« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 20, 2008

ハセツネ気ままにファイナルパーティー

トレイルランナー(仮名)さんを呼んでパーティー(宴会ですな)が開かれました

宴会場は和室なのに 乾杯が終わると皆さん立食に、、、(笑)

それぞれのグループでトレラン談義に花が咲いていました

私も参加したかったんですが、、皿洗いしていました (T.T)

だんだん暗くなるのに皆さん帰宅しない、、

愚妻が「皆さん帰り道(暗くなるしケーブルカーで下山しなくちゃいけないし)大丈夫かしら?」と心配する

「半端じゃない人たちだから全然平気♪」と私

トレイルランナーさん達はヘッドランプ持参だし(ケーブルカーやバスの終電がなくなっても)走って帰っちゃうし、、、

とても有意義だったみたいでトレイルランナーさんのブログには感謝のコメントがたっぷり!

来年もぜひ!\(^O^)/

おっと その前に みたけ山登山マラソンは12月14日!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2008

山駆け最高!

昼にラーメンを大盛りで食べちゃいました

いいオヤジが食い意地張っています、、、(^^;

これは運動しないとやばいぞ!
 と、、、、

夕方から時間ができたので日の出山とクロモ岩(もともとは黒門-神域との境の門があった?)岩を周遊してきました 約5km

秋の日はつるべ落としといいますが あっという間に道も見えないほど暗くなります

ヘッドランプを持参していますから点灯しつつ前進前進、、彼方に大岳山や奥の院が見えます
みたけ山の神社の真東を走っているわけです

暗い中を一人で走っていると ふとハセツネの夜間走行を思い出します

修行っぽくて 夜間走行がハセツネの醍醐味だ という人がいます

コアな人の静かなブームになっているみたいで

奥多摩行きの最終電車でやってきて夜間走行して始発で帰宅

みたいなことがいろいろなところで行われているようです

単独行は危険ですがね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2008

今朝の滝行

どうしても!

という若い女性二人と行をおこないました
今戻りました

弱い雨が降る中

滝の水量もぐっと減っていました

紅葉が滝壺に沢山浮いています

そろそろ今年の滝行の終盤です

水は(予想に反して)あまり冷たくありませんでした

若い女性が震え上がるのを見るのは 好きではないので良かったです

良い行になりました

帰りに神社に参拝すると お日様が出そうなくらいさっぱりした空になりました

やっぱり 滝行はすばらしい修行です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2008

冬支度

水曜日から大工さんに来てもらって玄関の内側にアルミサッシの扉を付けました

薪ストーブのある玄関はあまりにも広くて薪ストーブの暖房能力を上回っていました

少々使い勝手が悪くなるんですが扉で囲って一つの部屋にしました
昔も同じような感じだったんですが また元に戻りました

もともと部屋だったんですが改装した時に扉がない仕様にしていたんです
玄関の土間が広い方がお客様がお越しの時に靴を脱ぎやすいと思ったので、、、

ところが薪ストーブを焚いても暖まらないんです (^^;

去年1年使ってみたところ どうも暖房能力が足らないことが判りました

、、、ので また仕切って部屋にしちゃいました

部屋の中に薪ストーブがあるということになりました
昼間は日差しで温かく 夕方からストーブを焚いて温かいです

お客様がいらっしゃらないときは家族の団らんの場になりそうです

薪は自然の気を限定して使用しています
ペンキが付いていたり接着剤がついているものは薪ストーブを傷めるので
使用しません(発熱量が高くなり過ぎるそうです ダイオキシンの問題もあるのです)

木材は再生可能な資源です
それに地上の炭素の再利用と言うことで一酸化炭素の増加防止にも寄与すると考えられています

なにより みたけ山の周りにいっぱいある間伐材や倒木がもったいない!
化石燃料を使わないですごく徳をした気分になります

次は太陽電池も考えています

まあ徐々に、、、(^。^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2008

紅葉最高〜♪

今年はキレイです
すごくキレイ、、、なんで?

9日に最低気温が4℃でした
急激に冷えると発色も良いようです

一説によると

夏に台風が来なかったので葉っぱが風邪や雨でいじめられなかったから、、、

いずれにしても紅葉も真っ赤です

紅葉は盛りになると(2〜3日)燃えるようにキレイになります

私の宿坊の前の長尾平(ながおだいら)が今まさにその時を迎えています

平日に勿体ない、、、(T.T)

ロックガーデンの盛りは今週末が良いんじゃないかと思います

大岳山は終わりました
奥の院も終盤です

やがて冬がやってきます、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2008

風邪と滝行

週明けから風邪引いちゃってました

体力と言うより神経を使って疲れちゃったのでした

辛いんですよ セキしながらの滝行、、、(^^;
参加者さん達にも気を遣ってもらっちゃうし

ごほごほ言いながらの指導じゃ 参加者の皆さんも集中できなかったかも?!

水 木 土 日曜日 とつづきました
金曜日が一日空いたので助かりました

神様のご加護がありました
身体を休めることができたので、、、

仕事として滝行の看板を出している以上
休みは許されませんからねぇ、、、

太ももの筋肉に力が入ってきたのでもう大丈夫です

さて これからの滝行ですが

例年11月まで受け付けして12〜2月は冬休みなんですが
今年から水量によっては11月も休もうかと考えています

御岳沢には上流に綾広の滝(あやひろのたき)下流に七代の滝(ななよのたき)が
あります
両方とも行に使っている滝です
私は下流の七代の滝は滝壺が深くて寒いときはいろいろな意味で危険ですので
初心者の皆さんにはお勧めしていないんです

今のペースで雨が降らないと1週間くらいで上流の綾広の滝が冬枯れ(水量が極端に減って滝行に適さなくなること)をおこすと思われます

そうなったら 来年までお休みしようと思っています
どうしても と言う方は個別にご連絡をください
相談しましょう、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »