« さよなら ストリーム その2 | Main | 滝行注意報! »

April 11, 2009

頑張れ!PTA

小学校のPTAの役員を拝命して2年がたちました
昨日引き継ぎの会合を行い、残すところ一月になりました

この地区の小学校は児童数が減少しています。
過疎地域(一部人口増加地域あり)ですから。

PTAの役員を引き受ける人が減っていると言います。
全国的な流れのようです。

PTAの会長会はとても良い雰囲気です。
いわゆる「頼まれたら嫌といえない人の集団」です。
単なるお人好しじゃなくて、教育や子どものことに興味があったり、好きだったり。

PTA活動を通して、日本の小学校教育のあり方、地域が子どもたちをどのように思っているか、これから日本はどういう子どもを育てていくのか、などなどとても良い勉強になりました。

PTAの活動は一人じゃできない。スタッフの皆さんの協力が本当にありがたかった。
特にPTA活動の経験者さん達が、イベントや会合などで広い視点から助けてくれました。

「子どもを大切にしない国は滅びる」
不況などで余裕がないときにはなおさら子どもを大事にしないと、、、。

朝、自動車を運転していて思うこと。
いままでは通学の子どもたちを見て何も感じませんでした。

最近は「この子どもたちの背中には家族や友達や親戚など色々な人生が乗っかっているのだ。」と感じるようになりました。
急いでいるときも、なるべくスピードを出さないように気を遣うようにもなりました。

ちょうど新学期。明らかにそれと判る1年生が大きなランドセルを背負って歩いている姿を見ると、「がんばれ〜!」って思うようになりました。

子どもたちを見守るPTAは必要な組織です。
スタッフの皆さんは大変だろうけど、頑張って欲しいと思います。
子どもは親が学校に来ていると嬉しそうな顔をしますよ (^。^)。

|

« さよなら ストリーム その2 | Main | 滝行注意報! »

Comments

2年間お疲れ様でした。
PTA役員を受ける前は不安ですが、やればやっただけのことが、自分の中に良いエネルギーとして蓄積していきますよね。

Posted by: フラバンもずく | April 13, 2009 at 06:47 PM

●フラパンもずくさんへ

ありがとうございます
充実感はジワジワあります
独りよがりかも知れませんが、、、(^-^;

パブリックの意識って言うのですか?
一番必要な次期だと思います

貴方も経験者sign02

Posted by: 馬場喜彦@駒鳥山荘 | April 14, 2009 at 08:51 PM

This paragrapҺ giveѕ clear ideɑ in support oof tthe new viewers of blogging, that genuinely how to doo blogging.

Posted by: fetish video on demand | May 16, 2015 at 02:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91791/44641114

Listed below are links to weblogs that reference 頑張れ!PTA:

« さよなら ストリーム その2 | Main | 滝行注意報! »