« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 29, 2007

なんだか嬉しいな、、、

10月20日開催の日本山岳耐久レース

去年に引き続いて参戦予定です

仕事しながら 合間にトレーニングしています

今日 公式サイトにアクセスしてみました
リンクのページへ行くと おや?

我が駒鳥山荘が唯一のリンク先として登録されていました

なんだか 嬉しい ほのぼのと嬉しい、、、(^。^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 28, 2007

20万アクセス

本日 インターネットのHPの閲覧件数が20万アクセスを超えました
(色々なページにカウンターを着けていますので 一番多いページのことです)

開設が1997/5/29ですから10年かかったんですねぇ、、、

10年前はHPもあまり普及していなくて、、、
HP制作ソフトも英語版とか、、(ちなみに駒鳥山荘の初めてのHPは英語版でした)

おかげで色々な人と繋がることができました
まさにワールドワイドウェブ(www)ってことですね

これから10年はジャパニーズワイドウェブから本当のwww(世界標準)を目指します?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝行マラソン

連続19日、、、

例年 1日/1週間 くらいは休みがあるモンなんですが 今年は異常? (^^;

ほら! こんな (笑)

まあ 体調もギリギリ維持できているので 大丈夫なんでしょう、、、(笑)

食事もいろいろ工夫しています

基礎体力が上がった気がします

それなりに向上していると言うことなんでしょう

サプリとかはあまり好きじゃないんですが 仕方ないので摂っています

手軽ですね でも身体への急激な吸収は良くないと思いますので
食事後とかに摂るようにしています

これ 栄養学的に見て どうなんだろ? (^。^) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2007

レンゲショウマが最盛期に、、、

夏休みは終盤ですがレンゲショウマは最盛期に突入しました

F1000035_2 夏休みが終わるとレンゲショウマの開花も終わるとお考えの人が多いんですが この花はこれ今が盛りです

この写真は20日に撮影しました

ちなみに この日の開花数は6153輪

数えるのも大変でした

隣のおばさまが「この人 何を数えているのかしら、、、まさか花の数を数えているんじゃないわよねぇ、、、」

私 返事せず(ってか 返事ができない カウント中なので、、、)

あらっ!やっぱり花を数えているんだわ!

と驚かれました (笑)

最盛期は 私の予想だと9月9日(日)までは続くんじゃないかと思います

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 22, 2007

終わった、、、

子供をなめてはいけない

子供になめられても行けない

なるべく真実を伝えようとすれば 必ず理解される たとえされなくても良いんだ

大人は自分の人生に自信を持ちなよ!
いままで 確実に子供より長く生きてきたんだから、、、

子供に迎合するな でも 子供のことを考えてやれ!

、、、さて 子供体験教室

ちょっと前までは 青梅市の小学生はいろいろ田舎の自然など 詳しかったモンだ

今は 都会の小学生と同じになって 詳しくなくなっている
ある意味驚きでした

やっぱり 田舎に住んでいるんだから自然に詳しくなくちゃ!
、、、と言うことで 色々考え去られた体験教室が終わった、、、

F1000038_2

子供達は帰宅して親御さんになんて報告しているんだろう、、、? (^。^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2007

夏休み・子ども体験塾

青梅観光協会主催のイベントです
去年に続き 第二回
今年は私ども始め数件の宿坊が担当です
青梅市内の小学生役100名がいろいろな体験をします

今は ビジターセンターでパン作り(?)をしています
アウトドアに炉を作って空き缶でパンを作るらしい

見たいんですが こっちも夕食の用意をしないと、、、(^^;

夜はムササビ観察です

そういえば 昨晩の私どもの観察会では ムササビが紅葉で昼寝(夜寝?)を
始めちゃいました

観察している我々も動くことができずに数十分
あんなに劇的に観察したのは(ムササビ生活が長い私でも)初めてでした

もちろん お客様は大満足 \(^O^)/

さて 今日はどうなる?!

| | Comments (42) | TrackBack (0)

August 19, 2007

JR「駅からハイク2007」

やってきました〜!駅からは行く、、、駅からハイク

昨日は小雨の中(平野部は曇りだったんですがみたけ山は霧雨が降っていました)900名あまりの
ハイカーがお越しだった

天候が悪かったので クレームも徐々に、、、
高齢者は熱さでストレスが溜まっているんですね〜

こっちも我慢しましたよ 我慢!

昼時 一時中座したんですが 戻ってみると
恒例のカワイコちゃんが今年も来ていた
Pict0076 もう参年目、、

このブログで紹介するのも参回目、、、

少年老いやすく学なりがたし、、、?

大人になったねぇ、、、

Yちゃん 体調不全だったそうで責任感だけでやって来た!?

えらい!

やっぱり写真撮ると疲れ気味のオーラが判明します

おだいじに〜!
来年も会えると とても嬉しいです (^。^) 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2007

滝行続いています

毎日続いています 滝行、、、

雨が降らないのでだんだん水量が減って参りました
心配していたら昨日から雨、、、
週末が残念なことになりました

減らなかった体重がさすがに減って参りました
毎日の滝行が身体にどれほど負担をかけるか、、、?

それでも精神的にめげないのは今までの蓄積と言うことなんでしょうか?

今年は暑い日が続きますので 皆さん たくさんお越しになりますが
一般的に夏の滝行は危険というようです

毎日のルーチンワークの中にも緊張しつつがんばっています (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2007

電話いただきました〜(^。^)

お宅のレンゲショウマのサイトが一番(わかりやすくて)良いからさぁ、、、

と開花状況について お電話いただきました

お電話での対応が大変だからサイトを立ち上げているんです、、、が、、、

お褒めの言葉をいただいたので 嬉しくなって状況を説明しちゃいました

前回は8/10だったので4日ぶり でも開花数は3469輪 と1390輪から
一挙に2000輪ふえました

さすがに混み合っています
一昨日の日曜はごった返しただろうと、、、(^^;
(こちらはこちらで忙しくて とても行っちゃられませんでした)

開花時期が長くて9月初旬まで楽しめるんですが
夏休みの終わりと共にレンゲショウマも散っちゃうと思ってらっしゃる方が多くて
残念です

9月初旬の方が 空いているかも?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2007

ライブ所感

NHKの技術部のTさんからお礼のメールをいただきました

上司にも部内的にも評価が高かったそうです

、、、ということで所感

皆さん 必死に良い映像を送ろうと頑張った
私も頑張った

でも みんなで頑張っても 必ずしも結果が良いとは限りません

前日の滝行では 夕立(雷付き)に祟られましたし、、
発電機は壊れて急遽 渋谷のNHKから取り寄せたり、、

まあ 夕立の
おかげでアナウンサー広田さんのいい顔が撮れたらしいですが、、 (笑)

当日の昼のライブでは ポツポツと降ってきて
やばいかも!と、、、

でも保ってくれました

やはり 神様のご加護があってこその 大成功だと感じます

一生懸命やって 後は運に任せる?! という意味ですか、、

いわゆる
人事を尽くして天命を待つ
ってことかな、、(^。^)

私の半世紀の人生で感じているのは

みたけ山の神様は人事を尽くしたときには かならず良い結果をもたらしてくれる

と言うことです

ありがたや〜♪(えくんちょ風)(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2007

ライブ終了

綾広の滝からテレビのライブ放送が行われました
午前に一度 午後に一度

最初お話をいただいたときに
まさか綾広の滝からライブができるとは夢にも思いませんでした

さすが天下のNHK資本力が違います

携帯のパラボラアンテナと発信装置を今回初めて使用!
Pict0072 この現場までは軽トラックとリアカーで運び込みました、、、

軽トラの運転は他ならぬ、、、?(笑)

スタッフさん達はこの日の前日にも渋谷で動作テストを繰り返したとのこと、、、

すばらしい!(^。^)











Pict0073_2

休憩小屋の中にはモニターがならび さながらスタジオの趣が、、、(^。^)

まずは午前7時30分から数分のライブを渋谷と結んで関東地方に放映!

しばらく時間を取って 次は午後2時すぎに今度は全国放送でライブですよ ライブ!

午前と午後の間に滝の袂にいるとハイキングのおじさま おば様たちが
「出かける前にこの放送見てきたわよ〜」と声をかけてくれました

ライブは早い!\(^O^)/

これはスタッフ一同で記念撮影
Pict0069 広田アナウンサー(左から二人目)は前日の滝行をご指導させていただきました

大変気合いが入った行になり

「青春以来 こんな気持ちになったのは久しぶりです」と仰っていらっしゃった、、、

そういえば
「試してガッテン」の小野アナも滝行を私がご指導させていただいたことがありました
(この件は雑誌に掲載されました)

どうも NHKのアナウンサーさんは綾広の滝の行にご縁がある?!(笑)

機材をケーブルカーと軽トラの両方を使って山の麓に下ろして
スタッフの皆さんをお見送りしたら がくっと疲れが、、、(笑)

でも 充実感はすばらしいものがありました
これだからロケは面白いんです (^。^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 04, 2007

走力あがったのか?!

仕事の合間を見て 愚妻に頭を下げ レンゲショウマのフィールドにカウントに出かけます

ついでにトレランを1時間ほどやっています

小山を三つほど回って戻りますが いままで登れなかった坂が(おそ〜いジョグですが)なんとかノンストップで登れるようになりました

もしかして 自力が着いてきた?!(^。^)

50歳のオヤジのささやかなアンチエイジングです(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 03, 2007

ウナギを食べました?

滅多に見ないテレビで

市販ウナギをメチャクチャ上手くする方法

土用の丑の日が終わったので 安くなりましたよ ウナギが、、(笑)

娘と買ってきて早速試すと、、、

うっめ〜〜!\(^O^)/

の嵐、、、

、、、恐るべし NHK!

これで市販のウナギが この先 宝物になるかも?!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2007

レンゲショウマ 開花情報2

いよいよ8月ですねぇ、、

レンゲショウマの最盛期は10日過ぎでしょう、、、

トレランをかねて開花数をカウントしています

それようにカウンター買っちゃいましたよ (笑)

やっぱり便利 頭を使わないですむので、、、

昨日は56輪を確認
過去のデータと比べても 妥当な開花数と判明!

記録しておくと言うことは大切だと実感しますね (^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »