« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 24, 2007

知人が怪我しちゃった

インターネットで知り合った知人が怪我をしちゃった、、、

走りすぎ?あるいは筋肉疲労?

私も同じような怪我(?)をしたことがあります
もう20年以上も昔のこと、、、

かかとの中がいた〜い!

かかとの中の骨(腱)を痛めたらしい
完治までかなりかかった気がする

その頃 私はランニングに はまっていました
(腹は出てなかったし頭髪も存在していた(笑))

ジョギングでしたが あれは習慣性がありますな
麻薬みたいなモンです

走らないとどうも気持ちが悪くなる
機嫌も悪くなる(らしい)

今はもっぱら歩き(ウォーキング)にしていますが
登山家の山野井夫人は
喜彦さん ゆっくりで良いから走ると良いわよ〜♪
とアドバイスしてくれた

俺が走る〜????

思いも寄らなかった

俺が走れる!?

いやぁデブ歴20年 ダイエットしたとはいえ
まさか また走るとは夢にも思わなかった

山の土の道をジョギングを始めた

何が怖いかというと毛が、、じゃなくて怪我!
人生半世紀を過ぎましたので快復力が減退しています

若い頃と違うので怪我をしないことが最大の課題です

オーバーペースが原因となることが多い
身体を痛める人はマジメな人
真摯に取り組むあまり 身体の回復の前に走ってしまって
怪我をしてしまうんです

記録をつけながら

今週はこれまで!これ以上は走らない!

と止める決断をすることが大切

もう 石橋を叩いて渡るような気持ちでトレーニングしています

足が痛くて走れない知人の気持ちがすっごくよく判る
早く治って欲しいと心から願っています

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 23, 2007

歯にキター!!!!!

奥歯に違和感があったので治療してもらっています

今回は歯垢の除去

今まで年に一度はお願いしていましたが懇意にしていた歯医者さんが逝去なさった

、、、ので 今度お願いしている歯医者さんでは歯垢の除去は初めて

愚息(愚娘)の同級生のお母さんが歯科技工士らしい

ガリガリガリやってくれました〜
数年間放っておいたので歯垢も貯まった?、、(^^;

かなり強烈だったので上半身が知らず知らずに硬直してました (笑)
頭では判っていても頭蓋骨に振動が伝わると もうガチガチ、、、

歯磨きも足らなかったことを実感しました
余裕がないと 何事もうまく行かないモンです、、、

さっぱりしました〜 歯を閉じても口で息ができます (大笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

滝行4日

明日から滝行4連続!

かなり消耗しますので油断大敵です
いつまでたっても恐怖はつきまといます
院則としての責任もありますし、、、

雪解け水は冷たいか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長谷恒報告書

去年の長谷川恒男カップ(日本山岳耐久レース)の報告書が届いた

スタッフの香川さんに
現地の人で参加するのは珍しいから推挙しておきました
と連絡が入っていたのだった

ブログやデータを駆使して7ページも書いちゃいました
まさかそのまま掲載されるとは!(^^;
長いので編集されるものと思いこんでおりました

自分で読み返してもぐ〜〜〜!と来てしまった (笑)

愚妻に
(読んだ感想は)どうよ?

(愚妻)長くてしつこ〜い!!

、、、、、、、、、(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2007

山菜採れたぞ〜!\(^O^)/

ごぜん5時すぎに電話が、、、

今日 どうする?

(昨日の雪で山の中が泥だらけ、、、)無理じゃないの?

もうすっかり乾いているよ〜♪

と言うことで、、、軽トラで下山
山を下るとどんどん雪が消えて地面も乾燥してきた

(雪でドロドロだったのは)御岳の山の上だけだったのね〜(T.T)

二人でたらの芽を採りまくりました
カゴ一杯採れた \(^O^)/

もう一度 近日中に挑戦するぞ!
だって (そのままにしちゃ食べられなくなって)勿体ないから〜!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2007

証拠写真

一応 写真をUPしますPict0118

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雪降ってま〜す (^^;

ただいま除雪(ケーブルカー御嶽山駅まで一往復)から戻りました
4/19に雪ですよ、、、雪! (^^;

1〜3月は全然降らなかったとはいえ もうすぐ5月なのに、、、

桜の蕾に雪が積もって、、、まあ これも風情があると言えば (^。^)

始発のケーブルカーに小中学校の生徒(愚息や愚娘も含む)が
乗車するのでそれまでには通学路を確保するんです

山菜採りをしようと思ったのに 全然無理、、(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

宿直明け

御嶽神社の社務所よりupしています

通常は運営委員(本務職員と呼んでいます)が勤務しています
信者さんの参拝期(御嶽神社は春)には彼らの宿坊も忙しくなるので我々(運営委員以外の神職)もヘルプで臨時出勤します

私は昨日一日出社 その後 夕食に自宅の宿坊に戻り また出社して宿直を行います 一般的な神職の神社の勤務形態です
24時間拘束されると言うことです

今は今日の勤務の神職が出社してくるのを待っています
おっ!先輩がお越しになった これで晴れて帰宅できます (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2007

修理終わる、、、

新館も築30年、、、そろそろ色々なところが痛み始めました。
みたけ山は海抜930m(私の宿坊は約850m)の高さがあります。
平野部に比べて湿度が高い。
もちろん、雨風も激しい、、、。

家屋にとって、湿度は大敵です。
昔の母屋(新館)は床の高さが60センチくらいあったんです。
昭和53年に新築した母屋は30cmしかないので湿度の影響をもろに受けます。

昔の人はみたけ山の自然に対して、色々工夫していたんですねぇ、、、。

、、、ということで、押し入れの床下が傷んだので
大工さんに直してもらいました。

ストーブ工事から延長です。、

すでに春の参拝期に突入していますので参拝者が訪れるのに
押し入れの隣のご神前(宿坊内の神社)の周りは工事中、、、(^^;

早朝の大工さんがやってくる前にその日の参拝者のご祈祷をすませて
何とかしのぎました、、、。

今日は仕上げの工事でしたが、終わったのが午後3時。
片付けをして夜の食事の準備をしてやっと間に合いました。

その間、朝昼夜と参拝者やお泊まりのお客様は続きます。

私は昼の信者さんの直会で潰れてしまいまして、、、(^^;

片付けは愚妻と子供たちのパートさんが頑張ってくれました。

愚妻も私も体調を崩して大変です。
やっぱり、大工仕事はシーズンオフに限ります、、、(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

あった! あった〜♪

YUTUBEで捜したらあっという間に見つかりました

●リーズ●ートキャンプはこちら

経験者さん ご感想をお教えくださ〜い! (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

ちょっと日の出山

予定がぽっかりと空きましたので

日の出山までジョグするぞ〜

と言うと留守番の長男が

俺 後1時間で出かける、、、

えっえ〜!

と日の出山までジョグで出かけました
霧の中 ジョグには最高のコンデション
誰もいないし、、、(笑)

頂上を通過して
金比羅尾根に下りてまき道を引き返そう

と思いました

途中まで下りるとまき道とおぼしき分岐が、、、
それを(少々躊躇しつつ)右折
どんどんすすむと、、、道が細くなる

間違えたな、、、
これは今使われていない薪を集めた道
まあ(誰も歩いていないので土が)柔らかいし(^。^)
途中で本来のまき道にぶつかりました

もっと手を入れてトレイルを増やしても良いと思った
まき道はジョグの距離が稼げるので良いと思った

ところで私も始めました
インターネットでトレーニングの管理!
私もと言う方はお勧めします

こちらです

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »