« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

June 22, 2009

ダイエット日記

春の参拝シーズンには必ず太ります。

なぜかと言うと直会でお酒を飲むからです。
信者さんとお酒を飲んで話すのは「宗教活動」(笑)。

いろいろなお話をいただけて、神社経営に役に立ちます。

、、、私の場合、飲むと(リミッターが外れて)食べちゃうんです。

5月までは、なんとかもちこたえました。飲み会があった次の日は必ず、朝食をセーブするとか、走るとか。

PTAの引き継ぎとかみたけ山観光協会の用事も案外多かった。任期を終えたので、それなりに時間ができるかと思いきや、毎日のように会議、飲み会、またまた会議。

組織の人と会うと、ついつい「ちょっと、やってく?」ってなるじゃないですか。
それが楽しくてね。

忙しい忙しいで、5月の走る距離も月間100km以下に、、、。

 

、、、そんな訳で、またオーバー80kg、、、(涙)

食欲に対しても異常に執着しちゃっています。

三日我慢できれば長期のダイエットに突入できるんですが、それができない。

なんとかしないと、、、(汗)

今日は、一日、食事制限します!!!???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2009

たかがPTA、されどPTA

過去二年間お世話になった小学校のPTA役員。やっと放免になりました。

義務教育の学校では3月末で年度が変わります。年度末、年度始めは混乱するので、4月は旧スタッフが引き継ぎを行います。それぞれのPTAは5月に総会を行い、新役員が登場〜!となります。

それぞれの市町村には「小学校PTA連合会」なる組織が存在して、その地域の小学校の総合的な意見を取りまとめたり、研修会などを開催しています。

連合会は単独のPTAの改選が終わってから総会を開き、新役員が任に着きます。

、、、と言う事で、連合会の総会は12日に終わりました。

やっと放免と言う事で。
先日、私のお世話になった小学校の歴代PTA会長たちと一杯やりました。
苦労を分かち合う事ができて、良い会になりました。

私が、なんとしてもやりたかったのは「メール連絡網」の構築でした。

二学期から導入して、数十本のメールを発信しました。たぶん、我が市ではダントツの発信数でしょう。

学校や、保護者の皆さんの協力で可能になったのです。児童の情報を「正確に」「迅速に」「信用できる立場」から「必要な保護者」に発信する。これが大切です。

、、、

 

PTAは「先生や保護者や地域で子供を育てる」基本の組織です。
時々「PTA不要論」がマスコミを賑わわせます。

PTA活動を積極的に行っている芸能人(珍しい!)の
山本シュウさんがラジオでPTA不要論に熱く反論していました。

私も賛成♪

組織とかあり方とか、(改善すべき)問題は一杯ありますが、PTAは必要です。

少し勉強してみません?PTAについて。

ここ とか ここ で、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2009

梅雨に入って、家族もジメジメ!?

ものすごく忙しい参拝シーズンが、ほぼ終わりました。

みたけ山の頂上の御嶽神社の昔からの信者さんたちの参拝シーズンは「春」。
昔は3月から5月くらいだったですが、最近は6月まで参拝シーズンになりました。

生活が多様化したため、予定が立てにくいとか、3月4月は職場や、学校の行事などで参拝の時間がとりにくいためです。

忙しさのほとぼりがすんでから、「みたけ様にお参りに行くか?」見たいな事になっているようです。

駒鳥山荘が忙しかったのは、参拝シーズンというより、地域の諸団体の付き合いで忙殺されたからです。

いやぁ、よく飲みました(笑)

太りました、、、(汗)

何でもそうですけど、日本て「おつきあい」の仕事が多すぎませんか?(ほかの国は知らないけど、、、)

「おつきあい」の仕事は原則として「みんなが幸せになったり楽しかったりする事」をお手伝いする事なんじゃないかと思うんです。

現実は、どうでしょう?いろいろな雑用が増えて、皆さん、幸せになりましたか?
自殺が減りましたか?1人で寂しく暮らしているお年寄りが減りましたか?

(おつきあいの仕事がこんなに増える前より)幸せですか?

、、、、、

私の子供たちは、今、それぞれ壁にぶち当たって苦闘しています。

悩むのは良いし、親が元気なうちに苦労する事は、その後の人生に大切な事だと思います。でも、親も大変ですな、、、。

シーズンをなんとか無事に終えて、やっとホッとしても家族がジメジメ、、、。

マイペースなのは娘のみ、、、やっぱ女は強い!?(笑)

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 05, 2009

あこがれの山伏体験!!!???

大阪の常連さん(?)からメールが来ました。

「大峰山の山伏体験が参加者を募っています。ご一緒しませんか?」

さっそくサイトをのぞいてみました。

ぐッ!行きたい!すごく行きたい!!!

御嶽神社のご本尊(ご神体)は蔵王権現
その大本山は吉野山の金峰山寺
この山から蔵王権現の修験道はひろまった!

大峰山は蔵王権現の修験道のメッカです。
役行者の開山以来、日本で唯一の
蔵王権現をお祭りする山岳の神社の神職としては、一度はお邪魔したい聖地です。

縁に感謝しつつ計画しています。

今が一番楽しい時ですね♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »