« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 29, 2009

風呂に天然記念物が、、、(笑)

数日前から入浴中に

コロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロコロ

と風呂桶の下からカエルの声が、、、。
この声はモリアオガエルです。天然記念物に指定される事が多い緑色のカエルです。
アマガエルよりずっと大型です。

どこから入ったんだろう?通風口の編み目はかなり小さいんだけど、、、???

入浴中に楽しめます♪(笑)

梅雨が近づいたんですねぇ、、、。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2009

ボロボロから復活日記

20日から続いた激務で両膝を痛めました、、、が復活しつつあります。

早朝の滝行はNHK取材班とともに、、(放映は7月17日午後10時「美の壷」滝の特集)。

その後、御嶽神社の勤番(江戸時代からこう呼んだとか。太々神楽ーだいだいがくらーが奉納されると忙しくなるので、通常勤務の神職とは別枠で神社に出勤し手伝う神職の事)で出社。

NHKの撮影クルーがお帰りの時の機材運搬に一時帰宅。また出社し、午後2時からの太々神楽の準備。午後、太々神楽主催の宿坊蔵屋へ下山。参拝者(御嶽講)のお迎えとお祓い。また登山。太々神楽で「山の神」を舞う。片付け、一時下山。夕食後神社の参籠(宿直当番)に登山。

考えてみると神社と自宅周辺を4往復。夕方から膝に違和感が、、、。まるでハセツネカップを完走した後みたい。

太々神楽で飛び跳ねたときに痛めたのかもしれません。自覚がないんです。
50歳を超えて回復力が激減にしました(涙)。

しばらく辛かったんですが、今朝から大分楽になりました。昨日も仕事で坂道を何度も往復しましたし。

体重減らさないと、、、(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2009

定額給付金なんてとっくにオーバー!

愚息、愚娘どもが、、、気がついたら部活三昧(最近はクラブとは呼びませんね。クラブ活動=ブカツ)。

父親の背中を見ながら育ったのか?スポーツ一家になっちゃいました。

上二人はバスケットを続けています。末っ子は野球を始めました。

めざせ!イチロー!

考えてみたら道具がいっぱい必要なんですね。

バット、スパイクシューズ、グローブ、帽子、アンダーシャツ、タイツ、ソックス、ウェア、予備の諸々、、、ううう、出費が、、、。

全部いっぺんはさすがにきついので、昨日は第二回目の仕入れ(笑)

昨日のメインはバットとスパイクシューズ!それに、洗濯予備のソックスとかシャツとか、、、。

「野球って(道具に)お金か借りますよ♪」とはスポーツ具店の店員さんの弁。

(愚息)「お父さん、俺の定額給付金を使って良いよ♪」

馬鹿たれ!そんなのとっくに何倍もオーバーしてら!!(号泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2009

5月15日!!バンザイ!!

前日から常連の女性とお天気祭り(翌日の晴天を祈りつつ二人で宴会)!

15日は愚妻がおにぎりとおつまみを用意し、奥の院へ出発!約40分の登頂でJ氏の太ももが爆発!大丈夫か!?

奥の院例祭には常連さんが続々とやってきます。今年の奥の院は参列者は約20名!

約半数が駒鳥山荘関連!神様ありがとうございます!

所用で欠席のIWCのI会長!残念でした!また来年!

すばらしい晴天のもと、男具那(おぐな)社の前で、祭典、直会!

海抜1000mの神社の前でシートを広げて皆で一杯!最高!!

正午に引き上げ、我が宿坊で別の信者さんに神社の説明をしつつ、第二次直会!

送り出すと、別の場所で第一次直会の二次会(なんのこっちゃ?)を終えた、奥の院例祭ベロベロ軍団が帰宅(笑)

第三次直会は午後6時から(終わりがないのか?)。
午後8時ごろ第三次直会終了。

引き続き、奥の院例祭、別働隊が「送別会を〜!」と。

そのまま隣の席でM氏(奥の院例祭最多参列を誇る杉並区の住人)が生まれ故郷に帰ると言うので送別会。午後0時終了。

昨日の夜、てんてこ舞いの最中に愚妻が「ごめんなさい。電子レンジが火を噴いたの、、、」(号泣)

電子レンジは宿屋の必須アイテム!!

今、新品を調達してきました。週末に電子レンジがない宿屋は悲惨な事になります。

無事調達して、ほっとしてM氏とラーメン屋に行きました。

満室なので、「ちょっと待ちましょう」と先客の顔を見たら、愚息がラーメン食ってました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

祝!卒業!

昨日、PTAの総会を終えました。

これで2年間、副会長、会長としてお世話になった小学校PTAを晴れて卒業しました♪

昭和38年に○○小学校御岳山分校(今は廃校)に入学して(その頃は1〜4年生まで分校、5,6年生は本校に通学しました)6年間お世話になりました。

それから44年後にPTA会長として、すこ〜し恩返しができたのかな、、、?

PTA会員の皆さん、PTAスタッフの皆さん、先生方、小学校を取り巻く諸団体の皆さんには本当にお世話になりました。

これからの母校の発展と児童の安全を祈るばかりです。

この2年間で日本の小学校教育の実際を大変勉強させていただきました。

教育に対する政府の哲学に関してヨーロッパに、全然かなわないと言う事も実感しました。
官僚主義を是正しないと、しわ寄せは日本を担う子供たちに向かいます。

「日本人は勉強して、勉強して、勉強し続けなければ世界に通用しない」

これは資源と土地の少ない日本と言う国土に住む民族としての哲学です。私はハナから「ゆとり教育は週40時間労働を徹底させるための文科省の欺瞞だ」と言い続けてきました。

一般にあまり知られていないかもしれませんが、今年度より「ゆとり教育」は廃止になりました。年間35時間授業時間が増えます。しわ寄せは現場の先生方に訪れ、スケジュールのやりくりで大変な苦労をなさっています。

来年からゆとり教育第一世代が社会人になります。すでに弊害を指摘する報道が散見されるようになりました。この件で、文科省のどなたかが責任を取ったと言う報道に接しませんし、教育臨調を作って導入を決めた元総理大臣の中曽根康弘さんが謝罪したと言う事も耳にしません。私の情報不足なのでしょうか?

「(国民の主食を)作るな、仕事をするな、勉強するな。」と国民に強要する政府が地球上のどこにあるのでしょう?

熱くなってしまった (^^;、、、 この辺で止めておきます。

「子供を大切にしない国は滅ぶ」これは真実でしょう。

「詰め込み教育をする」と「(将来に備えて)準備させる」とは別物です。準備のための勉強はしすぎる事はありません。これが(大きな視野で考えて)子供を大切にする事です。

子供に将来を提供するのは大人の仕事です。我々がしっかり政府を監視して意見すれば世の中は必ず動きます。がんばりましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2009

日の出祭、、、

七日が宵宮。
神社から神霊を体育館までお移し申し上げます。
神霊は、夜にお移りになります。
Pict0091 幕で人目に触れないようにして700m移動します。
古来、神様は夜にお移りになります。
夜行うお祭りは古い習慣を残している場合がありますね。

写真は一昨年のお祭りのもの。今年は土砂降りの雨の中、傘を日本たてていましたのでイメージの撮影はできませんでした。

八日は日の出祭本番!
朝10時にケーブルカーみたけ山駅から御嶽神社までパレードが行われます。
この写真は一昨年のものです。
Pict0097

、、、が前日の続いて土砂降り、、、(^^;

「パレードができるのか?」と心配しましたが、直前からお日様が!

、、、結局パレードの最中は、保ってくれました。ありがたい!

その後も、雨が降ってきちゃった。

片付けが終わったのが午後二時。

ダイエットになりました(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

滝行日記:ゴールデンウィーク終わります♪

雨が少なかったので「七代の滝」へ毎日通いました。

道のりが険しく、高低差が300mくらいありますので往復が大変でした。
みなさん、よくがんばった!

今まで、七代の滝は少々苦手な印象がありました。
まあ、水量が少なければご案内していましたが、、、。

この連休は中一日で六日間通って、大分親近感がわく行場となりました。
落下する水量と滝壺の深さが、かなりあります(胸くらいまで)。
初心者にはつらいので、極力上流の「綾広の滝」にご案内していました。
滝行はやってみないと解らない事が多いです。

昨日からの雨で水量は復活したと思われます。
今後は「綾広の滝」での行となる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2009

滝行日記

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、みたけ山では人出が昨日からが本番です。
込み合ってます(^^;。

滝行は今朝は女性一人、、、。

駒鳥山荘は満室ですが、滝行はお一人でした。
明日は10名程度になる予定です。

水量はぐっと減ってしまいました。
いつもは綾広の滝経由で七代の滝へ下山します。
もしかすると、綾広の滝で滝行ができるかもしれないからです。
しか〜し、今朝からは諦めました。全く雨が期待できない上に、みたけ山には
GWのゲストがいっぱい。皆さんが水を消費すると綾広の滝の水源ポンプが働き、上流には水が無くなります。

ということで、女性と二人の滝行でした。
シロヤシオツツジが咲いていました。今年は花の着き悪いです。
去年、ものすごく咲いたので今年は少ないのかもしれません、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »