« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 24, 2009

ダイエット日記

なかなか落ちません。
明日と明後日はお酒の席があります。
かなり焦ってきましたが、心に余裕がありません。
多忙が原因ですが、精進が足りないのです。

もう、甘えは許されない状況になってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2009

ダイエット日記

5月から暴走したリバウンド、、、。
一気に5kg増えました、、、sweat01

食欲、アルコール欲と必死に戦い、3kg戻しました。

あと、5kg、、、50日で、、、無理か?

10日/1kgのペースです。

心が平安なら以外と簡単なんですが、今は夏休み。
わが宿坊にとっては一番の稼ぎ時です。

数年前から駒鳥山荘は「夏の宿」になりました。

約3ヶ月は修行(自分に対するもの、いろいろ我慢して皆さんを快適にお過ごしいただくように努力します。もちろん滝行もつづきます)です。

比叡山の酒井阿闍梨は千日回峰行のとき1年に100日歩行行をしたそうです。

期間はほぼ同じ、、、。

そういう風に考えて、我慢をする毎日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2009

レンゲショウマ情報

「レンゲショウマ」でgoogleると7番目です。

みたけ山のレンゲショウマ情報では一番ビビッドでしょう、、、。

皆さん、聞きたいのよ。もし私が山野草のファンなら地元の人の情報を聞きたいですもん。

そういう情報って、実は無いんですよ、ネットにも、、、。

、、、ので、頑張ってみました。
夏の2週間が勝負なので、できるんですね♪
これが年がら年中だとちょっと厳しい、、、。

なんだかんだでそろそろ5年。継続は力なりscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2009

山野井通信

登山家(アルパインクライマー)の山野井さんのサイトは月一くらいのペースで更新されています。

先日、山野井夫婦がつきあってくれるのでハセツネの部分ルートの試走(歩?)をしました。
個人的に「山野井カップ」と呼んでいます。
今回は夫婦と私の3人で約25km(コースから外れて約数キロ)を7時間程度で、、。

このコースは2006年に山野井夫人がつきあってくれたコースです。

3年経って脚力が確実に上がりました。
山野井さんに「すごいよ、、、」と言わしめましたscissors

昨日山野井通信をチェックしたら、先日の山野井カップの事が少し載っていました
次の日に沢登りへ行ったらしい、、、。

、、、すげえな、あの夫婦。

| | Comments (1200) | TrackBack (0)

August 09, 2009

なめたら あかんぜよ〜!

滝行に関するメールが毎日のように入ります。

気軽と言えば気軽なんですが、最低限の条件があります。

山歩きを数キロできる事。
既往症(高血圧症、心臓病、糖尿病、脳梗塞等)がある事は医師に相談してください。
(女性の場合)生理中は見学になります。

ダイエットが流行っていますので、女性は生理不順の人が多いです。
突然なってしまう場合もあるでしょう。見学は残念ですが、それが思し召しと諦めてください。

、、、

 

重要な事は「自然を侮ってはいけない」ということです。

「夏だから涼しくてちょうどいいや」
「まさか寒い事は無いだろう」
などなど、、、

私は水の寒さには、それほど弱くないです。もっとも弱かったら滝行のご案内をする訳ないですが、、、(笑)

それでも滝壺に足を踏み入れるときは万が一の事を考え、気をしっかり引き締めて行っています。

 

水温は、約10度です。
寒さに弱い人は、震え上がる人もいます。
我々の体は夏の暑さで緩んでいます。侮って滝に打たれて頭痛を起こす事も珍しくありません。
今年は、今のところ無事に終えています。

かなり慎重にご案内していますので、物足りない方もいらっしゃるかもしれませんが、
初心者の方には、このくらいのペースでよろしいんじゃないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »