« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

February 28, 2007

ヒノキ風呂\(^O^)/

駒鳥山荘のヒノキの樽風呂、、、

痛んできたので修理が必要になった

今朝 大阪の風呂屋さんが下見に来てくれました

これなら 部分修理で大丈夫でしょう (^。^)

この桶屋さんとはもう20年のお付き合い、、
いつもを見ると安心する

今回も思ったより軽傷ということで一安心、、、
また梅雨の時期に工事することになりました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2007

暖炉登場〜♪

かねて懸案の薪ストーブ、、、

一大決心をして据え付け作業中です

今朝 ズリズリと据え付けました

ほら!

070224_3








もうすぐ春になっちゃいますが、、、(^^;
みたけ山では一年の内7ヶ月はストーブを使っていますので
たぶん 使用頻度は高いんじゃないかと、、、

薪のそばで皆さんといろいろなお話ができるのを楽しみにしています (^。^)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 20, 2007

いつも正面突破

今日も正面突破を考えて行動してきました

ついつい忘れそうになるんですが
やっぱり正面突破でしょう、、、

いろいろな問題が起こったとき 逃げずに正面から取り組む
これが結局は一番の解決の方法だったりします

いろいろ小細工をしたいのは人の常なんですが
敢えて正面突破〜♪

求めよさらば与えられん


なんちて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2007

ご来光ツアー

ご婦人3名と神社へ、、、

あまり体調が良くなかったため辛かったがご来光を拝みつつ
振魂(ふりたま)をしたらだいぶ楽になった

やはり太陽はありがたい、、、

今朝の日の出は6時38分
雲が厚くて時間がかかった

北風が強くて冷えました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 10, 2007

ダイエットの原則

深夜のテレビをつけるとダイエットの諸々が続々と、、、

○○ダイエットや××ダイエット

数え上げればきりがない
よく考えてもらいたいですね
ダイエットは自分との戦いです
知識として蓄積するのはご自由ですが

(摂取カロリー)<(消費カロリー)=(減量カロリー)

これが原則です
お金はかからない
(痩せようという強い)意志が必要なだけです

食べるだけで痩せるわけがない

食べただけで痩せた
と言う人は元々基礎代謝が多い人なんです
よく動いているんですよ 普段から、、、

痩せたければ

食うな! 動け!

これしかない

ダイエットとブログに書くと
即行でトラバが着きますが そんなのくそ食らえです

お金を掛けても痩せませんよ〜!

ただし切っ掛けがつかめなかったらお越しください
厳しくご指導して差し上げますから (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2007

ダイエット日記 親子編

愚息が夕食を抜き始めて4日目

お前 全然平気なの?

平気じゃないけど我慢するよ、、、

本当に全然食べない その代わり 朝ご飯はバクバクと、、、
それはそれで良いんだけどね

愚息は末っ子 兄を見つつ育っている

兄は中学2年生 小学校の時は少しは太っていたが
(この年頃の常で、、、)食べないで大きくなった
クラブ活動もあるのでかなり細い

末っ子は中学生になったら(自然に)痩せて
お兄ちゃんのようになる!

と思っていたらしい

兄は
おめぇ そんなん 痩せるわけねえじゃんかよぉ〜!

とかまう

どうもクラスでも
デブデブデブデブ
と言われているらしい

今回の決断はかなり強烈で 決して(夕食を)食べない、、

親としては少々痛々しい
基本的には太り過ぎなので5キロや10キロ落としてもまだ足りないくらいだから
まあ 1週間や2週間 夕食を抜いたって死にゃしないわな

おかげでこっちも食べずに正月太りを解消できそうです (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2007

山駆け行きた〜い

昨晩 川崎のUさんがベロベロでお電話いただきました

明日 七代の滝から高岩山 そのあと大岳山へいくよ〜!帰りに寄るから、、、

ご一緒したかったんですが あいにく今日は仕事が詰まっており、、、(T.T)

愚息をケーブルカー御嶽山駅まで送りつつ大塚山を周遊してきました
約4km所要時間60分

今日のところは こんなモンで仕方ない、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

節分終わる 明日は立春

川崎のUさんから朝の7時に電話が入った

いま五日市だからあと30分で着くよ〜

それから着替え 朝のご祈祷 ストックとザックを担いで
七代の滝へ、、、

合流してロックガーデンを遡上、、、途中から高岩山へ、、
絶景を堪能して奥の院へむかう

途中で トレイルランのご一行とすれ違う

おおおお 格好の違うのがやってきたぞ〜

と同行のもう一人のUさん、、、

普通の山登りさんとトレイルランナーさんの違いは明らか
タイツに小さいザック あるいは何も無し、、、(^^;

あの時間(10時頃)にすれ違うと言うことは大ダワあるいは
御前山から奥多摩に抜けたのかもしれない
もしかすると馬頭刈尾根から五日市か?

俺ももっともっと歩かなくちゃ!(歩き専門のトレイルランナー?)

と焦りました

奥の院は(考えてみれば)初詣でした
お賽銭を回収していると

そこにいらしたハイカーさんの目が気になる

連れのダブルUさんが説明してくださった

みたけ神社の神職さんなんですよ〜

なぁんだ〜

賽銭泥棒かと思いましたよ、、

(^^;

お二人は豆まきを拝観に、、私は長尾平で別れた

ダブルUさんに回収したお賽銭を神社に届けるように託した、、、

節分祭は担当神職たち(12名)が主体で運営するので
担当神職以外の神職は特別にお呼びがかからない限り
出社しなくて良いんですょ

ということで帰宅してお泊まりのお客様の準備をしようとすると
続々とゲストが、、、

ダブルUさんも神社から下りてお越しになり
結局ビール飲んじゃいました (笑)

夕方はご祈祷して豆まきを(ビールで酔った頭を奮い立たせて)
しました

福は〜うち 鬼は〜そと 鬼のメンタマぶっつぶせ〜!

と怒鳴ります

愚息と泊まりに来ていたクラスメイトが金魚の糞のように私の後から着いてきて笑います

明日は立春 托鉢に参りま〜す

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 02, 2007

寒行

今朝は二人で滝行を行いました

体調は絶不調でしたが
滝行を終えると胸のもやもやがシュワ〜っと綺麗になる感じがしました

寒の水は身体に良いと言われます
いろいろな神社で寒中修行が行われています

今年は雪が少なくて水量もこの時期にしては豊富です

でも こういう滝はメチャクチャ寒いんです

参加者さんも
こんなに寒いとは思いませんでした
だから言ったでしょう、、、と、、、

明日は節分 そして立春ですねぇ、、、

みたけの春はまだまだ遠いです、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »