« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 19, 2009

水漏れコウスケ(ご存知?笑)

ひと月ほど前、我が宿坊の調理場用の水道管(正確に言うと温水管)に漏水を発見しました。

数十秒に一滴程度の漏水でした(まあ、その時点で安心しちゃったんですが)。
既に20年を経過した設備ですので、そろそろ不具合がでる時期です。

ホームセンターに行ってパーツを買って来ました。

それから怖じ気づきました。

「もし、治らない場合は、プロ(水道屋さん)じゃ無いとダメだな」というレベルです。「(修理に)失敗したら、とりあえず、今晩の調理場の給湯は無理だな」という覚悟が必要でした。

悩んだあげく、今朝(ちょうど今日はお客様がいらっしゃらない)がグッドタイミング!
「やっちゃえ〜!」とパイプレンチでガチッと水道管(のパーツ)を回しました。

ここが問題なんです。古くなった水道管はこれでグニャッとしちゃったりボキっと折れたり、、、。

予備のパーツ(ユニオンと言います)は買っておきましたが、錆びているパーツと新品じゃ相性が悪いのです。全く新しいパーツにするには水道管をハンダ付けしなければいけません。

なんとかグリッとまわりました。パイプレンチで回るだけ回してから手で外しました。

オスとメスの部品の接する部分に新しいパッキンを挟みます。腐食ででこぼこでしたので、金属で平に擦り、平面にします。
新しいパッキンをはめてからネジをまわすと、、、

あ〜ら♪漏れが止まった!scissors

ここは海抜900mの山の上です。少々のアクシデントは自分で対処しなければなりません(10年前に軽自動車の通行が可能になって劇的に便利にはなりましが)。

50歳を過ぎて、体力や気力にだんだん自信が無くなると弱気になっちゃいます。
(電気製品とかパソコンなんかだったらダメもとで分解しちゃえば良いんですが、水に関する問題は失敗すると取り返しがつかない結果を招きますので、、、)

しばらく様子を見ました。漏れが無くなりました。復旧です。

ほっと一息ですpig

、、、

設備の故障やいろいろなアクシデントが続いても、冷静に対処して弛まず営業を続けて行くと言う事は気力を使うものです。

今年こそは!と思っていた屋根のペンキ塗りもまだ残っています。

でも霜が降りちゃったので無理かもしれません、どうしよう、、、sweat01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 18, 2009

懐かしの獅子座流星群観察会

2001年にやく1000人の皆さんがおこしになった獅子座流星群観察会

あれから8年経ったのね。

昨日「あの時にお邪魔したのです」とお一人がご利用になりました。

あいにくの天気でしたが、「朝方晴れるという予報に賭けます」と、、、。

今朝の私「どうでした?」
お客様「一つだけ流星が見えましたので、お願い事をしました」

それはよかった♪

さて今晩は如何?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 17, 2009

ご心配おかけしました♪

「ホームページの更新が無いけど、無事ですか?」

等々、皆さんからメールやらコメントやらいただきました。
ありがとうございます。

無事です(笑)

いろいろな事柄がいっぺんに起きて、対処しておりました。

それにくわえて、ホームページ制作用のパソコンが不調でした。
そろそろ寿命かもしれませんが、、、。

私は、いつものハセツネバテ(=日本山岳耐久レース後、目標を失って、体も、ぼろぼろになり、落ち込むことを言う=私の造語)を克服し、復活しつつあります。

一年の半分を滝行と山歩きの毎日を修行と思って頑張ります。
11月になると、レースも終わり、一段落。心も体もホッとします。

滝行は(hpでご案内してから)10年。
ハセツネ(日本山岳耐久レース)は4年。

尋常ならざる精神状態で1年のうちの数ヶ月を過ごします。
まあ、良く耐える者だと、、、(「俺、馬鹿じゃないの?」のレベルです)。

49歳で「限界に挑む事が出来るんだろか?」とハセツネに挑戦。
まわりの理解と、協力によって、気がついたら4年連続で出場していました。

「寿命を縮めるから止めさせた方が良い」とか
「(みたけ)山の代表として頑張って!」とか

いろいろな応援(!?)をいただきました。

年々体力は落ちるし、体重は増えるし(笑)、故障も悪化します。

私は神主としての修行の一環として考えているのですが、なかなか難しい問題もあります。

乗り越えられるのか?あるいは、、、?

まあ、ボチボチやります♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »