« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 23, 2006

托鉢順延、、、(T.T)

あまりに天気予報が 降る」と表示するので昨日の時点で順延した

今日は一日(雨が降らずに)もちました、、、

ああ(托鉢に)行けば良かった〜(T.T)

一日ガックリしています

私が托鉢(御嶽山では講社まわりと呼びます)に出かける日は
大概(雨は)降らないんですよ

原則に従えば良かった、、、
雨と表示されてもでかければ良かった、、、

天気予報という規制の価値観に振り回されなければ良かった〜(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2006

血液検査

数日前 風邪で通院した
その時ついでに血液検査もしてもらった

さっき結果を聞きに行きました
いつもの事ながら良い気持ちはしない
なにかあったらどうしよう、、、

一応 何もなかったので ほっと一息

前立腺ガンが男性の死亡原因1位とのことで
一応 毎年血液検査をしてもらっている

肝臓を痛めたことがあるので
肝臓関係の結果も気になるんですが
去年から正常値になりました

やっぱり歩いているのが奏功しています
とくに坂道の歩きが良いと思うんですがねぇ、、、

胃腸関係と腎臓関係はやっていない
9月までにやると無料でできるんですが、、、

人間ドックはこの2年ほどご無沙汰
やった方が良いと思うんですが
愚妻が
勿体ないわよ
と言う
元ナースにそういわれると決心も鈍ります、、、(^^;

まあ 来年は50歳の大台に乗るので検査はきっちりやった方が良いだろうなぁ、、、

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 19, 2006

BMIその後、、、

BMIについては ここ

簡単に計算できるサイトは ここ

携帯の場合は ここ

他にもたくさんサイトがあります お調べください

BMIの標準は22といわれます

、、ですが抵抗力などの関係から
もう少し太っていた方が丈夫だ という見解もあります

私の今朝のBMIは27.1 これだと肥満です
でも とりあえずはこのくらいで春まで行こうかと思っています

これからの半年間がいつもリバウンドの時期、、、

数日前から筋トレを復活しました

私の基本的な筋トレは足の筋肉と腹筋の強化です

友人の山野井さんは

腹筋は普段使わない筋肉なので鍛えすぎでもオーバーワークと言うことがないらしいよ
だから毎日(腹筋の筋トレを)やっても良いんだって♪

とアドバイスをしてくれました

でも 私 一番嫌いな運動が腹筋運動で、、、(^^;

(腰痛だったし長谷恒終わって緊張が取れたので)休んでいたら筋力落ちました、、、がんばろ、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

○インズホーム大好き!

ストーブ買ってきて〜

愚妻が言うのでホームセンターへ行った

改装中なのに開店していた
ショッピングのお客さんが一杯いるのに職人さんたちが
改装工事の真っ最中、、、

ああ 間に合わなかったんだねぇ、、、(^^;

カーペットのシールを貼る職人さんのおかげでショッピングカート押せないし、、、天井に照明を取り付けている(?)職人さんもいた
そこらじゅう工事だらけだった

それでも冬物がセットされ欲しかった物が一杯〜\(^O^)/

まずはウェットスーツの素材で作ったスリップオンの靴下
宿坊での仕事には欠かせません 冬の必需品

100円ライターを装填して使う○ャッカマン(コンロやストーブに火をつける
あれです)
普通の○ャッカマンは良い値段がしますが先日すごいのを発見!
上記の仕組みなんですが 初めてなのでとりあえず使ってみた、、、
これは便利!ガスがなくなったら100円ライターをカートリッジとして使用

さよなら○ャッカマン!今までお世話になりました
ちょっと(値段が)高すぎるんだよ君は!(^。^)

980円の小型掃除機も発見!2台購入 意外と便利なんですよ 客室掃除に、、、

それにしても極めつけは
腰痛防止用コルセット〜!

捜していたんですよ〜(T.T)

いままで数回買い続けること数回 これに勝る腰痛ベルトはなかったんです
5000円 3000円 2000円程度の物 などいろいろ試しましたが
これが一番でした

この夏 捜していたんですが見つからず 諦めていました
これって冬物グッズとして位置づけられていたのね (^^;

冬物のサポーターなどの棚にありました
Lサイズは売り切れ でもMサイズで大丈夫 ダイエットしたモンね〜\(^O^)/

このコルセット たったの980円〜(T.T) (T.T) (T.T)

ということで このコルセットだけでも かなり高い満足度で帰って参りました

○インズホーム大好き
でも あまりに買いすぎるので たまにしか行かないようにしています (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そろそろシーズンオフ、、、

今朝は女性二人と私の三人での滝行だった

予想を遙かに上回った寒さでした〜(^^;

と感想をいただいた

でも この寒さ(今朝の6時の気温は摂氏三度 屋根に霜がおりました)で
滝行をなさった

皆さんは偉〜い!

帰りしなに

来年もまたお邪魔します〜♪

と、、、おっ!タフですね!>^_^<

明日の朝の滝行がないので今晩は気が楽です

6月からず〜っとつづいた日曜日朝の滝行は 今週で一段落
滝行は皆さんが考えているより遙かに危険です
翌日に控えるといつでも緊張します

大きな怪我もなく今年もシーズンオフに近づきました

御嶽山や滝の神様 そして信頼して指導に従ってくださった皆さんに
感謝の知持ちが沸々と沸いてきます

ありがたいことです

来年は修行ダイエットを企画しています

なんと言っても2年間で20kg減量に成功しましたので
ご指導できるんじゃないかと思い始めました

十分にスタイルが良い方は論外です
必要じゃない方でもダイエットしすぎだと思うんですよ

必要な方は

  • 脚力がない(あるいは足に脂肪が付きすぎの方)
  • BMIが30を超える方
  • 脂肪肝 内臓脂肪がつきすぎ コレステロール値が高い
  • 心臓病 糖尿病 高血圧の危険性がある

こういう指摘を受けた方たちです

本当はもっとお越しいただきたい方がいるんですが、、、また今度、、(^。^)

ただいまプランニング中ですので乞うご期待?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2006

ノルディックウォーキング?!

山歩きの時にストックを二本(ダブルストック)使って歩く

腰と膝に持病があるのでとても楽です

みんなに勧めるんですが なかなかみなさん実行していないみたいです

昨日webを調べていたら あった〜♪

ノルディックウォーキングと言うそうな、、

http://www.leki.com/html/nw_main.asp

もともとはクロカンスキーの選手たちの夏のトレーニングとして
始まったらしい

私の場合 もともと山駆け用の杖(4.5尺)を使っていたので
ストックを持っても違和感がなかった
小さい頃からスキーも経験していたので、、、

足腰への負担が圧倒的に軽減される
お試しになることを強〜〜く勧めているんですがねぇ、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

峠を越えた?

どうやら峠を越えたようです

すごかったですねぇ 今度の風邪は、、、

症状は激しかったんですが 最悪の時期が短いようです
もっともこれで長かったら死んじゃいますよ
脱水症状で、、、

ということで 明日の滝行は
お漏らしの心配なしと言うことで、、、\(^O^)/

早寝しま〜す♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2006

風邪にご用心

点滴を打ってもらってきました

風邪を引いたときは これが一番効きますね

一昨日のこと 朝起き抜けにいやに腹が痛い

また十二指腸潰瘍になったか?

と思うほどの痛さだった

そういえば 愚息(末っ子)が風邪で学校を休んでいた

やつは(私にうつして)治りやがった (怒)

今回の風邪は悪質で(もっとも最近の風邪は年々悪質度が大きくなる?)
おなかが下る

一昨日も昨日もトイレに20回ぐらい行っている

よかった〜 ウォシュレットにしておいて、、、(^^;

3日間で3kg減量してしまった
、、、ので 今日は診療所へ行ってきた

点滴を打ってもらっている間 イビキをかいて寝た?
おかげで少し楽になった

昨日も今朝も滝行が続いているので
滝行の間

漏らしちゃうんじゃないか〜(汗)

と心配だったが大丈夫だった
気合いで何とかなるモンですな (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 11, 2006

やっぱり、、、長女も、、、

次男 長男 と怪我をしたので

これは長女も何かあるんじゃないか〜(汗)

ブログに書きました

ありました
長女は突き指でした
昨日は金曜日の夕方だったので医者へは連れて行けませんでしたので
今朝 長男が連れて行きました
いまみたけ山は紅葉で忙しいんですよ、、、

これで3週連続 兄弟全員が○青梅整形外科に行くことになりました (^^;

いろいろあるのかもしれませんが
それについては ここでは書けないですねぇ、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2006

トイレ掃除のおばさん(おじさん)に挨拶運動

みたけ山観光協会の理事を拝命しています

聞こえは良いですが私の場合 トレイの掃除係です

今 紅葉の最盛期で観光客の皆さんが多い 特に中高年が、、

私がトイレの掃除をしていると
「使えますか?」と聞かれるので「どうぞ〜♪」とか
「隣の(男性用か女性用)をお使いくださ〜い♪」と答える

反応も様々

たいがいは 「は〜い」「それじゃ隣を(使わせて貰います)」

などと仰いますが 中には

「ちぇっ!」と舌打ちしたり
「あ〜〜ら!掃除しているわ(怒)」と怒ったり、、、
「、、、、、」(無言)で用を足す

まあ まともに挨拶されることは滅多にない、、、
中高年と言えば そろそろ人生も枯れる年代になろう
日本人て昔からこんなだったんだっけ?

それほどお金を貰っている訳じゃないし

(そもそもお金を貰っていたって)良い仕事じゃないでしょ?
トイレ掃除は、、、

綺麗にしてくれる人がいるから 気持ちよく用を足せるんだ


旅行や仕事で高速道路などのトイレで用を足すときに
(たいがいはおばちゃんが多いが)「お世話様です」と
声をかけることにしている

たいがい「ええ ええ(^。^)」とか「はいどうぞ(お使いください)(^。^)」とか仰ってくださる

それをきっかけに話が始まると
「私も観光地のトイレの清掃をしているんですよ」と
打ち明ける

(トイレ掃除のおじさんやおばさんて)なんで皆さんいい顔をしてらっしゃるのだろう?

そのうち(私も)ああいう顔になるのかなぁ、、、と、、、(^。^)

| | Comments (161) | TrackBack (0)

斎宿あけ、、、

11/8は武蔵御嶽神社の秋季大祭

今回の祭典は私も斎員として参加しました
順番で時々回ってくるんです

11/7は斎宿(さいしゅく)

前日から神社におこもりして
不浄を避けます

翌朝は潔斎(いわゆるお風呂みたいなもの)して
身を清めます

私はいつも水をかぶります

11時から祭典
今回は●NKのBSハイビジョンの取材が入る予定が
飛んだもようです

今回は気心が知れた仲間だったので良かった (^。^)

いつも この大祭は関係官庁などの参列が主体で
一般人の参拝が少ない

まあ ご祈祷だけの祭典なんですが、、、

帰宅して仕入に行った
帰りにプールで一泳ぎ、、、

今朝になってやっぱり疲れました、、、
アミノ酸飲んだんだけどねぇ、、、
やっぱり年と言うことで、、、(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

小デブ、、、?

ちょっと前のウォーキングマガジン(2005/3号 講談社 もう廃刊かも)に
BMIが25程度の軽肥満が長生きのコツ
 と書いてあった
多少脂肪が付いた方が病気などに対する抵抗力(余裕と言うことでしょ)が
あるそうだ

BMIの計算式

体重÷(身長÷100)×(身長÷100)=22(標準)

これを私に当てはめると約60kgが標準BMI
今朝の体重が75kgなので 私のBMIは27.5
BMI25は70kg、、、あと5kg減量すれば
長生きの軽肥満に突入できる

まあ 今年はこのままキープして来年の夏に5kg減量をしようかと、、、

BMI 25以上 ウェスト85センチ 体脂肪率25%(男性)30%(女性)
が危険信号だという 

今朝の体脂肪率は21.4% 意外と筋肉デブでした (^。^)
ウェストも85センチ以下だし まあ ボーダーラインと言うことで、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2006

11月の滝行

今朝は5名をお連れした

歩行行と言って(滝までの徒歩2kmは)なるべく話をしないように指導している

今朝は寒さもあるし緊張なさった方が多かったので 取り立てて指導しなかった

結果、、、反省、、、

やっぱり(気持ちは判るんですが)話はしない方が良いですね
行に対する緊張感がとぎれるし緊張そのものがなかったり、、、

滝行はいつもの通り 淡々と打たれました

(気のせいか)今年は寒さがきつくない気がします
あるいは体が寒さに慣れてしまったのか、、、?

数日前から風邪を引いたらしく体調が今ひとつですが
滝に打たれると 返って調子が上がっていく (笑)

まあ 単純なんでしょうねぇ、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

秋の滝行

10月は滝行が多かった
例年より(人数はそれほどでもないけど)回数が、、、

と思って去年のデータを見たら、、、あれ?

去年も10月はかなりの方がお越しになっていた

人間の記憶なんて当てにならないもんだ、、、

去年から秋の滝行の回数がだんだん増えていたのでした

今朝の滝は かなり寒くて都会では完全に冬と感じられるのじゃないかと、、

寒いときの滝行は頭痛の元になることがあります
こちらでも十分気をつけていますが
(この時期の滝行を希望する方は)睡眠と食事は十分取って
体に余裕を持って お越しください

閑話休題

ご心配をおかけしました愚息どもの捻挫ですが
今日から長男も中学校へ通い始めました

次男はすでに自力で通っています

ブログに簡単に書いたので 皆さんにご心配をおかけしました
申し訳ございません <(_ _)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »