« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 27, 2006

たかが5分されど5分

常連のwさんが日帰りで顔を出した
この人は旅先で名産品を送ってくれる
お盆休みは沖縄へ出かけたとのことで

オリオン缶ビールを送ってくれたのだった

今日行くよ〜!と連絡が入ったので

その缶ビールを冷やしておいてくれ!

と冷やしておいたんですよ

いやぁ〜!旨かった (^。^)

昼のビールは悪魔の味ですな、、、

ダイエット中なので夕方から反省して 日の出山へ山歩き
帰ってきたらケーブルカーの終電に間に合いそう、、、

これから終電で麓まで降りて 歩いて上がってくるわ

間に合いそうもないので走りました、、、
走れないモンですねぇ、、、(T.T)
歩くと走るでは筋肉の使い方が全く違うようで、、、
約10分でケーブルカー御嶽山駅に到着
終電で下山した
ケーブルカーにはマイカーでお越しとおぼしきカップルが数組、、、

麓(滝本駅)からヘッドライトを付けて登って帰ってきた
夏前は45分かかった 今日はほぼ40分で登ってしまった

先日の山野井夫人との山駆け(山歩き)でペースの取り方を指導して貰ったので
ずいぶん考え方が楽になった
やっぱり一流人は違うわ、、、(^。^)

左足の股の筋肉に少し違和感がある
先日痙りそうになったので 痛んでいるらしい
ごまかしごまかし治そうと思う、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2006

長谷恒カップ下見 その2

昨日 アルパインクライマーの山野井夫人とまたまた歩いてきました06082401
約30km 約9時間

大腿四頭筋が悲鳴を上げました
痙る直前で何とか復活しましたが やっぱり年ですねぇ、、
あの3倍歩くというのは、、少々無謀? (^^;

今の時期は一年で一番の多忙な時期
滝行もほぼ毎日のように通っているし、、、

その時期に(仕事を家族に任せて)山歩き1日、、、
家族のみんなありがとう<(_ _)>
一緒に歩いてくれたのが 日本屈指のアルパイン女性クライマー 山野井妙子女史
超一流です
その人が 私みたいな素人のトレーナーをかねて 歩いてくれたんですよ
2回目です(一回目は夫婦で同行でした)06082402

うう〜ありがたい (T.T)

でも 完走に不安が残りまくりました
あと何度か 10時間以上の山岳歩行をしようと思っています
そこで 見通しがつかなかったら 出場辞退です、、、(^^;

今朝起きたら 意外なほどに疲労が少なかった
アミノ酸を採りまくっていたのが奏功したかも、、、
でも電解質が発汗したので足の筋肉の痙りに繋がったのかもしれない
いずれにしても メチャクチャ疲れたあげくの登山だったので、、、
体の悪いところが色々見つかって
準備のトライアルとしては有効だったんじゃないかと、、、、?

体重も減りまくりましたが 今日は午後からクッキーをむさぼり食っていたところ
お父さん!食べまくってない?
と愚妻に言われ ハッと気がつきました (笑)
午後3時から食物を口にしていませ〜ん!
成長したもんだ、、、(笑)

あと3〜5kg落として 大会に臨みたいが 果たして如何?06082403

月夜見第二駐車場に制限時間を2分送れて到着(笑)

何とかなる?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2006

長谷川恒男カップ、、、

昨日 長谷恒カップのスタッフが御岳山にお越しになった

10/8は御岳山でも薪神楽というイベントがある
その会場の後方を長谷恒カップのトップランナーが通過する、、、

それで 地元にも迷惑をかけると言うことであきる野市の天野さん
大会実行委員をお連れになったのだ

出場が目的だったんだけど だんだんスタッフのお手伝いをすることになってきた?(笑) まあ 良いんですが、、、こういう事は嫌いじゃないので、、

長谷恒カップのコースにある御岳山では ほとんど無視みたいなんだけど
これって凄いことなんですよ 実は、、、、

(お神楽を見ている皆さんは中断して)みんなで振り向いて がんばれ〜! って
絶叫しても良いかもしれない

ランナーのタイムが好転するでしょう (^。^)
見ている方も面白いし、、、
どういう大会をしているか判れば ランナーを見る皆さんも感動できるし、、、

昨日は
御岳山観光協会長 御岳山自治会長 武蔵御嶽神社宮司 の3人を紹介して
歩いた

その後 私の宿坊の玄関でお茶をした

現在1800人の応募があって 2000人で満員になる そろそろ申し込んだ方が良いでしょう と言われた

少々焦った
、、、ので インターネットのサイトから申し込みをした
カードがあれば 即行で申し込み完了、、、

いよいよ本格的になってきたぞ〜 \(^O^)/

その後 急いでケーブルカーの駅で麦茶配りをしたわけです

考えてみれば 忙しい日曜日だったんですよ、、、(^。^)

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 20, 2006

JR「駅からハイク2006」

またまたボランティアをやって来ました
JRが主催するハイキングで
参加者に冷たい麦茶を配る係、、、

去年はカワイコちゃんとツーショット
嬉しかったんですが、、、

今年は男二人で寂しいボランティア、、、
、、と思ったら 後からカワイコちゃんが
合流
060820


今年もツーショットが実現したのだった \(^O^)/
たった一年で彼女もぐっと大人になった?!
アルバイトなんだってさ
たぶん来年も来ま〜す
と帰って行った

お〜〜い 彼女〜!見てますか?UPしたよ 約束通り、、、(^。^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 14, 2006

榊が届いたよ (^。^)

お盆の休暇で激務です、、、(T.T)
毎日のように滝行をしています、、、
ありがたいです

ご神前(御岳山の宿坊内の神社をこう呼びます)の榊がそろそろへたってきました

いつも届けてくれるKさんがとんとご無沙汰でした

病気でもしちゃったのかなぁ

と心配していましたが さっきひょっこり現れました
いつも 神出鬼没なんですよ (笑)
元気そうなので安心しました
良い榊を持ってきてくれましたので
明日のご祈祷の時にお供えします (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

やっと去年の体重に、、、

今朝 やっと78kg代に突入した

昨日はザバスのプロテインを買って
夕食にミルクと混ぜて飲み それだけ、、、(^^;

落ちないですよ〜〜〜リバウンドの繰り返しですから、、、

それでもやや軽くなった気がする
あと8kg、、、ちょっと無理かも、、、(^^;

| | Comments (52) | TrackBack (0)

August 06, 2006

レンゲショウマが500輪

このところの暑さで レンゲショウマの蕾がだんだん開いてきました

去年と比べてだいぶ遅い感じでしたが
自然の力の大きさをマジマジと感じます

どんなに天候が不順でも 時期になると それなりの形をとるようになります

数年 開花状況のデータ公開をしていますので
こういう事を凄く感じます

今年は 種を集めて 自分でも育ててみようかと思います

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 03, 2006

海水浴へ行った

昨日は伊豆長岡の近く(西浦というらしい)のラララサンビーチ
地元の子供会の海水浴で行ってきました

去年もここに来ました

去年がオープンらしく
かなり綺麗 (^。^)
水シャワーは無料 お湯シャワーは100円
でも日焼けでお湯は無理なんじゃ無かろうか、、、
もともとはテトラポットで波消しをしているような場所に
砂を運び込んだ人工海浜である
小さい子供連れには最適でしょう

難点は(奥多摩からは)少々遠い、、、
御岳山から往復10時間!
本来ならお泊まりコースですな
だいたい伊豆長岡の先ですもん (^^;

それでもここはフィンを使ってもシュノーケルを使っても注意されないので
ありがたい

子供にはシュノーケルとフィンで泳がせるのが目的なので
今年は末っ子(小学校4年)に付けさせましたよ

シュノーケルを付けるとほぼ無限の時間泳げる
フィンを履くと推進力も何倍にもなるし、、、

親子でシュノーケリングできる
御岳山の親子としては画期的で、、、(^。^)

沖まで行くと5m位の海底を30cmくらいの魚が群れで泳いでいる
浜に近い海底には熱帯魚もちらほら見える

沖には防波堤をかねた遊歩道がある
それが左右から砂浜を囲んでいる
駐車量も700円(普通車 我々はバスで出かけたけどね)と
良心的で、、、

これで採算が合うのかな?

と心配になるくらい、、

中学生になった長男長女も連れてきたいが
部活があるので残念でした

泳ぐ間だけ裸でしたが それでも背中は真っ赤

それでも なかなか充実の一日でした

滝行の時に
神主さん 焼けていますねぇ〜
言われるだろう

日焼けしている神主は関東では珍しいかも、、?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »