« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

私の名前は ババヨシヒコ

テレビや新聞を賑わしている サッカーのワールドカップ\(^O^)/
、、、、じゃなくて
イタリアの画家(アルベルト・スギさん)の絵を盗作した?との報道、、、

どのテレビも新聞も歯切れが悪いこと、、、

どう見たって 盗作じゃん!(`ヘ´)

なんで?どこに気を遣っているの?
タッチが違う とか何とか(盗作者)は述べているが

どう見たって盗作!
日本にマスコミは断定できない、、、ふぬけマスコミ、、、

くだんの盗作者の名前が ワダヨシヒコ
私の名前は ババヨシヒコ (^^;
似てね? (^^;

なんだかとってもいやな気分 (^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

歩きすぎで風邪引いた? (^^;

午後から 頭痛〜〜〜い (^^;

昨晩 歩いた後に薄着でいた
愚息どもが学校で拾ってきた風邪が移ったかも、、、? (^^;

置き自転車もギコギコこぎます
下半身を鍛えようと、、、(^^;
気分は落ち込んでいますが、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2006

夜のトレーニング

今朝は宿直明けで帰宅

だらだらと一日を過ごした
愚妻は保健所の立ち入り検査に備えて大掃除中
私も換気扇を洗ったりするはずが 昨日 指を切っちゃって、、、(^^;

わざとじゃないですよ わざとじゃ、、、、(^^;

化成ソーダで落とすので傷があるとしみちゃって、、、なんちゃって(笑)
実は 先に延ばしているんですな、、、
苦しいことはできるだけ 先に延ばす?(笑)

夜になって昨晩の事を思い出した
昨日は一日神社のお勤めだった
地図があったので 御嶽さん周辺を眺めながら
後輩の神職と長谷恒カップの話をしていたらだんだんモチベーションが上がってきた
夕食も昨日から抜き始めた
今晩はケーブルカー駅を4往復
2往復で辞めようと思ったけど だんだん調子が出てきた
あと4ヶ月、、、
5月は参拝と観光のシーズンなので練習できないのはやむを得ないと考えていた
そろそろ本格的な減量とトレーニングを開始しようと思っている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

セッコクが咲いた (^。^)

060526小沢酒造 の今年のサンプルの蔵守
左の花はセッコク、、、
杉などの枝に寄生して花をつけるランの一種

数年前のこと
御岳山の参道にお地蔵さんがある
k女史(当時)がいった
あの場所はとても辛い場所で お地蔵様が寂しがっているわ
ベンチをおいて桜の木を植えてください

そして 我が宿坊に桜の苗を送ってきた (^^;
御嶽神社の土地なので会議にかけて貰い許可を得た
とりあえずを植えた

ふと 紙くず(ティッシュ)が落ちているように見えた
よく見るとこの花だった
枝ごと折れて落ちていたのだ

桜を植えたので お地蔵様がお礼にくださったのだ

と解釈して持ち帰り 3年の月日が流れた(?)
御岳山の標高は高いので冬は寒い
セッコクはもう少し暖かくないと枯れてしまう
だから冬は室内のケースに入れてあげる
あまり育て方が旨くないので花の数が減っちゃったけど
それでも きれいな花をつけた
咲くと可愛いモンですよ (^。^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2006

営業許可証 紛失?!

宿坊とはいえ宿泊施設である

営業許可が必要である

東京都(いわゆる保健所)の発行する営業許可証がそれ、、、

一般に旅館営業と簡易宿舎営業の2種類である

我が駒鳥山荘は旅館営業の許可を得ている

みつからな〜〜い 営業許可証が、、、(^^;

掲示義務があるのだが いわゆる旅行のサイトや斡旋業者からの要請がある
営業許可証をfaxで送ってください

というもの、、、

無許可営業の施設と斡旋契約を結ぶわけにはいかないので許可証の提示や
送付を求められることがあるのだ

私のところは木造なので対象外だが 鉄筋コンクリート製の宿泊施設は
丸適マークの提示を求められることも多い

、、、んなことで 壁から外して(コピーを送り)また掲示 を繰り返すうちに
見つからなくなっちゃった

大騒ぎして捜して1週間、、、保健所の1年に一度の査察まであと1週間という今日
まさか 金庫の中に仕舞ったと言うことはないわなぁ、、、
一応見てみれば?(愚妻)
開けてみると、、、
あった〜!\(^O^)/
過去の自分の行動が 記憶から飛ぶんですよ、、、最近、、、(^^;
力が抜けました、、、
よかった 見つかって、、、

でも なんで金庫にしまったかが未だに不明、、、(^^;

書類を整理して 捨てるモノは捨てなさい

神様とご先祖様の思し召しなのね、、、
あまりに散らかしておいたから、、、(^^;

これから片付けをします すみません <(_ _)>

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 25, 2006

放映後記

夕方の忙しいときだったので 反応皆無、、(笑)

御岳山の賑わいが撮された すばらしい\(^O^)/
あれなら人気スポットらしいわい!(笑)

他の宿坊は皆 仏教系、、、

夕食のメニューにお肉があったな、、、
お部屋はベッドの宿坊もあった
両方のご住職がレポーターさんの質問にひるんでいた(笑)
私もカラオケの時はひるみました (大笑)

現代の宿坊は 修行もあるけど エンタテインメントや顧客にあわせて
近代化を図っているんですよ (^。^)

さすがに 夕食にお肉は、、どうも、、、(^^;

あっ!大学生の合宿でBBQやることもありますな かんがえてみれば、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

テレビ放映

明日のテレ朝 午後6時すぎに
駒鳥山荘の赤裸々な一面が放映予定です

番組名 スーパーJチャンネル 宿坊特集コーナー

全国で3件の宿坊が放映される予定です
出たがりの私としては、、、(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水が足りない (T.T)

雨水が足りない、、、
雨が続いているが意外に山には水が足りない、、、
特に今は木々が水を吸い上げる時期
少々の雨では 川まで流れ出てこない、、、

滝行も少ない水で行っている
時間を遅くすると増えることがある

御岳山の水源はこの滝のすぐ上にある
水源と山上の集落の間に1000tのタンクがある
そのタンクの水位が下がるとポンプが働く
普段は自動で管理されているらしい
早朝は どうも ポンプが働いているらしいのである、、、(^^;

滝壺6時を恒例として今までやって来たが
そろそろ時間を遅くする必要が出てきたようだ、、、?
時々は遅い時間にも行っている、、、が、、、
やっぱり早朝が良いんだけどねぇ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

祝!50周年

19日に我が母校 國學院大學のモーターボート水上スキー部の創立50周年パーティーが行われた
060519


早いモノで 卒業して26年経ってしまいました、、、
私は記念品調達係でしたので
澤ノ井のお酒を、、、
小沢酒造様 いろいろありがとうございます (^。^)

年月は走馬燈のように、、、
頭皮も後退します、、、
06051902 慶応大学のKさんへ
お互い苦労しましたね (^。^)

慶応大学の哲也さんへ
ジャンプは根性では飛べませんでした、、、(大笑)
君にもお越しいただき 積もる話がありましたのに、、、
武蔵工業大学のOさんへ
嬉しかった〜 (^。^) 卒業以来だったねぇ、、、
興奮冷めやらず2次会へ、、、(止めときゃ良かった)
06051903
おかげで 下車駅を乗り越しちゃいまして、、、
戻るにも終電後で、、、(^^;
歩きとtaxiで2駅戻りました、、、
結局 午前2時に帰宅しました
いやぁ 東京は遠いわ、、、(笑)

しみじみと暖かく良いパーティーでした
なんだか 我がクラブのカラーがそのまま出たような会で、、、
凄く良かった (^。^)
ありがとう関係者の皆さん!\(^O^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

奥の院例祭 5/15

過去4半世紀 断トツの参列回数を誇るMさんとその友人と一緒に
朝 滝行 そのまま 奥の院へ直登する
普段の精進が物を言いますが 敢えて伏せましょう (笑)
10時少し前に到着
この春新装なった社殿での初めての例祭
直会は ピクニックのようであった、、、
06051502_1 新宮司は 奥の院に次から次へ登ってくる人を捕まえては

お飲みなさいな お祭りだから!
と 振る舞う振る舞う

私ももう少し同席したかったが 信者さんが宿坊で待っている、、、
まだ 帰らないのか?(宮司)
この人 いつもきついんですよ (^^;

と言うことで 早々に戻りました
その後 酒が回る回る、、、(^^;

例年の盛りの シロヤシオ(白いツツジ)は今年は
不作(?)で花もまばら、、、
来年は盛りになるでしょう(1年おきに盛りになるから、、、)06051503

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愚息の言霊

今朝の滝行が無かったのだが起床は5時、、、

ああ 今日はまだ寝られるな、、、

しばらくすると電話で起こされた
お父さん 今日は行かないの?
愚息とケーブルカー御嶽山駅まで(予定がない日は)歩いている
愚息の言葉で跳ね起き 先行する愚息を追いかけた

愛情の言霊は強い! \(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2006

ダイエットコーチ選手権

060415 田中良さんはパーソナルトレーナー
芸能人などの個別の肉体トレーニングのプランニングなどを行っている

○レビ東京の○レビチャンピオンのダイエットコーチ選手権で優勝しました
部分やせ選手権だったそうな、、、

手伝ってくれる?
と養成されましたので 軽トラの運転手を務めました
放送は5/18でした

実はもっと御岳山に関係の深い能力もお持ちなのですが
、、、言えません、、、(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWの写真アップ その2

5/8の日の出祭の写真を、、、
06050801 怒っているんじゃないですが
行列のまわりは知り合いばっかり、、、
挨拶し出すと全員にしなければならないので
まっすぐしか見ないことにしたのでした

06050802 右は行列の先頭、、、
先祓い は後輩がお祓いをしながら行列を導く
後ろは 猿田彦(道案内の神様と言われる)
高尾山の山伏さんが
協力しましょうか?
と言ってくれていましたが 今年は実現しなかったらしい
蔵王権現を称えるホラ貝を吹いてくれるらしい
来年はお願いしたいですねぇ、、、、
06050803 これが御神輿
わっしょいわっしょい と担ぐのではなくて
しずしずと進みます

蔵王権現が初めて御岳山にお越しになった時(入峰式)を再現していると言われる
06050804
私は御嶽神社では中堅の神職なので
個々の場合は 浅黄の袴なんですねぇ、、、

06050805 鎧武者は ご覧の通り
30名ほど、、、
御神輿の警護役だったと言われる
06050806
その他にも 大きな獅子頭や弓矢や稲穂や榊などの御輿が続く、、、
06050807
繁華街(御岳銀座)ではご覧の通り、、、

狭いんですよ (^^;

この行列は神社に到着後
本殿を3周回ります
一緒に回ると一年間無病息災と言われる

色々な説がありますが
一般に日本の神様は一年で霊験が失われるという、、、、
日の光を浴びて復活する(再生する)のがこの祭りの本質なのではないかと
青梅市文化財保護委員の斉藤慎一先生は仰る、、、
面白い説である
もちろん 蔵王権現の再生である、、、

今年からお札と一緒に弓矢(ミニチュア)が配られることになった
去年までは木製の刀だった

蔵王権現信仰=鉄の信仰−>刀の信仰-->刀の配布
というのが原形ではないかと思っている
とすると 弓矢じゃまずいのかも、、、? (^^;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 18, 2006

あこがれの御前山

愚息の登校時にケーブルカー御嶽山駅まで一緒に歩いている

時間があるときはそのまま大塚山に登り ぐるっと一周 約1時間歩く
すると大塚山の頂上付近で大岳山と御前山が見える

遙かなる御前山、、、

実は 生まれてから大岳山を超えたことがない、、、
大岳神社は実は蔵王権現の聖地である
つまり御嶽神社と同じ信仰圏である

山駆けでお参りはするが御前山は遠い、、、、

16日に行ってきましたよ 友人と二人で、、

御岳山から御前山往復 実に8時間35分(休憩含む)

さすがに筋肉がメリメリ言いました(笑)

大岳山まで友人と2時間 そこから友人を見捨て(笑) 単独行に、、、
鋸山まで約1時間 オオダワの林道を横切り御前山まで約1時間半
頂上直前はカタクリの群生地 有名なんですよ (^。^)
荒らされないように杭で区切られている、、、

通路が限られているため登山道は溝になっている

あいにく降り出した雨で川を歩くようにドロドロ、、、

06051601

滑りながら頂上に着く
雨が降っていたし霧も雲も、、、
標高1400mは無人だったでも
なぜかすがすがしい、、、\(^O^)/
立ったままおにぎりをほおばり 記念撮影後下山

頂上滞在 約7分 (笑)

下山途中で友人と再会
友人に御岳山へ戻ることを勧め一緒に
林道まで下る
06051602 林道に豪華なトイレがある
ちょうどメンテナンスの業者さんが自動車で来ていた
友人の消耗が激しいので
下山の時に同乗させてくれるように頼む
友人は最初固持していた
、、、が

このペースだと後4時間は歩くようだねぇ、、、

と言うと納得して諦めてくれた、、、

(友人)馬場さんは平気?
(私 心の中で)ダレに口きいている?(怒)

友人の乗る車を見送ると猛然と歩き出した (^。^)
大岳山まで約1時間
大岳山から駒鳥山荘へ約1時間
下り坂では 走るように下山した

綾広の滝と大岳山の間でカップルが登ってきた
(私)どこへ行くんです?
(カップル女性)ケーブルカー駅です
(私)道を間違ってますよ 戻るんです

ロックガーデンの周遊コースから間違えて大岳山へのルートに
入ってしまったらしい
一緒に綾広の滝の水場まで下山
途中で別れて帰宅した

すぐに友人の携帯電話に連絡すると
電源が入っていないか 電波の届かない場所に、、、

たぶん奥多摩駅には着いているだろうから、、、

とりあえず餅なぞを食してシャワーをすますと

青梅線-バス-ケーブルカー経由で友人が帰還

夕方 愚息のピックアップに車で下山の予定だったので
自力で戻ってきた友人を見て少々驚いた (笑)

よく自力で登ってこれたな〜 (^^;

今回の山駆けで感じたこと
●アミノ酸は効くわ〜 特にアミノバイタルプロ!これはすごい!
●モントレールの靴は最高 LEONA-DIVIDE \(^O^)/
●やっぱ 愚妻のおにぎりは最高 \(^O^)/
●雨にはポンチョが最高 \(^O^)/

つづきはまた、、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

GWの写真アップ その1

まずは 5/7の 日の出祭 宵宮
5/8の日の出祭の前日に 御魂(神様のご本体)を体育館までお移し申し上げます
去年から 行うことになりました
06050701

私は右奥、、、
私たちの後に続くのは幕の中の御魂、、、、

本来はこのように夜に幕を張って移動するのが古いお祀りなんですねぇ、、、
06050703


お移し申し上げて この日は終わり、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

奥の院例祭

5/15は 奥の院(ヤマトタケル命をご祭神として祀る)の例祭

今朝は5名で滝行
途中で1名は帰宅 残り4名で奥の院の例祭に参列
参列者は意外と多くて20名弱、、、

新しくなった社殿での初めての例祭だった
シロヤシオツツジが満開、、、のはずが 今年は不作(?)で
花がほとんど無い、、、

御神酒をいただき 私だけ一人で下山、、、
代参の講の皆さんがお越しなのだった

ご祈祷をすませ お見送りすると 酔いが一気に回りました (^^;

さて 今夜は長風呂をして 明日は早朝から出かけますぞ〜 \(^O^)/
目指せ御前山!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 11, 2006

もっとぼろぼろ〜〜〜(T.T)

午前4字30分起床
滝行へ、、、、
終了後 滝壺で参加者と別れる
すみませんね 今日は下流のトイレの掃除をします
ご自分で(宿坊まで)お戻りください

とお願いした
午前7時 下流のトイレのくみ取り (^^;
御岳山観光協会の仲間と何でも屋です (大笑)
9時帰宅
小休止
10時すぎ 太々神楽の参加者の講の皆さんをお迎えに下山、、、
奉納と振る舞いの餅を120kg!
軽トラ 買っておいて良かった〜 \(^O^)/
約20名をお迎えして昼食をお出しする、、、

午後2時前 神社からお迎えが到着
太々神楽開始〜〜〜〜〜!
午後4時終了
直会(宴会)5時30分より9時まで

これからコンパニオンを麓まで車で送りま〜〜〜す (T.T)

太々神楽については 又後日、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

ぼろぼろ〜〜〜〜〜(T.T)

さっき神社の宿直当番から戻りました
でも午前11時ですでに神社まで3往復しました (^^;
なんでこんなに忙しい?

神様〜!まわりきりませ〜ん!
私には一つしか体がありませ〜ん!(^^;

と叫んでしまった (笑)

4 5 6日と滝行をして6日の夜から神社へ、、、
2泊3日 で8日の午後帰宅

7日には 講(駒鳥山荘の信者さんたち)の代参(参拝)があった
昼の神社の勤めを中座して講の人たちに挨拶した
又神社へ戻る

御嶽神社の一年で最大の祭典である日の出祭は7日夜の宵宮と8日の御輿の行列
夢中で終わらしたら8日午後3時に帰宅
その夜は自宅の宿坊駒鳥山荘で泊まった

9日は朝から神社のお勤めと夜勤
その間 別の二つの講が参拝に、、、(^^;
杉並のみなさんと川越のみなさん

杉並の講の皆さんは日帰りなので挨拶に神社 自宅を往復

川越のみなさんはお泊まりなので 夜の一時帰宅の時にご挨拶
神社に当直してご祈祷してさっき戻りました

アミノバイタルプロ 飲みまくりました
疲れがたまって腰痛になってしまった (^^;
コルセットをして乗り切ります

おばあちゃんや愚妻にも飲ませたら、、、
これは好い〜!
と絶賛 \(^O^)/

もっと早く飲ませれば良かった、、、(^^;

日の出祭の様子は後でUPの予定、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

激疲れ、、、、

昨日一晩は自宅に戻りましたが 今晩も当直です
神主していま〜〜す (T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

GW佳境で〜す (^^;

あっという間に5日になった

滝行は中2日の休みを挟んで5連続(とは言わないか、、、?)

今朝は○レビ朝日の○ーパーJチャンネルの取材も同行、、、

約10名の滝行でした
考えてみれば 4日 5日 6日と滝行をして6日と7日の夜は斎宿(祭典の前に神社の泊まり 不浄を絶つ)当番に当たっている
7日は日の出祭の前夜祭 8日は当日
今年は新宮司と一緒に祭典係で行列の中心でご奉仕する

御嶽神社の神様が行をしてから 心して祭典をするように
と仰ってらっしゃるのか?

どうも タイミングがばっちりなんですよねぇ、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2006

人に働いて貰う、、、

高校生(のアルバイト)に
働いてお金を稼ぐ
という概念を教え込むのは時間がかかる

と文句になっちゃうので 止めときます (^^;

いずれにしても 駄目な奴はいつまでたっても駄目で、、、
お互い 気持ち悪く成っちゃうんだから
他のアルバイト捜せっての! (^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2006

GW中間報告

メールと電話で大忙し、、、
これを避けては宿泊業はできません (笑)

電話をいただくのもありがたいことと思いつつ頑張るわけです、、、

今朝の滝行は増水して 満足でした
昨日は減水で 少々残念な滝行でした 
その分 寒さもあって緊張できましたが、、、
今朝は暖かくて初夏の滝行のようでした

昨日は(体力的に)ぼろぼろになっていましたので アミノ酸を飲んで
頑張っています

少し続くと体が慣れてくるので楽になりますが 今がきついところです
シーズンオフには体調を維持すべく ウォーキングを続けていましたが
あまり効果がなかった? (^^;
リバウンドが激しくなかっただけ良かったとしよう、、、(笑)

朝ご飯を二杯食べると体重が落ちないことを実感しますな (大笑)

これから山菜を採りに行ってきま〜す \(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »