« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

June 29, 2006

腹筋運動一週間

6月21日に山野井夫妻とその友人と山駆けをした
その時に
腹筋を鍛えるのはすべての運動の基礎だね
と言われた

いままで一番嫌いなトレーニングは腹筋運動だった
まあ 私のおなかをご覧になれば皆さん納得するでしょう、、、(笑)

そこで いつものホームセンター○インズホームへ行って
腹筋台(シットアップベンチ)を買ってきた

何か始めるときに格好や装備から入るタイプ? (笑)

それから 早いモノで1週間経ちました
腰痛持ちなので痛めないよう気を遣いつつ
(実はすでに少々痛めている(^^;)
20回×1セット〜3セット くらいを毎日繰り返している
この腹筋運動は主に下腹部の腹筋を鍛えるのに効果があるみたい
なぜかというと その場所が筋肉痛になるから、、、(笑)

手軽に一人でできることがなんと言っても便利だと実感!

愚息や愚妻に
足首を押さえてくれよ〜
とか 頼みにくい、、、
それぞれ忙しいし 居ないときもあるし めんどくさがるし、、、

愚息は中学校のバスケットクラブに入っているので筋トレが必須
筋力が付いてきたので 私を馬鹿にするし、、、(^^;
中学生時代なんて 毎日筋肉が増強しているようなモンだ
そんな奴と比較されて馬鹿にされるのはいやなこった (笑)

ぼちぼちやっていましたが
おっ!筋力が付いたな
と今日は実感した

同じ回数でもへばらなくなったし 呼吸もちゃんとできることが判明
はじめは 息を吸っても吐いても 深く呼吸できなかった
腹筋が悲鳴を上げていたのだ
今日はなんとか呼吸ができる
回数も30回までクリアできるようになった

人間の持っている筋肉は(年齢にかかわらず)鍛えれば
それなりに鍛えられる

と山野井夫婦も言っていた

焦らず弛まず がんばろ、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2006

大山さん、、、

格闘家の大山俊護さんが滝行にお越しになり
ブログにアップしてくれました

ここです

皆さん応援してください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝の滝行

3人さんと滝行、、、

水の量も十分になった
参加の皆さんが滝に打たれる間
私はすぐ脇で待機するDsc00084

水量が多いので 頭痛とか 立ちくらみがすることがある
それに備えるのだ、、、、

ああ (やっと)滝行の季節になったなぁ

とワクワクしております (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2006

山駆け その後、、、

右足首をひねっていた
一昨日 奥の院へ桜を植えに登った帰りに痛めたらしい

昨日の山駆け

まあ 駄目だったら途中で止めよう

と思って出かけたが 良く保ってくれました(^。^)
帰ってから右足首湿布をしまくって寝た

朝起きて階段を下りたら左足首が、、、
痛めちゃったのね (^^;

まあ ただいま体重 83kg なので 良く保ってくれました (^。^)

午前中はさすがに筋肉痛の嵐だった (笑)

午後遅くから 片付け仕事を始めた
梅雨のシーズンで雨が多いので屋根に登って
樋の掃除をした
春先からろくに面倒を見ていなかったので 枯れ葉が腐って
雑草の芽が出ていた (^^;
キレイにして 流れを良くした
午後7時までかかったが それでも終わらない、、、
後は 大雨に備えて排水溝の泥を除くこと 宿坊のまわりの
草が伸びてきたので 草刈りをすること、、、などなど
雨降りでもやることは一杯 (^^;

草や屋根のゴミは谷まで持って行って捨てる
ちなみに谷も私の私有地である
ただし 自然に帰る木や土などだけを廃棄する
プラスチックや金属は分別して資源回収に、、、

こういう仕事の時は地下足袋を愛用 (^。^)
坂のあがりには絶大なる効果を発揮します \(^O^)/

ちなみに ここらへんでは ちかたび と呼びます
都内などに行くと じかたび とよんでいますね〜
こっちでは 濁らないですな

我が家は階段状に作られているので 何をするにも 坂との戦い
最近 長距離を長時間 歩いているので筋力が付いてきたような気がする

昨日山野井さんに
腹筋を鍛えておくことはすべての運動の基礎!
と言われたので 今日からトレーニングしま〜〜す 嫌いだけど、、(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2006

山駆け!

家族を始め 皆さんに心配をおかけしております
山岳耐久レース参戦!\(^O^)/

今日は練習で 日本屈指の登山家の山野井夫妻と8時間(22km)の
山歩きに行って参りました
060621
参加者はこのほかに 山岳耐久レースのスタッフも
勤めるKさん

7時45分に歩き始め 22.65km地点の浅間峠まで 約7.5時間で
歩きました
制限時間は9時間なので まずまずのペースでした
そこで山麓に下ると このレースの世話人のAさんと友人のKさんが
待っていてくれて スタート地点のお寺までピックアップサービス
やっぱり有名人が一緒だと サービスが、、、(^。^)

体力のあるデブ ですので 例年の通りダイエットに入っています
9月末までに10kg減量を目指します
今年はダイエット3年目、、、(^^;
さてどうなりますか、、、、?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2006

事後報告

最近のブログで
攻撃された云々と書きましたが

私が攻撃されたのではありません
仲裁に入ったのでした

いろいろあって大変ですねぇ
と何人かの人に慰めていただいたので誤解を解くために
書いています (^。^)

 

これだけ普及すると 毎日色々なところで いろいろあるんでしょうが

インターネットの中の仮想空間での出来事なんですよ
所詮、、、、

それで そこそこ癒されれば それで良しとするべきだと思うんです

過度の期待は禁物!でしょ? (^。^)

オフラインオンラインも 付かず離れずが長続きのコツですね

一定以上の距離を取れないオフラインのどこか?(笑)のようじゃ困りますが、、、

入れ込まないこってす(^。^)

かく言う私も いろいろな(ネット上の)攻撃に(どこだとは書きませんが)あったことがありましたが 自分にも隙があったのは事実でした

それもこれも ネットという一種の社会の有様なんでしょうねぇ、、、

そこら辺を承知して お付き合いをするべきですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

時代の終焉、、、

御岳講(信者さんの団体のこと)の代表を務めてくれたおじいさんが亡くなった
御嶽神社の講組織宿坊に属している

私ども駒鳥山荘がお世話させていただいている御岳講は40講あまり、、、
その中でもつながりが深い方だった、、、

第二次大戦を兵士として出征し 戦後は農業の傍ら本屋さんのアルバイトや地域の団体の役職を勤め その地域にこの人あり と言われた、、、
いわば農家の鉄人だった

この人が作る米は絶品で 私の宿坊で炊いてお泊まりになった方にお出しすると
新潟の米ですか?
と聞かれた このお客様は新潟からお越しだったのだ、、、

実はお米にも生産者の人格は反映すると思う

托鉢の時は自転車にカゴをつけて私と一緒に約100件のお宅を回ってくれた
1件づつお米が奉納になる
それを自転車に乗せて、、、

私も父も祖父もお世話になった
もう この仕事(自転車でお供をしてくださって)50年!
馬場さんとは三代(祖父 父 私)のお付き合いです

と胸を張って仰ってくださった

数年前 高齢の上 腰を痛めた
息子さんが同じお手伝いをしてくださっている

昨晩 その息子さんから連絡が入った、、、

悲しいけれど いざという時にご連絡いただき とても感謝している

とてもお世話になった、、ああ 一つの時代が終わったのだ、、、

ご冥福をお祈りするばかりである、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2006

過激タイトル

誤解を恐れずに言えば、、、

サイバー攻撃を受けたのはAさんでした

コメントを削除されたT(なる人物)が激怒してトラバコメントの送付をしまくったのでした

それを見ている(たぶん他の閲覧者が)次々にコメント攻撃に加わった

わたしはAさんブログ自体を削除するように指示した

AさんTも匿名である
コメントを勝手に消して!
Tは激怒したが Tも私のつけたコメントを故意に消してしまった
トラックバックも消した、、、

あれ?消えちゃった 何でかな〜?
と言いながら、、、(おそらくとぼけたつもりなんでしょうな)

ねぇ?Tも同じ事をやっているでしょう?
こう言うのを
目くそ鼻くそ
と言います (大笑)

AさんもTもどうも同じ職業のようです

ここには書きませんが、、、皆さんが知ったら やれやれ と思うような職業、、(^^;

文句があるんだったら 堂々と名前を名乗って出てこい!っての、、、

こっちは根性決めて公開しているんだから、、、\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2006

ブログのルール

コメントもトラックバックもブログのルールである
それらをつけることも削除することもお互いのルールとして
確立されている
気に入らなかったら削除されても仕方ないと肝に銘じていないといけない

(どういう理由でも)削除されても無視されても 仕方ないのだ
それがルールなのだ
だから怒ることもないし 無理矢理トラックバックの嵐をつけまくることもない、、、

静かに人の意見を聞けば良いだけなのだ
いやならそのブログに行かなければいい
そういうものだ

匿名で攻撃したかったら2chへでも行けばいい
いい加減にしてもらいたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2006

滝行3日

続くと消耗しますな
この週末から週始めにかけて常連さんがお越しいただいた

まずは土曜日の朝 男性お一人
日曜日の朝 格闘家のOさんとその仲間(ロックグループSの女性二人含む)14人
月曜の朝 土曜日の男性をご紹介いただいた女性一人

土曜日にいきなり 本気モードの水量に復活してくれたので
ばんばん浴びました \(^O^)/

日曜日は S社長のお仲間のBBQの手伝い その席に冒険家のKさんの奥さんと友達の女性が二人でバイクで参加!かっこい〜〜!(^。^)

BBQには 大遅刻(3時間!)してしまい 大ひんしゅく (^^;
やっぱ 体は一つしかありませんでした

と言うことで
ボロボロですが アミノ酸を飲んで頑張っています
風呂も入らず 滝を浴びて、、、(大笑)
今晩は ひげそります (T.T) (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 03, 2006

やっと、、、、\(^O^)/

滝の水量が劇的に増えました (^。^)

先週はご無沙汰だったので7日ぶりの滝行、、、

水量が少なくて、、、

と言いつつ 滝の上流の道まで来ると
ザ〜〜〜ッと音が、、、?!

おおっ! やっと水量が戻りました \(^O^)/

これで頭痛がするほど激しい滝行ができますぞ (大笑)

明日は御嶽神社の峰中修行 私どもの宿坊の滝行ツアー(時間差で開催)で
合計は40名を超えるのではないかと、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2006

立ち入り検査 その1

宿泊施設は一種の許認可業務である
一年に2度の立ち入り検査がある(数年前まで3回だった)

今日はその日だった

何日も前から掃除をし続け(特に調理場の、、、)
検査はほんの20分? (^^;

食品衛生法調理場 部屋や風呂場等環境衛生法の管轄下
いわゆる保健所の立ち入り検査である
このほかに 消防法の管轄下での立ち入り検査も、、、
これは 青梅消防署の仕事

取り合えず 保健所の立ち入り検査は終わりました \(^O^)

 

良く掃除しましたよ、、、換気扇なんか3機あるし、、、(^^;
愚妻もホッとした模様であります
神経を使うモノなんですよ
精神的にも疲れました、、、

さて明日は滝行、、、早寝しま〜〜す (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »