« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 21, 2008

山菜が採れはじめたぞ!

今年の春は寒暖が激しいです

平地では温かいんでしょうが みたけ山はやっと桜の花が咲き始めました

たらの芽が採れました
去年より5日早く出かけましたが小振りな物と大振りな物と一緒に採れました

今お越しになると良いんですがGWまで保存ができそうもないので心配です、、、

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 18, 2008

じゃあどうする?

長野の善光寺が北京五輪の聖火リレーのスタートを辞退、、、

同じ仏教徒としての行動だろう

数日前 善光寺の境内でお目にかかったお坊さんがTVに登場していた、、
あの時 数人の一般人と一緒だった あのお坊さんは このことの会議だったのか?

我々宗教人は 断固 抗議すべきである

ここで考えなければならないことは 日本は憲法九条で武力を放棄している

チベット人は軍備を放棄した、、、

しかし 中国の侵攻を許し民族の文化の危機に直面している、、、

今でも日本の革新勢力(はたして現在も存在する意義があるのか少々疑問でありますが)が
主張する平和憲法は こういう危険と背中合わせだと言うことを我々は認識しなければならない

そして 今の軍備(自衛隊)は(現在の憲法下では)明らかな憲法違反だと言うことも認識しなければいけない

マスコミは実は日本の憲法九条の武力の放棄はこういう(暴力による侵攻に対して無力だという)事を報道しなければならない

昔の政治の革新勢力の言う「憲法遵守」とは現実にはこういう事態を呼び起こすのだ

日本は(正攻法では)

○憲法改正
○軍隊の合法化

これが正常な国家の有様と思っている
でも戦後60年 日本民族はふぬけの国家(?)となりました、、、残念ながら、、、

軍隊を合法化することは文民統制(シビリアンコントロール)が行われなければならない

正直 イージス艦の事件でもお分かりの通り まずは無理無理無理!
今の政治家に文民統制なんて全く無理です

政治家の嘘にだまされたとはいえ 政権交代をせずに 二世三世の政治家に国政を任せて 政治家を鍛えなかった我々の怠慢でした

何度かここでも書きましたが 毎日のように選挙区と都内の料亭で会合している政治家に国政の勉強をしている暇はありません

たとえそう言う政治家がいたとしても政権抗争で敗れて残ることはできないのです

戦前 軍閥(いわゆる軍事官僚)が戦争に突っ走ったときも(ちなみに陛下は当初 大反対されたそうです)誰も止められなかった、、、

残念ながら、、、
日本人は国家人としての資格が実は無いんです
アメリカは 日本がそこそこの軍備を持つことは容認しても
(自分の国を守る堅固な)軍備を装備することは容認しないでしょう、、、

生かさず殺さず というところでしょうか、、、

昨日 嬉しいニュースがありました

裁判所がイラクの空輸を軍事行動として憲法違反として認定したんです

なぜかこのニュースは大々的には報道されていません

 

私は自衛隊は違憲だと思っています
自衛隊員には知人友人もいますが それとは次元の違う問題だと思っています

、、、でも自衛隊は必要だと思っている

しかし今の日本人(特に政治家)に文民統制は無理だともおもっています

実は自衛隊の今の海外での行動は軍事行動です

武装地帯とか非武装地帯とか はくだらない言い訳です

暫定税率みたいな言い訳、、、

いつの間にか 憲法違反をしている
とっくの昔から、、、

アメリカも警察予備隊から自衛隊に昇格するときに「日本の世論がだまされないだろう」と見ていたそうです
でも日本の世論は自衛隊を認めた、、、(^^;
ここら辺からおかしくなっちゃったんですかねぇ、、、


ガソリン税の特定財源も30年も暫定税率なんてありえない
本当に必要なら暫定処置じゃないだろうし創設した田中角栄さんも 今の道路財源が当初の目的を今も果たしていると思うのだろうか?
あの世の角栄さんに聞いてみたいです、、、

こんなむちゃくちゃな政治を許す国民は○タリア人と日本人だけ、、、

世界が笑っている

やっとうねりが始まったのか、、、?
山口県の選挙結果が楽しみだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2008

遅くなったんですが、、、

●宗教(厳密に言うと神道に宗教としての機能が備わっているかという問題がありますが)に携わる人間として今回の中国政府のチベットにおける宗教とチベット民族に対する暴力的圧政に対して抗議します

●映画「靖国」に対する中傷に関して憂慮します

ネットで調べると ほとんどの中傷が映画の内容を知らない人のものです

私もまだ見ていないですが 見てから論評すべきです
日本人にとってこの時期に「靖国」というタイトルはいささか刺激的です
だからといって見てもいないのに中傷すべきではありません

私は早く見てみたいと思っています

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 03, 2008

減税\(^O^)/

昨日愚息とGSに行きました

いろいろな価格設定のGSがありましたが 一番安いレギュラー128円で
満タンにしてきました

混んでいましたが混乱はなかった、、、

新聞や政府の言う混乱とはいったい何だったんだろう

値上げラッシュに減税は助かります

洞爺湖サミットの前にガソリン減税すると世界に対してCO2の減量努力をしていないと思われる
との政治家のコメントがあったが みなさん この時期にわざわざ旅行しますか?

一月経って もし増税したらこの次の選挙は覚えていてもらいますよ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 01, 2008

やっぱり滝行!

028

これは以前の写真ですが 水量はこんな感じです

男性3名の滝行でした

やっぱり良いです

スッキリします

今朝は北風が強く ところどころにつららが下がっていました(くどいですが この写真はもっと寒いときのモノです)

リバウンドでほぼこのくらいの腹ですが脂肪が多い方が確実に楽ですね (笑)

| | Comments (73) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »