 と連続になると疲れますが このシーズンのいつもの事です、、、

ご祈祷 食事 ご祈祷 食事 と続きます

宗教でも商売でも共通していることはカスタマーにかわいがって貰うことですよね?

御岳の御師(おし=宿坊を経営する神職のこと)の馬場さんのところへ行くか〜(^。^)
と思って貰えれば \(^O^)/ ですな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2006

週末です (^。^)

袴をはいて 飛び回っております

数日前に山に仕入れに行って たらの芽を採って参りました
今日のお泊まりの皆さんは 天ぷらが豪華でっせ〜 \(^O^)/

と言いつつ 参ったので休みます (^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

おつかれ〜〜〜

ぼろぼろになりました、、、

一気に忙しくなっちゃいました
今日は金曜日でゴミの日でした
それも月に一度の段ボール回収の日、、、

くそったれ!体が動かない〜、、、ので 来月に出すことにしました
膨大な量になりますが しかたないと思いました
こんなことは初めてです

どだい こういう地域でゴミ回収を金曜日にすることは不合理なんですが、、、

なぜって? 土日でゴミがたまります 観光地だから、、、
金曜日に回収しても次の週末にすぐにたまって それを一週間保管しなければなりません それって不合理なんですがねぇ、、、

青梅市役所に掛け合ったんですが 相手にしてもらえませんでした、、、(^^;
こんなモンなんですかねぇ、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2006

あの世の話、、、

来世とか死後の世界を信じる人は多い
輪廻転生 とかカルマ(業)も、、、

そう言うことを信じている方からも相談を受ける、、、

最近になって邪念とか生き霊とか 想念の作り出したモノなんじゃないかと思えてきた

守護霊と対話(?)ができる人もいらっしゃるみたいだ
私はできませんが、、、(^。^)

それならご自身の守護霊さんの仰ることを試してみれば?

私に聞くより その方が早いですよ〜 (^。^)

ここに何度も書くけど、、、
自分で考え 自分で責任を持って 自分で決断していく
そこからいろいろなことを感じて 人間(魂)としての有様を考えてゆく
これが人生だと思うんです

(十数年前)愚息が生まれて命名した
画数など調べると 凶画 だと言うことだった
でも この名前をつけたいと思った だから命名した

愚息は幸せだと思う 私も幸せだ
それで良いと思う

惑わされないことなんじゃないかな?
これだけ情報が氾濫して科学も発達している

霊能者や占いやヒーラーたちのアドバイスを受けないと決断できないのか?

いままで何やってきたの?って思う

コツは、、、

希望が直感で判るときがある それを大切にして実行する
理性で考えないこと 直感で感じること

これが難しい、、、年をとると特に、、、
私も今も修行のまっただ中です (^。^)

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2006

行ってきました \(^O^)/

山菜採りに行ってきました
親戚のおじさんと二人、、、

いそいそと山道を歩きます
山菜採りに向かう時の気持ちって言うのはドキドキワクワク (^。^)

都会に住んでいる人には
わっかんねぇだろうなぁ〜 (^。^)

尾根の上から麓に向かって タラの芽を摘みながら降りていく

久しぶりの大豊作!

用意した袋はすぐに満タンに、、、
私は背負いカゴを用意していたのでどんどん放り込む

疲れちまったよ〜 もういいべ〜
とおじさんがギブアップした (笑)
ふもとで山菜料理の講習会をして 歩いて帰ってきた

おじさんの奥さんも 私の母と愚妻も

満面の笑み〜〜!\(^O^)/


山菜採りから戻るとみんな同じ顔をする
この季節は
山に生まれて良かったな〜 (^。^)
と心底思います (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2006

山菜報告

タラの芽が届いた

毎年 とってきてくれる知人が来た

そろそろ○○さん 来る頃だぞ

今朝話したばっかり、、、大当たり (笑)

今週末は天ぷらが豪華だぞ \(^O^)/

実は明日は自分で山に行こうかと思っております
今年は春の訪れが遅いので、、、
でも今週末には 常連さんたちに採られちゃいそうですので その前に行くわけですな、、、
早い者勝ち?! (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2006

ブログの時代

先日ブログ関連でオフラインでお叱りをいただいた

それに関して同じような話題を経済評論家の伊藤洋一さんが仰っていた
(TBSポッドキャスト森本敦郎スタンバイ 4/14付)
あの人もHP開設10周年だそうだ
考えてみると私も今年で開設10周年
同じじゃ〜〜ん (^。^)

さて、、、

ある人に

私の名前が伊藤さんのHPに載っているが(申し訳ないけれども)私に関すること(名前も含めて)削除して貰いたい

と言われたという、、、

みんな同じようなミス(?)をおかしているんだねぇ、、、

HPは初期の頃はパソコンお宅の密かな楽しみの側面があった
仲間同士の(ネット上での井戸端会議)みたいな意識で、、、
みんな 気心の知れている善人ばかりだった(そう思えたのだった)
危険もプライバシーも無かったのかも、、、
考えてみればいい時代だったな
参加しているみんながパソコンやネットワークが好きで 大切にしていたね
そういうインフラを、、、、
インターネットの前時代パソコン通信の時代があった
今のソーシャルネットワークサービスのようなサービスだった
これでかなりパソコンやマックの勉強を助けて貰った、、、

インターネットが爆発的に普及するとエロサイトや詐欺が横行するようになった

ある日突然 洪水のようにメール(勧誘やエロサイトの紹介)が来る様になった

もうユートピアじゃ無くなったんだな としみじみ思うわけです、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2006

テレビ○ャンピオンロケ手伝い

ケーブルカーのふもと駅から私の宿坊まで徒歩で登山
ダイエットのコンクールらしい(どれだけ痩せさせられるかと言うこと)

コーチの○○さんは昔 ○BSの番組でお越しになってお友達に、、、(^。^)
仕事の間は 鬼だね 鬼! (^^;

でも普段はいい人ですよ 前向きだし、、、

数年前にお越しの時には 少々気になることがあった
今回 あの時のことを話してみると

うん 生まれた時からの能力なんスヨ (^。^)

どっひゃ〜 それじゃ 普通の人がかなうわけ無いわな、、、(^^;

この模様は 5/18 ○レビ東京 ○レビチャンピオンを ご覧くださ〜い

あっ!私は出演しません 裏方でした〜 (^。^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 14, 2006

○○報告

綾広の滝に○○を○○しました

電気ポンプでエア〜をおくってがんばって貰い軽トラで運びました

みんな元気に○○していきました

滝の脇でみんなが元気になるまで待っていました

元気になったので 安心して帰ってきました

たぶん 滝の神様にかわいがって貰っていると思います

道が崩れていたので軽トラで落っこちたらどうしようと思いましたが
私は意外と運転が旨かったので安全に帰れました

○に適当に文字を当てはめてください (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

滝行報告

ただいま戻りました
このところ 期間が空きました
10日以上空くと体調を維持するのが意外と大変で、、、
リバウンドで5kgも太っちゃったし、、、(^^;
やっぱり重いです (笑)

一昨日から昨日にかけて雨が降り続きました
滝の水量を気にしなくてすんだので 気分は楽でした (^。^)

本当は1週間に2回程度はうたれたいんですが、、、

水温も上がり(参加者は震え上がっていましたが)私的には
春の滝行 という例年の雰囲気になってきました

帰りに御嶽神社に参拝し蔵王権現の話などをしつつ戻りました

やはり 考えるのと実際に体験するのは全く違うので

これほど冷たいとは想定外 だったそうです(笑)

それはそれで学びなんですよね (^。^)

土曜日にテレビ東京の テレビチャンピオン と言う番組のお手伝いをすることになりました
出演でなくて裏方ですが、、、

痩せるコンクールみたいなものらしいです

コーチが昔のロケの時から懇意にしてくれていまして、、、

久しぶりに会えるので楽しみです

田中さん元気ですか?

それに 良い機会だから週末まで3日間だけのダイエットをしようと思います

目標2kg減量! (^。^)

ず〜〜〜っと減量するのは大変ですが 3日間なら何とかがんばれます 

こういう事はきっかけが大切で、、、良いチャンスになるのでは?と楽しみでもあります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

小沢一郎氏と靖国問題

A級戦犯の合祀が問題である

と述べたという

いよいよ確信に入ってきたと思った ようやく根本的な話が始まりそうだ

マスコミはこの件に関して いきさつを報道していない

そう言う役目を果たせなくなってきたんだね マスコミが、、、

うわべだけの事象の報道、、、底が浅くなっちゃったんだねぇ、、、

小沢さんが指摘して また靖国問題が浮上してきた

私は基本的には無宗教の慰霊場所を作るべきだと思っている

靖国神社は元々は戊辰戦争での尊皇派の菩提を弔ったのが始めと聞く

国内戦争の場合 私は そろそろ戦没者は敵味方無く弔うべきだと思う
両方の立場もそれぞれ戦いの犠牲者なんだから、、、

ただし民族の枠を超えた世界戦争の場合

小沢さんが言うA級戦犯の分離に賛成する

陛下も参拝できるようになるのでは?

A級戦犯の合祀(一緒に祀るようにする)は昭和53年になって
行われた(昭和46年の総代会で了承済み)

私は いかにも姑息な方法に思えた
ほとぼりが冷めるのを待ってからの合祀だからだ

A級戦犯の人たちは(本当は)陛下を守って敢えて責任をとったという面があるのも事実である、、、が 国際的に言うと やっぱりまずい
日本はポツダム宣言を受諾して無条件降伏をしたんだから、、、

(ただし 太平洋戦争の加害者被害者 あるいは帝国主義 植民地主義が 日本だけに責任を押しつける欧米諸国やアジアの近隣諸国に関しては異論がある)

神道でも仏教でもキリスト教でも修験道でもイスラム教でもヒンズー教 どんな宗教でも それぞれの方法で参拝できる施設が最良だと思う

中国や韓国の国賓がきた場合にも参拝(拝礼)できる施設である

国の責任者には戦争責任は間違いなく帰結する、、、が、、、国民は犠牲者だからだ(全く責任が無いとも言い切れないが)

靖国神社がA級戦犯を合祀するのなら それはそれで 放っておけば良い 遺族会やそう言う団体の票が欲しい政治家が行くだけの話だから、、、

ただし 国家として戦没者に慰霊を表す場所としては不的確だと考えている

戊辰戦争のさなかで若くして没した白虎隊の少年たちも祀って欲しいんじゃなかろうか、、、、

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 11, 2006

蔵王権現って、、、?

私のHPにもあるとおり
武蔵御嶽神社の本来のご祭神あるいはご本尊(こういう呼び方をすると神職によっては怒ります 仏教的ということなんでしょうね でも ここはもともとは修験道の聖地なんです だから 私はこの呼称はあながち間違っていないと考えます)は蔵王権現です

現在の祭神(お祀りしてあるところの神様)は櫛真知命(くしまちのみこと)大己貴命(おおなむちのみこと)少彦名命(すくなひこなのみこと)廣国押武金日命(くろくにおしたけかねひのみこと=安閑天皇)日本武尊(やまとたけるのみこと)大口真神(おおくちまがみ=狼)の6柱(神様ははしらで数えます)です

いろいろな説があるんですが 古くから言われているのが廣国押武金日命蔵王権現のことだと言う説

この説は御岳山独自のものと思っていました  ついさっきまで、、、(^^;

Wikipediaで調べると

神仏習合の教説では安閑天皇と同一の神格とされたため、明治時代神仏分離の際には、本山である金峯山寺以外の蔵王権現を祀っていた神社では祭神を安閑天皇としたところも多い。

とある、、、

これとは別に

安閑期には武蔵の国造が争う記述が日本書紀にみえる
諸説あるが それ以前 武蔵の国は北と南に別れていて それぞれの国造が派遣を競った、、、その境界が御岳山のあるこの地方であった 結果として南の武蔵は北の武蔵に負けて歴史の表から消えていくという、、、

JR青梅線の終点は 今は奥多摩と言う名前だけど昔は氷川と言った 駅の近くの神社は氷川神社 埼玉県の西部に 中氷川神社 大宮に氷川神社 ここは霊能者の江原啓行さんが神様から託宣をいただいた神社でもある ご存じの方もいらっしゃるでしょう 武蔵の国の一宮である

脱線しますが 霊能者で除霊関係に特化している人たちって 出雲系の神様のお力を借りる人たちが多い(?)
私見ですが、、、何でだろう? 少々気になることもあるのだけど、、まだ頭の中で固まらないのでそのうちに、、、、(^。^)

さて 氷川斐川 つまり島根県の出雲の文化に繋がる
海運の発達する遙か以前 日本の道路は尾根道が移動の主体だったという
尾根づたいに文化が広がったと、、、

氷川神社中氷川神社 大宮氷川神社と 平野部に移っていく有様は奥多摩の奥から文化や人が関東平野に広がっていく様を表しているという説がある

蔵王権現は金属と関係がある神格だという説がある
奥多摩湖の周辺には古くから蔵王権現を祀った神社が点在した

実は奥多摩は金鉱脈と関係が深いと思っている

中世には武田信玄が山梨県から奥多摩にかけて金山の開発を行っている
徳川幕府金山奉行になったのは大久保長安 この人は佐渡 伊豆 岩見などの金山を開発している

この大久保長安 御嶽神社を修理している 徳川家康の命令で、、、
私は この修理金山開発蔵王権現はつながりがあると見ている

御嶽神社日の出祭(5月8日)は実は蔵王権現の入峰式だったに違いない

今年の日の出祭は私も祭員としてご奉仕しますのでよろしく!(^。^)

さてさて 安閑天皇継体天皇の長男と言うことになる 継体天皇は越の国から呼ばれて天皇家に入る 5代前の子孫とか言う、、、実際 畿内では皇統が途絶える危機があったと記が述べている

3月13日に没すると、、、あれ?私の誕生日が3月13日、、、(^^;

御岳山に神職は数十名 その中で蔵王権現にコミットする神職は私だけ、、、
これは 安閑天皇あるいは蔵王権現と縁が繋がっているのだろうか?

もしかすると数年以内に 御嶽神社のご祭神のなにがしかの変化が起こるかもしれない

そんな予感がしているんですがね、、、、(^。^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 10, 2006

めざせ!長恒カップ (T.T)

愚妻も御岳講の信者さんも
止めといた方が良いよ〜 (^^;
と言う

昨日から今日にかけて 去年の御岳山登山競争の優勝者さんが
お泊まりになった

まだまだ大丈夫ですよ がんばりましょう (^。^)

ほ〜〜ら (^。^)

去年の出場者(この人は長恒カップも出場)が仰ってくれているぞ〜(怒)

愚妻に言われると効いちゃうよねぇ、、、
でもがんばる!\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2006

きっこの不思議、、、(^。^)

ご存じだと思いますが、、、
きっこの日記、、、、

作者はダレ?と巷間 噂になっている

今日 ちょっと気になったことが、、、
日付が自動的に(スクリプトで)振られると考えると
これを(故意に)換えられる人は サルサル日記のスタッフ あるいは
関係者と言うことになる?

サルサル日記 って書くときにタイトルに日付が付く
これらは 書くときに自動的に振られる様に見える
振られ方に 日時だけ日時プラス時間の両方がチョイスできるようになっているらしい

勝谷誠彦さんの××な日々 もタイトルに自動的(?)に振られている

昨日(4/8)の24時の時点できっこの日記は更新されていなかった、、、
今朝の正午の時点でも更新されていなかった
つまり日付は4/9で半日経ったわけである
それが 今(午後2時すぎ)にアクセスすると 更新されている
それも4/8付けで、、、、

自動的に振られる(らしい)ので 今日の午後に更新されたのなら日付は4/9にならないとおかしい

ところが きっこの日記は日付の欠落がないのである 毎日更新

これ大変なんですよ だから書いている人は日付の更新は深刻に考えるだろう、、、

どう考えても サルサルの内部のスタッフの仕業としか思えない、、、

(真実は)どうなんだろう?、、、、

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 08, 2006

カタクリが咲いた

やっと梅が咲きました (^。^)

寒いです 今朝 霜がおりました (^^;

片栗が咲き始めたので 写真をUPします、、、が、、、、

今日は御岳講の皆さんといっぱいやったので 明日の予定060410

片栗はかわいい花ですね

これから満開になります
未だちょっと早いかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

霊能者と私

こういう職業柄 霊感の強い人がたびたびお越しになる
私には霊感は(ほとんど)無いんだけど 相談を受ける

そうすると相手さんは(好意でなんだろうけど)いろいろアドバイスをいただく

後から考えると(かなりの確率で)正解している

じゃあ そう言う人にいろいろ相談してみるかというと
全然相談しない (^^;

もうちょっとだから こっち(霊感の開発を目指すという方向)にいらっしゃれば?

みたいな誘いは数多、、、(^。^)
ありがたいけど お断りしております
私は私の判断でこの世を生きており
これからも(たぶん)生きていきます

かなり迷うこともあるでしょうが それはそれ!私の人生なんで、、、
先が判るのは凄く便利なんですけどねぇ、、、
心が許さないというか、、、まあ 私のプライドですかねぇ、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2006

新学期が始まった

長女が中学生になった

日の出山まで歩いていって 頂上でカップヌードルを食べ 帰りは肩車したまま寝ちゃった寿美は中学生、、、、

老眼にもなるわけですな (^^;

大工さんが最後の調整にきてくれた

(子供たちが)良く手伝いをするねぇ

と言う、、、

親父が(頭痛も押して)滝行して 母親が(私に怒られながら)仕事を続け おばあちゃんと一緒にガタガタになりながら(宿坊の)改築をしているのは つとにお前たちのためだ 親が必死の時に手伝いをするのは子供として当たり前なのだ

と言い聞かせている

と話すと へぇ〜〜〜! と言う顔をした

あったり前じゃん!家族なんだから、、、
何か間違っている?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 05, 2006

革命前夜?

電気用品安全法(PSEマーク)が事実上の廃案?

国会で成立した法律が経済産業省の役人によって骨抜き?になる、、、
役所って国民の最高議決機関より偉いの?

なにより 国民のコンセンサスがとれていたのか?
ビンテージの楽器やアンプが取引できなくなる
とwebでは大騒ぎしていた

それに ほとんどの人にとって寝耳に水の法律施行だった?
少なくとも私は
なんじゃこれ?
だった

何が電気用品安全法だっての!

あたかも国民の安全を守るというようなネーミングして、、、

安全安全と声高に言うんだったらアメリカからプリオン満載の牛肉を
ほとんど無条件で輸入再開した政府の食肉の安全保障は
どうなってんだっての!!

くっそ〜〜〜!

消費税の減免点の引き上げは増税とは呼ばないのか?
売り上げ3000万円以上の事業所が対象だった消費税の減免点が
今年の申告(去年の売り上げ)から1000万円以上と改正になった

いままでは 取り徳?だった消費税分(売り上げの5%)を
納付せよ
と言いだした それも1000万円以上の売り上げの零細企業まで対象を広げて、、、

官僚のやり方は決まっている、、、
法律を作るときに

3年後 とか5年後をめどに、、、

と言う言い方をするから 法律改正のインパクトが(国民にとって)低い
そこを狙って法律を国会に上程する
国会議員は夜は飲み会で談合 昼は有権者のサービスに余念がない年もとているので昼間は体力が続かないから国会審議中に居眠りで休養をとる、、(大笑)

法律立案や政策決定は役人に任せっぱなし、、、

だいたい国会議員て定年制無いのか?爺ちゃんや婆ちゃんが政策判るのか?(^^;

2世3世の議員って、、いつから日本は世襲制になったんだ?

プリンスとか言われて夜は赤坂の料亭で談合だっての!

郵政民営化は国民が官僚支配に終止符を打ちたかったから賛成したんであって
天下りを増やせとも増税しろとも言っていないぞ(怒)

そもそも 郵政省の金融機関 農林水産省の金融機関 財務省の金融機関
なんで ほとんど同じ金融機関が別の別の系列に属する必要があるのよ?

一元化すれば役人は三分の一ですんじゃうでしょ?

増税は 行政のスリム化が原則でしょ?
これだけ歳出の削減したのに足らないので 税金をもう少しいただけませんか?
と言うのが政府の基本姿勢でしょう!!!!!!!

2.26事件 もっと言えば 黒船来襲(古くてどうもすみません)前夜の
いつかの日本に似ていない?
政府(幕府)が世界の流れについて行けず 政府の役割を果たさなくなったときに
革命(?)が起こる、、、
明治維新 あるいは 太平洋戦争の敗戦(これは外圧によるものだったけど)

今の状況は 酷似していると思うんですがねぇ、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2006

滝行報告

取材での滝行でした

この数日の水温度変化は劇的でした

4日前 滝の上部は氷があった

今朝の綾広の滝は空気が暖かかった

これは注意しないと危険かな

と感じましたね
空気が暖かいと人間の体 気持ちも緩みます
大丈夫だろう と油断するわけです

、、、で 気合いを入れ直して 滝に打たれました

いやぁ 滝行って(TVなどで)バツゲームとかで(やらされる)じゃないですか〜(そう言うので受ける印象と実際の滝行は)全然違いますねぇ!

と作家さんがおっしゃる

爽快でしょ?達成感もあるし、、適度に寒いし、、、(笑)

いやあ かなりの寒さでしたよ (^^;

この様子は6/1発売の じゃらん にて、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッドキャスティングの勧め

一昨日は神社のお勤めで一日出社した
春の4.5月は特別体制
2週間に1度程度出社することになっている
神社で皆さんにお目にかかるかも?
外見 特徴がありますので、、、(笑)

当直の夜 神社でTVを見た
久しぶり、、、
新聞もほとんど止めちゃったし TVも愚息どもに禁止したので
自分も見ない、、、
相方が席を外して一人になったので TV消しちゃった、、、
雑誌の ウッディー アレンの特集を読んでいた
あの人もてるなあ、、うらやましい、、、(笑)

テレビを見ないと さすがに情報量が減った、、、
人間 情報が減ると死ぬかもしれないと思っていたら大丈夫!
死なないんですねぇ、、、、(大笑)

情報はもっぱらwebとpodcastから得るようになった
そうすると好きなニュースとか情報しか耳に入らなくなった

世の中のビッグニュースとか全然知らないの、、、(^^;
芸能ニュースとかも、、、
まずい、、、、?

好きなニュースや情報だけを選択すると 時間に限りがあることが判明した
自動車の運転などで移動するときのもったいなさを実感したり
出かける前にipodに情報を詰め込まなかった自分を激しく反省したり

そういうデバイスだったんだねぇ、、、

でも開発したAppleはここまで想定したのかな?

インターネットは海を越える
TBSラジオは全世界中に
(ポッドキャストを通して)リスナーを増やしはじめた

アメリカの通勤列車の中で メール偽装問題のポッドキャストを聞いている
日本人の海外駐在員からのたより など紹介される
放送の有様が変わったのだ

私も人生半世紀になんなんとしておりまして 英語の勉強をはじめています
ポッドキャストで、、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »