« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

October 15, 2009

ぶっこわし〜!

みたけ山には「ぶっこわし」という行事(?)が存在します。

母屋(主に江戸時代に作られた神主の宿坊など)を立て替える時にみんなで取り壊しを手伝う事です。

きょうは能保利の母屋(江戸時代らしい)の立て替えのぶっ壊しでした。
今日と明日の予定。私は午後は青梅市観光協会の会議があるので午前中だけお手伝いしました。
茅葺きの屋根の棟に乗って、茅や杉皮をはがします。
F1000050
これでも地上高10m。骨組みは丸太に竹をくくり付け、それに針金で茅や杉皮をくくり付けてあります。

すすやほこりで顔が、、、(笑)

喉や鼻の穴は真っ黒になります。

夕方からは直会になります。
私は直会はご無沙汰しました。

みたけ山には沢山の茅葺きの宿坊がありましたが、ついに3件だけになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2009

日本山岳耐久レース(ハセツネ)報告

皆さんの励ましのおかげで、21時間(去年より約30分遅れ)でゴールできました。

「神主さん!頑張って!」と声援してくださったランナーさん、スタッフさん、お客様、諸々の皆さん、ありがとうございました。

試走(歩)につきあってくれた登山家の山野井さんご夫妻、副会長の私が留守の間、薪神楽を仕切ってくれたみたけ山観光協会の理事の皆さんありがとうございます。

タイムがふるわなかったのはつとに体重増と思われます。

F1000049
(●衛隊、大宮32連隊のKさんがスタート直後の私を写してくれました)この腹ですもん、完走が奇跡と言えば奇跡(笑)

いや〜、長かった、、、距離と時間が、、、。

スタートから3時間経過しても、残り17時間、残り60kmです(笑)。

選手宣誓をさせていただいたおかげで、●ちションしづらいし、辛い時にも笑顔を絶やさず、、、まるでテレビタレントになったみたい、、、(笑)

「神主さん、頑張って!」と何人に声をかけていただいた事か、、。
(注意:私を追い抜いた方、天罰が下る事はありませんので、ご安心を!)

親父のハセツネ、終わりました。

関わったすべてのひとに幸せを!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 09, 2009

明後日、日本山岳耐久レース!

みたけ山観光協会の会長と理事のみんなに協力してもらって、出場決定となりました。

薪神楽の二日目なんですが、(副会長の私が不在で)申し訳ないですが、よろしくお願いしたいです。

なんとしても完走したいんですが、ダイエットにも失敗し、トレーニングも長距離が不足して、「今まで3回完走したんだから、、、」という経験だけが、心の支えです。

既に周辺には

F1000044 案内板が掲示されました。

先日は日本山岳耐久レース(ハセツネ)のルーツとも言うべき、故長谷川恒男さんの奥様にお越しいただきました。

なんと言う名誉な事でしょう。

体重増が響いたのか、左膝と足首に故障を抱えての大会参加です。

若い人には若い人のハセツネが、、。

おじさんにはおじさんのハセツネがあるような気がします。

ストック、今年は新調しました。
古いものと新しいものを足して2で割って、使いやすく改造しました。
F1000047
まわりのすべてに感謝して、行ってきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

いよいよ日曜日はハセツネです。

今日の台風は、それほどあれませんでした。
沢の水は増水していますが、みたけ山周辺は、それほど倒木などはありません。

奥多摩全域がこんな感じだと良いんですが、、、。

ただしトレイルに木の葉が一杯でしょうから、踏み外さない事ですかね、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2009

滝行放映!所感。

さっき放映が終わりました。

「新トーキョー人の選択」

あっという間でしたね。2〜3分?

でも、ちゃんとこちらの意図をご理解していただいた番組の作り方をしてくださったのでした。有り難かったですgood

それにしても、腹が出ているのにがっくり、、、shock

一年かけて体を作り直しますrunrun

bottlebeerbarもしばらく我慢sign02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2009

ダイエット日記

前の日記の「来月初旬」になりました。
、、、が、体重はあのままを維持していますsweat01

数日風邪で不調でしたが、今朝はだいぶ良くなりました。
ご飯を朝は一膳にしました(これまでは2〜3膳。運動量が多いから平気だったんです)。

あと10日で2kgはきついでしょうか、、、でもがんばりますpunch

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »