« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 31, 2007

ザック購入

まだ本格的に決心した訳じゃないんですが、、、
(体調が許せば)今年も長谷恒カップに参戦したい
と思っていました

去年初参戦完走できましたので今年はよりよい成績とより軽い体重を
めざして、、♪

装備も経験をふまえてそれなりに、、、

あれからすこ〜し山登り道具のフェチになりました (笑)

時々楽天とかweb上のスポーツショップを当たったり
ヤフオクを巡回しています

先日 楽天のお店からメールが来て
ハイドレーション(ザックにタンクとホースが付いていて
チューチュー吸いながら歩いたり走ったり自転車に乗ったり
できるというシステム)対応のDEUTERのザックが割安だった

3日 迷いましたよ 今 金穴の時期なもので、、、

高血圧で調子の悪いのを言い訳に
調子悪いから(体重を落とすために長谷恒や山歩きに使うから)新しいザックを
買うぞ〜!
愚妻すかさず
いいわよ いいわよ いいわよ〜〜〜!

、、、で夜に注文しました
中一日で届きました

さすが さかいやスポーツ
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/index.html
早いわ、、、

もともと自転車のツーリング用なんでしょうが
雨用のカバーもついてなかなか凝っています
少し長めの登山(8〜10時間程度)に使ってみようと思います (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2007

体調悪いけどダイエット?

正月太りがきわまって、、、80kgの大台に乗って愕然として就寝
今朝 計ったら2.5kg落ちていた、、、ほっと一息

水ぶくれ(ビールぶくれ)だったのね、、、(^^;

いよいよ今年は50歳の大台にのります

いたわりつつ暮らしていこうと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2007

納豆ダイエット

納豆を食してダイエットできる?

私は納豆が大好きで毎日食していますが痩せません

夕食を抜いて歩いたら痩せました

いい年になってスタイルを維持している人たちは人知れず努力の固まりだったんですね

オクラが良いといえばオクラが店頭から無くなり
ヨーグルトが好いと言えばヨーグルトが店頭から無くなり
納豆が好いと言えば納豆が店頭から無くなり

こんなコトいつまで続くんだろう、、、

痩せたければ 健康になりたければ

とりあえずテレビのスイッチを切れば良いんじゃないかと思う

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2007

司会は大変、、、

会議の司会が上手くできるか?
実はかなり心配しつつ拝命しました
何とか務まり 旨い酒を飲むことができたのでホッとしております

この手の会議は運営する側と参加する側の共同作業なのだなと改めて痛感した次第です (^。^)

私は50歳ですが みたけ山では この世代がそろそろいろいろな団体の中核になる年齢になりました

意外と人的資源が豊富で みたけ山もまだまだ捨てたモンじゃないんだなぁ とも
感じましたね、、、

みたけ山には各種の団体がある
御嶽神社(神主の団体)みたけ山自治会(住民の団体)みたけ山観光協会(自称者の団体)などなど、、、

構成メンバーはほとんどがおなじ、、でも目的がそれぞれ微妙に違うんですねぇ

昨日は自治会の総会と新年会

私は隣組の班長で司会役だった

いろいろな会計報告が一杯

それに加えて

自動車道路は軽自動車がやっと通れるような細い道が一本通じているだけ、、、
と言うことで緊急事態にどう対処するかとか

共同墓地が資源ゴミ(お茶碗とか花瓶など)で汚れているので何とかできないかとか

例年いろ〜んな議題が山積する

上手く仕切って皆さんのコンセンサスを得なければならない

とりあえずは乗り切りましたよ ホッとしました (^。^)

| | Comments (6) | TrackBack (1)

January 21, 2007

がんばれ東〜!

たま〜に愚息とテレビを見ていたら臨時ニュースが、、、

「宮崎県知事選でそのまんま東氏が当確」とテロップが出た

むかしサマーランドに行ったら偶然ロケで東氏がいた

写真摂らせてもらえます?

はい(^。^) いいですよ〜

とてもいい人だった

立候補の記事を読む度に
複雑な思いが突き上げていた

当選のテロップを見ていたら思わず応援したくなった

同い年だったと記憶している
元長野県知事の田中さんも頑張った
(少なくとももう一気頑張ってもらいたかったけど)

今度は東さん 頑張って日本のシステムを変えてくれ〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2007

大岳山初詣

体調が悪いんです血圧高いし 肩こりするし、、、でもしょうがないので
大岳山へ行ってくるわ
と午後から出発

約59分で大岳神社に参拝
その後 雪交じりのトレールをストックを使って
下りてきました

所要時間120分

大岳山の山頂には山がらと岩ヒバリが寄ってきました

何ももってこなかったんだよ〜

と言いつつ 手を出すとヤマガラが手のひらに載って
えさを探しました

次回はひまわりの種を持参します、、、、

すみません、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

お犬講

昔から15日日待ちと呼ばれていた(らしい)

それぞれの宿坊に集合(午後8時 羽織袴 夏は羽織は省略も可)
神前(宿坊の神棚)にてご祈祷(全員 禊祓詞 神宝祝詞 大祓詞奏上)
その後 直会(お酒を1升 おつまみ少々 豆腐半丁)で解散(午後9時)

今晩は俵坊(良い名前でしょう?レトロで、、、)にてお犬講

道彦(先導役)を勤めました
私生涯2回目です
酔っぱらって帰宅しました

人数が少なかったので(一人あたりの)酒が多くて、、、(^^;
寝ます、、、でも食物は食べないぞ〜@!(笑)

| | Comments (71) | TrackBack (0)

正月明けです

あっという間に15日です
今年は5日までが長かった〜

その後は近所のおつきあいの仕事などに忙殺されていました
気がつけば1月も半分終えていました

酒席が多かったので(言い訳に過ぎませんが)太りました
2kg、、、

これ 落とすの大変です

愚娘が

お父さん なんだかんだ言って 毎日(夕食)食べてるジャン

と鋭い指摘を、、、

やっと落ち着いたので一昨日から夕食を抜き始めました

ところが昨晩 母がすいとん愚妻がカタ焼きそばを作りました
なんで〜(T.T)

我が家の女どもは 私が決心しているのに
(夕食に)私の好物を作るのよ〜
と言うわけで昨日も(さすがに量は激減させていますが)食べちゃいました

高止まりしてます、、、(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2007

ご来光ツアーと滝行ツアー開催

今朝は日の出山でご来光を拝みました 参加者は3名
日の出山にはすでにお二人がいらっしゃいました

昨日の風で誇りが飛んですばらしいご来光でした

すぐに戻り 滝行へ、、、参加者1名
ご了承をいただいたので見学3名(ゲスト2名 愚息1名)

かなり寒いので10秒(もっと長いかも)×2セット

震え上がっていらっしゃいましたが
気合いが入りました〜♪
と仰っていらっしゃいました

愚息は
あんなに大きな声を出すとは思わなかった

親の(仕事中の)姿を見せることは良いことだとは思っていましたが
ある程度の年齢になるまで滝へ連れて行くことは控えていました

歩けなかったり遠慮がないので参加者にご迷惑をおかけすると
考えたからです

今年は小学校5年生になるし 目標はみたけ山の神主になりたい次男なので
見せておくことも必要かと考えました

どう感じたのだろうと少々興味がありますな (^。^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2007

強風

すごい風です

駒鳥山荘はみたけ山では数少ない南向きの斜面の宿坊ですので
北風を避けます
御嶽神社に避けてもらっています、、、ありがたいことです

でも時々風が回り込んで木々を揺らしています

お越しの若い女性が「夜景ツアー」をご希望でしたので神社へご案内しました

強風で雲が吹き飛んで関東平野が一望でした

北は茨城から南は神奈川県の江ノ島(灯台)東は東京湾とその向こうに千葉県の木更津まで見えました〜♪

明日は早朝から「ご来光ツアー(日の出山 徒歩40分)」と「滝行ツアー(これは別の男性のみ参加)」があります

ご来光はきっと劇的なんじゃないかと思われます
でも寒さも劇的でしょう (^^;

 

今晩は早めに休みます、、、zzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

今年初めての滝行

昨日お越しのお一人様が

どうしても(滝行を)やりたいんです

と仰るので お連れしました

今年の滝行の出初めです(ちなみに去年は1/4が滝行始めでした)

 

夜半からのみぞれで庭は真っ白 (^^;

カッパを着て出かけました

綾広の滝は(この時期にしては)水量が豊富です
この数年で一番じゃないかな、、、

準備運動(鳥船運動 雄叫び 息吹 オコロビ など)の時は方に雪が積もって消耗してしまうので岩がオーバーハングになっている軒先状のところで行います

全力で気合いを入れる
この方向から綾広の滝を拝観することは希なので
久しぶりに拝むと正面の流れがまっすぐでいつもと違った印象でした

通常 滝行は約10秒間×3セットを行います
この季節は 2セットに短縮しています
あまりに寒いので危険と判断しています

滝行の後 入浴の希望があるんですが禁止です
滝行自体が清めの潔斎(神主の入浴)と考えられます
ですからお風呂は必要ない
それに風呂で暖まって弛緩しては行の特質が失われるからです

1セットを終えたところで

3セットやりたい やりたい〜!

と心の中でささやきが聞こえました
でも今朝は2セットにとどめておきました

腹八分目と申します、、、(^。^)

気合いも入りましたし気分転換にも十分でした

おっと その間に電話が、、、

明後日の朝の滝行が決定いたしました、、、
皆さん タフです (^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2007

あけましておめでとうございます

今年も相変わらず お引き立てのほどをよろしくお願い申し上げます

070101

今朝7時 高岩山からのご来光です
今年も歩く1年になりそうです (^。^)

年賀状は個人的には遠慮させてもらいましたが
寒中見舞いでご挨拶させていただきます

皆様のご健康をお祈りいたします

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »