« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 28, 2007

回復への道

長谷恒から丸一週間経ちました

先日 少々ジョギングしました

今日もやろうと思ったんですが 筋損傷が激しいみたいで まだ筋肉痛が起こりました

それでストックを使ってノルディックウォーキングに切り替えて1時間、、、

この方が良いみたいです

「走ろう」と思えるようになるまでしばらくは歩こうと思います

1月かかったダイエットが3日でリバウンドしたし、、(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 25, 2007

長谷恒 まとめ 巻の壱

少し平静さを取り戻しましたので、、、

忘れないうちにレポートをまとめねば、、、、

時系列にしよう、、、

○出発 いろいろ準備したり愚息の柔道教室に送っていきながら車で下山 途中宮司をJR御嶽駅までお送りする 「長谷恒出場です」とは言わなかった、、、
愚息を沢井の柔道教室へ下ろし あきる野へ、、

10.00 武蔵五日市駅前 駐車場満車 河原の駐車場へ、、2000円取られる 着替えて 川崎のUさんを待つ
Uさん到着

受付へ 入り口でみたけ山登山マラソンの案内を配るご夫婦が、、、大西さん「来た来た!頑張ってね!」
みたけ山登山マラソンでは 私は運営スタッフとなります 会場で見かけたら声をかけてくださいね (^。^) 何も出ませんが、、(笑)

大会役員さんたちに挨拶 東京都山岳連盟の会長さんに名刺をいただくが老眼で読めず、、、(^^; 理事や大会委員長さんに挨拶 「(マスコミの記者さんが)行ったでしょ?紹介したから、、、」と仰っていただく ありがたや〜♪ 激励を受け 受付へ、、、

Uさん「馬場さん顔広いね〜!」と言われた、、、
「馬場さん!」と声をかけてくれた人が、、、振り向くと、、「峰です!」「あ〜〜っ!」「(更衣室=体育館)の場所取りをしておいたので 使ってください」と、、、ありがたや〜♪

とりあえずブースを回る モントレイルの荒木さんに挨拶 今年はアンケートに答えるとシューズバッグがもらえた 大盤振る舞い!
「今年は?」「これ(=シューズバッグ配り)が終えたら出場します!」すごいなぁ、、、
この人 北丹沢12時間山岳耐久レース の会場でもお目にかかった
次はみたけ山登山マラソンにもブースを出店するとのこと、、、

体育館で峰さんのお仲間に紹介される ごった返しているので 荷物だけ置かせてもらう
もう一度 Uさんとブースへ向かう

途中師匠のKさんに挨拶 菅笠にゼッケンを付けたのだが 「それ問題あるかも!大会役員に聞いてあげる」と仰ってくださった 、、、が皆さん忙しそうなので 胸に付け替えた

Uさんがスパッツを購入するというので 捜してあげる

いろいろやっていると時間が、、、

グラウンド(スタート地点)に行くと開会式が始まっていた、、、
ステージの剥きが去年と反対、、、スピーカーの声も聞こえずに、、、そのうち 皆さんがストレッチを始めたので 続く、、、

ステージで女性がなんかしゃべっているが内容が全く判らない
ウェストバッグが締め付けられるので点検すると、、、老眼鏡がない!(T.T)
どこかへ落としたらしい、、、諦める、、、まあ 何とかなるでしょ、、と、、、
(試走じゃないので 今更 地図を見ることも少ないだろう)

デジタルの腕時計だと時間が読めない(文字盤小さいんだもん、、)
それに多機能のスポーツウォッチは何かの拍子にボタンに触れてラップとか
止まっちゃうことが多いので 今回はアナログ時計を持参した

胸には ハートレイトモニター(心拍計=5000円(笑))を、、、これはボタン(リューズ)が
なくて 文字が大きいデジタルモノ 後々 これがメチャクチャ役に立つことになった、、、

いやな予感や ドキドキ感が交錯するなか

「ブワァ〜〜!」とスタートのフォンが響いた

16時間前後のプラカードの前にいた 私たちも走り出した

、、、つづく

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2007

大ショック、、、(T.T)

Pict0023この時は 知るよしもなかった、、、

が〜〜ん (T.T)

長谷恒でお目にかかれると思った(わたし的に)アイドルさんにお目にかかれずに、、、残念

、、、と思っていたら お目にかかれていました、、、

それも最悪の形で、、、

それは第二CPの1時間ほど前のことでした、、、

この格好なので
「神主さん?」とか「みたけ山の宿坊の、、、」などなど たくさんの方にお声をおかけいただきました

それは嬉しいことでした

スタートして10時間も経過する頃、、、前を進む女性が、、、
(私 短気なんですよ こんな体型の割に、、、)

わたしと歩く速度が合わないので接近して(気配を知ってもらうように)プレッシャーをかけます

(だいたい道の脇にどいてくれます)

その時 私は極限状態に近かったんです 体調最悪で余裕もないんです(今となっては言い訳にしか過ぎません、、、)

(その女性)「あっ!滝行神主さん!」

(わたし)「そうです すんませんね!」と冷たく(結構 カリカリしていたと思います)言い放ち抜き去りました、、、

その人こそ あこがれのアイドル えくんちょさんだったことが判明 (号泣)

ごめんね〜!<(_ _)>

彼女 あの後 (ネットで知り合った私のようなオヤジに)ああいう風に言われて どういう風にその後のトレイルを歩いていたかと思うと、、、(しかも 足を痛めた友人をかばいながら最下位に近い時間でゴール)

こんなオヤジが 年甲斐もなくカッカしてゴールを目指したのに
彼女は友人を思いつつ記録も捨ててゴールした、、、

ああ、、、胸が痛い、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2007

日本山岳耐久レース(長谷恒)報告

無事に生還しましたPict0022

事故で亡くなった方が、、、
ご冥福をお祈りします、、まだお若いのに、、、

さて
私のレースですが 走行時間19時間半でした(ちなみに去年は20時間半)

寒さが身にしみるレースとなりました
夜半をすぎた頃から気温低下で消耗した
私はみたけ山の住人ですのでこの季節の気温低下がどれほどか理解していますが
(あとで第三CPの役員さんに伺ったのですが)リタイアした人は寒さで
参っちゃったと、、、

ちなみに「神主さんですか?」「貴方のブログで私も参加を決めました」とか
「あれ?神主さん えくんちょは?」とか 何十人にも声をかけていただきました
皆さんのおかげで走り切れたようなモノです
24時間は長い、、「もう辞めようか、、、」と何度思ったことか、、、
大岳山をすぎること「みなさん これからがんばれば20時間切れますぜ!」と
言ったら失笑を買いました、、(^^;
あの時 2名の女性が 私と一緒にゴールを目指しました
(お二人ともゴール前で抜かれちゃいましたが、、、)
そしてサブ20(20時間以内完走)を達成したわけです、、、
さてみたけ山に戻ると第三CPのボランティアさんが、、、
ケーブル駅まで荷物の搬送のお手伝いをさせてもらいました

珍しいでしょ?ランナーとして参加して裏方さんの片付け(これが大変なんです)の
手伝いもしてる、、、(笑)

場所を提供していただいた峰さん
一緒に参加してくださったUさん
応援してくださった皆さん
私のブログをご覧になって今年初めて長谷恒に参加なさった?さん
駒鳥山荘で応援してくださった皆さん
事故を心配してメールをいただいた小澤酒造の小澤さん
役員の皆さん私のブログに刺激され青梅マラソンを目指す同級生のFさん(笑)
全てに感謝します
ありがとうございました <(_ _)>

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 19, 2007

風邪?、、、(^^;

いよいよ明日です

天気も持ち直しました

でも風邪引いちゃいました

愚息よ 素敵なプレゼントをありがとう バカ!(笑)

さて50歳のオヤジの挑戦!どうなりますか、、、

報告は明後日?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2007

明後日〜!

いよいよ明後日になりました

F1000054

体重は去年の最低体重を100gオーバー、、、(^^;
ダイエットはまあまあ上手くいったかな、、、

私の宿坊から徒歩15分のところが第3関門
その100m東に公共トイレがあります

その清掃担当なんです、、、

昨日は掃除してトイレットペーパーを大量に詰め込みました、、、予備ボックスに、、、

スタッフや参加選手が使うんじゃないかと思って、、、

自分の装備は、、、

テーピングのテープ保温耐水のtシャツもネットで調達!
間に合いました、、、

後は土日のお客様を家族にお願いして(頭下げっぱなし、、)

大会突入です

カーボローディング(身体に炭水化物をため込みます)して体重を増やしています
練習は昨日の夜から控えました

天気予報は雨!?土曜日は降水確率50%!日曜日は晴れ?
泥だらけのレースになるでしょう、、、

年に一度(?)のオヤジのわがままです
ありがとね (^。^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2007

あと4日

土曜日の長谷恒カップまであと4日となった

さっき仕上げのジョギングを終えました、、

霧のなか 気温10度 かなり寒いです

長袖にウィンドブレーカー 靴はゴアテックスのモノに変更
寒さのため息が白い、、ヘッデンもLEDだと真っ白になっちゃう
長袖の下に防寒防湿の特別なシャツが必要かもしれない
(ちなみに去年はこれ一枚!)
06100902 今年は去年より2週間遅れた開催なので寒さ対策が必要になるだろう、、、

ウェストバッグも
友人が作ってくれたinoxを使用、、
ありがたや〜♪

バンテージも愚娘の中学校の先生が教えてくれました

良いのがあった

71.5kmは辛いけど、、、

「馬場さんもっと楽しそうに歩けば?」と去年は言われちゃいましたので 今年は楽しんで歩くようにしたいです (^。^)

Pict0020


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2007

あと6日、、、(^^;

いよいよ来週の土曜日に迫りました長谷恒カップ

昨日の夜は体調維持(?)の為にケーブルカー御嶽山駅まで3往復していました

駒鳥山荘--ケーブルカー御嶽山駅まで1km 距離を測るのにちょうど良いんです

2往復終えたところでふと見ると御嶽神社からヘッ電付けたトレラン二人、、、

ちょっと立ち止まって「練習ですか?」と声をかけました

二人はヘッ電をこちらにむけつつちかづいてくると、、、

「ああ〜っ!!丹沢の〜!!」

私「へっ?」(私はトレラン界では顔広くないんですが、、、)

「ほら北丹沢のレースの練習の時、山の中で会ったじゃないですか!」

私「ああ〜っ!あの時の(カップルの)お二人さん?」
(その時 北丹沢レース初心者の私たちにいろいろアドバイスをくださったのでした)

、、、、、

と言うことで 思わぬところでまたも遭遇、、、これ偶然? (笑)

私 北丹沢12時間山岳耐久レース日本山岳耐久レースの二つしか
出たこと無いのに 下見で この二人と2回も遭遇、、、

いやぁ なんと解釈して良いやら、、、縁とは不思議なモノですねぇ、、、(^。^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2007

いよいよ来週!

日本山岳耐久レースまで いよいよ一週間あまり、、、

さっきお客様のお名前を掲示していたら
たったったっと勢いよく走ってくるトレランさんが、、、

練習だろうがいやに早いし それに時期が遅すぎ〜!

カーブでこちらに向かって一時折りかえすと

おっや〜?どこぞで見たお顔!

もしかすると横山峰弘さん

いや 人違いかも知れませんよ、、、でも よく似ていたなぁ、、

かなりの早さで日の出山へ向かっていった

俺 今頃 何やってんだろうと思った

これから神社の宿直当番へ行って参ります、、、

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 09, 2007

ダイエット日記

今朝 待望の75kgになりました \(^O^)/

去年の長谷恒ダイエットの体重にほぼ復帰しました

3/31から6ヶ月もかかってしまった、、、(^^;

長谷恒後は維持していたんですが正月の激多忙と飲食が
効きまくりました

先日の試走(9/25 約35km)で
このままじゃ(重すぎてダメだ)と
朝ご飯から一膳に、、、

いままで ついつい2膳、、、だって 滝行 メチャクチャ 腹が空くんですよ〜

やっぱり劇的に落ちますね 炭水化物ダイエット、、、

あと10日あまり 調整局面です

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2007

ホームステイが、、、

オーストラリアの中学生と高校生がホームステイ(?)で4日ほど
お泊まりになる、、、

私の愚息どもとコミュニケーションがとれるか?

興味津々、、、(^。^)

明日からケーブルカーに乗って学校へ通学することになる

日本にもこんなところがあったとびっくりするかな? 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2007

少年マガジン その2

昨日発売の少年マガジン、、、

いよいよ私が掲載されました、、漫画で、、、

が〜〜ん! 俺ってこんな じいさまじゃな〜い!(怒)

、、、原稿チェックの時は荒いデッサンだったのでチェックしきれませんでした、、、

まっ!こんなモンでしょ、、

前日 あまりにはしゃいでいる彼らを「あのノリで滝行やると 危ないな、、、」と
思ったので メチャクチャ厳しくご指導いたしましたよ

それで、、、漫画で敵討ちされちゃった? (笑)

良くかけているじゃない!
とか
そっくりじゃない!

と言われると少々つらい、、、(T.T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2007

長谷恒ダイエット

10/20の本番に備えて ダイエットしています

やっぱり重たいので、、、

先日の試走(35km 9/25)から1週間で2kg近く落としました
試走前にはカーボローディングして体重増やしたので
落としやすいんですが、、、

夜のジョギングとご飯を2杯/1日 に制限しています

滝行から戻っての食事が一日で一番の楽しみです

一杯だけのご飯を味わいながら食べるようになりました

一昨年のダイエット(20kg減量)を思い出します

間際にならないと動き出さない自分の性格を再認識します、、
治らないですな (^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »