« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 30, 2009

ケーキ2♪

母が80歳になりました
またまたケーキでお祝いしました
盛大にやると どうなっちゃうか判らないので こじんまりです(笑)
Pict0018

耳がメチャクチャ遠くなって でも話に参加したがって、、、(^^;

おしゃべり好きだからな〜 (^^;

父が亡くなって耳が不自由になって(ちょっとさみしいんでしょ)ひがみっぽくなって、、、
でも一生懸命働いています

年を取った人はわか〜い人と一緒に暮らしてこそ 調和できる と思います

年寄りは子どもから元気をもらえる
子どもは年寄りの扱いを知る(経験を教えてもらえる)
まあ 気は使いますよ 実の母でも、、、(笑)

さて人間の匂いについてちょっと、、、

人種や年齢の匂いにはいろいろあるんですよ
宿泊業をやっているとよ〜く判ります

外国人がお越しの時は 一日窓を開けても匂いが取れないことがあります
「香水でも撒いちゃったんじゃないの?」と思うほどです

国によって違います
アジアの人の匂いは日本人と同じ系統 薄めの匂いです
欧米の人の匂いは強めです
食べ物の影響でしょうか、、、?

日本人は、、、

加齢臭といいますが 若い人間にも匂いがあります

子どもたちの宿泊(林間学校など)が終えると宿自体が良い匂いになります
どこの子どもたちが泊まっても同じ匂いになる、、、不思議です

老人の集団の匂いもあります これも どこの人たちでも同じです
まあ それなりの匂いなんですが、、、(笑)

だから 匂い的にも若い人と年を取った人が一緒に暮らすと中和するんですねぇ(^^)



| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2009

ケーキ♪

愚娘の誕生日(正確には誕生日に近い日)なので愚妻がケーキを買ってきました

、、、が、、、雪で すべっちゃった(?)ケーキが、、、

Pict0012

イチゴが全部倒れちゃってます

娘は来週 高校の入学シケ〜ン!

「おお!すべったか?立派に全部 倒れてるぞ!」と言うと、、、、

、、、、、、、

Pict0011



少し配慮が足りなかったかしらん♪

ちなみに愚妻とは結婚1●周年の記念日なのでした、、、

私はダイエット中なので ふた口だけケーキを食べました
酒も我慢しました、、、(号泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

奥の院 大岳山 初詣

正月太り解消(?)のため

やっと出かけました

ルートは奥の院--鍋割山--大岳山--綾広の滝--帰宅

約2時間30分のトレランでした
先日の雨で それまで積もっていた雪が少しは溶けたかと思っていましたが、、、
甘かった、、、(笑)

昨日は御恵比寿講(我が家では「おいべすこう」と発音します)なので赤飯を炊きました
愚妻がおにぎりにしてくれたので 参拝する神社や祠の数を持参しました

奥の院では山腹の橘姫さまの碑に参拝
山頂付近の男具那社(大和タケルの命の幼少名と言われます)で参拝
山頂の石の祠で祝詞奏上
それぞれの場所には熊野修験さんの登拝札が残っていました
最近 見かけるので 定期的に山駆けをしている行者さんがいらっしゃるのかも知れませんねぇ、、、

Pict0021  ここは比較的雪が少なかった、、、
後ろの大岳山を見ると 結構白いので
(アイスバーンになっていて)恐いなぁ、、、

そのまま鍋割り尾根から大岳神社へ
Pict0022
小さなおにぎりのお赤飯を献上しました

雪が踏みしめられている岩場を山頂へ、、、

数名の登山者さんが食事中
周りにヒガラやコガラ(小鳥たち)が寄ってきました

「手から(餌を)取るんじゃないの?」「無理でしょう!」と会話が聞こえています
ここの小鳥たちは登山者の食べ物を手から取ります
もう 慣れちゃっている アドバイスしようと思ったんですが、、、まあ、、、
Pict0023
アイスバーンの岩場で一回尻餅、、、

途中で都合2名 女性の登山者とすれ違います
二人とも「(山頂の)雪 どうですか?」と聞かれました
答えましたが 遠くから見る大岳山は完全に雪山なので単独行だと不安になるんです
誰でも同じ、、、

アク場峠下は本日アイスバーンでした
どうしようか迷ったんですが 綾広の滝に参拝しました
Pict0024
凛とした空気が漂っていました
ここに来るとふるさとに帰ってきた気がします
蔵王権現さまと祓戸の神様に赤飯を献上しました
Pict0025
帰りに水場で「寒水」を4lほどおみやげに、、、

歩きの登りに弱くなっていると痛感しました
走って登る筋肉と歩いて登る筋肉は違うんじゃないかと思いました
ボッカ(荷物を背負っての登山)が必要じゃないかと痛感した初詣となりました

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 18, 2009

正月太り対策!

日本人の7割が正月に太る って本当?

私は太ります 少なくとも過去数年太らなかったことはありません
正確には師走の半ばから1月末までの間ですが、、、

友人(某酒造会社の社長さん)曰く

「旅行とかさぁ 行くとすぐに太るだろぅ? 太ったままだと(=脂肪として定着すると)(体重を)落とすの大変なんだよねぇ、、、だから できるだけ短時間で落としちゃうことなんだよねぇ」

「(旅行などから)帰ったら1日(食物を)我慢しちゃうんだよねぇ、、、」

このアドバイスはボディーブローのように効いていましたのですが

私の場合 一日じゃ無理〜!(T.T)、、、3日かかります

その間に次の飲み会が入ると幾何級数的に体重が増えます
去年はリバウンド10kg(笑) 落とすのに半年かかりました

12月からのグラフで見ると累積増加量が10kgを越えています

この冬は精進して体重1kg増で押さえています

しか〜し 新年会が あと3つ その間に会合が2つ、、、

データから見ると最低で5kg 最高で8kgの増加の予定です(笑)

、、、!? (^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 13, 2009

ロックガーデンを一周

昨日の晩は消防団の新年会でした
どうせ飲みまくってリバウンドします (^^;

、、、ので 事前に運動しようと思いロックガーデンを天狗岩から一周してきました

(イメージは携帯電話のカメラでしたのでピンぼけです すみません)

 

F1000001_5

まだ あまり踏み固められていないので 何とか走れましたが アイスバーンになるのは時間の問題でしょう

綾広の滝では 滝 祓戸の大神 蔵王権現 に参拝しました

F1000004_3
初詣になりました
ご来光ツアーでこの滝の直上は歩いたんですが 神様を上から参拝すると言うことは不敬です

水が少なくて枯れそうです
冬枯れですな、、、

滝壺は凛として気持ちが引き締まりました
汚れていたので枯れ枝をすこし掃除してから戻ってきました
次回は熊手を持参して枯れ葉を綺麗にしないと、、、

F1000120_3

雪のトレイルにはストックが有効だと改めて認識しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2009

七草

あっという間にもう一週間たっちゃいましたねぇ、、、

すでに初詣に2回お越しの方がいらっしゃいます!、、、?、、、

お飾りを外してご祈祷して 平常勤務(?)に戻りました

昨日から寒に入ったんですねぇ、、、
これから2月一杯 寒さが続きます
(本来ですと寒は節分で明けて 寒さが緩むんですが この山では全然緩みません)

年末に仕損なった樋の掃除(ゴミが凍って樋を痛めますから、、、)と薪のあしらいをして寒さに備えよう、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

獅子舞

Pict0025
昨日(2009年 平成21年1月3日)

友人(後輩)家族が獅子舞を奉納してくれました

今年は春から縁起が良いわい♪

Pict0016

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

ご来光ツアー

今朝のご来光ツアーは劇的な日の出でした♪

北風が吹く中 ヘッドランプをつけて約90分で高岩山展望台へ

「うわ〜!すごい気色!」と皆さん 感動してくださいました

一生懸命歩いたので 30分ほど前に到着しました

寒風吹きすさぶ中 待っているのが辛い、、、

でもご来光を迎えると 何とも言えないすがすがしい気持ちになります

今日のご来光は 地平線にほぼ雲がないので メチャクチャ 景色がよく見えました

江ノ島 三浦半島 房総半島 横浜ランドマークタワー ベイブリッジ 東京摩天楼 池袋サンシャイン 筑波山

北の日光方面は雲の中でした
雪が降っているのかも知れません

みなさん元気に戻って 朝食が美味しい!\(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

年男(としおとこ)

駒鳥山荘には 10柱 の神様が祀られています

三が日は 神様にお酒 お持ち 雑煮 を献上します
年男と言って これは男の役目です

東南に向いたお稲荷様と水神様に食事を献上する時にちょうど初日の出でした

今朝は 冷え込みましたので 雲が切れてすごい日の出でした

駒鳥山荘では明日も明後日も「ご来光ツアー」を開催します

今年も 劇的な感動をお伝えした〜い♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

去年は皆様 お世話になりました

今年もよろしくお願いします

さっき 去年の大祓(一年の穢れを祓うご祈祷)をして そのまま元旦祭を引き続き行いました

お泊まりの皆様も半分以上がご参列いただきました

終えてから 開運のお守りを差し上げました

運が開きますように、、、

そのまま神社へ初詣にお出かけの方 お休みになって 朝の初日の出を楽しみにいらっしゃる方、、、皆さんそれぞれの過ごし方です

すがすがしい 深夜です (笑)

私は 寝ます、、、zzz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »