« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 29, 2010

突然のロケ。戦場のカメラマン氏滝に打たれる。

旧知のAD(当時、今はDRに昇進)から電話がかかり、
「馬場さん、天狗に関する番組のロケをしたいんですが、お邪魔して良いですか?」
私「元気かい?何時頃のロケの予定?」
DR氏「これから、、、」
私「ええっ!これからって、今午後1時だよ。土曜日(宿坊は忙しい)でイベント(御岳山商店組合主催「良ちゃん一座」公演)あるのに、、、で、今何処にいるの?」
DR氏「●BSの社内です。すぐ行きます。滝行と合わせて3時間ぐらいで、、、」

無理無理だったんですが、彼の声を聞くと「イベントと仕事の間で何とかなるか??」
頑張る事にしました。

結果、3時間の予定は6時間。夕食必要だし、ケーブルカーは最終便が出ちゃったので特別にチャーター便を用意して、、、。午後9時までかかった。

イベントはロケの間の時間を利用してなんとか荷運びだけは消化して、メチャクチャ忙しいロケでした。商店組合の仲間にも迷惑かけたし、、、。

オンエアは9月初旬?未だ不明です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2010

レンゲショウマ日記。本日、約3113輪。

さっき数えて参りました。

F1000069

20日のもう少しで5000輪から大幅に減りました。

「最盛期は過ぎたのか?」と思うかもしれませんが、違うんです。
なんと、始めての茎の花はなんと今咲き初めです。開花する個体の場所の面積も増えている感じです。どう解釈したら良いの???
高温が影響しているのかもしれません。

もしかすると9月の10日くらいまで花の盛りが続くのかもしれません。
自然は予測が難しい、、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2010

レンゲショウマ情報。愚鈍にカウントする事も大切です♪

さっき宝亭支店の新吾氏とすれ違いました。
いつもレンゲショウマの開花数を数えてくれる有り難いおやじさん。

新吾氏だけに任せて申し訳ないので、今年始めて20日にカウンターで数えて開花数を知らせました。

1000個体を超えるとかなりの労力を必要とします。開花の密度の低いところはカウンター(機械)を使います。密度の同じ程度の場所は面積あたりの開花数を数えて広さで乗じます。これでおおよその数を把握します。

新吾氏「やっぱ去年と比べて20日の4873本は少ないよ。去年は11日に4700本だもの。」

私「一昨年は20日に5400本だから、一昨年とほぼ同じペースじゃないの?」

バカバカしいと思っても、ひたすら数えるとデータ(資料)になります。

一昨年は9月の第一週まで楽しめましたので、今年も大丈夫なんじゃないかと思います。ただ寒さがやって来ると、蕾のまま枯れていく個体もおおくなるかもしれません。これ以降のお天気次第でしょう。

以外に「レンゲショウマ情報」のページをご覧頂いているらしい。開花時期を良く把握してお越しの方がおおいとお見受けしました。

商売とか営業等のしがらみをもろともせずに、ひたすら実際の開花数を求めてupを続けています。事実を伝えたいという思いが伝わる事を祈りつつ、、、。

こうなるとライフワークの趣が、、、、(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2010

ダイエット日記。滝行から戻りました。

人生で最も重かった頃に復帰するのでは?と自分自身で恐ろしかったですが(笑)
やっと落ち始めました。

一進一退を繰り返し、ただ今3kg減。

昨日、「たまには良いじゃない!」と愚妻の言葉についつい、、、日本酒を、、、。

やっぱり焼酎より私は好きです。風味があるし、こくもある。飲み過ぎなければ酔い覚ましも悪くないし、、、。

最大の弱点は「酒は太る」んです。

と言う事で今朝は少々戻してガックリ。

しか〜し、これにめげずに頑張ります!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2010

レンゲショウマ、本日約4873輪開花♪

やっと数えに参りました。

馬鹿にされるかもしれませんが、愚鈍に数え続ける事が大切です。

1000輪を超えたら、目視で100輪数えます。ほぼ同じ密度なら二倍三倍と倍数を上げます。

結果!4873輪!やっと見頃になってきました。去年より一週間遅いです。
一昨年とほぼ同じペースです。

「20日過ぎが花見には良いです」と申し上げていた通りです♪

お越し下さい。足下がぬかるんでおりますので滑らない靴。足が心配な人は杖。滑った時に手をついて痛めないように軍手等が役に立つでしょう。

それでは お越しをお待ち申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2010

お狗講(おいぬこう)終わりました♪参加5名。うれしい♪

8月のお狗講が終わりました。

参加者5名。前回が1名(笑)実に5倍の参加を見ました。

宿泊の4名様にも参列していただき、一部の方は直会にも参加!

古いしきたりの一端をかいま見ていただきました。

忙しい中参加してくれた皆に感謝です。

明日は滝行。頑張らねば♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝行から戻りました。それにしても暑い日が続きます。

渇水で水量が減っています。

御岳山全体に宿泊者がおおいと滝の上流のポンプが動きます。
御岳山の水源の沢(御岳沢)から水を吸い上げるのです。
ポンプの下流の「綾広の滝」は水量が落ちます。

過去の経験からポンプの稼働は「夜間から早朝まで」と判っています。

5日前、7時頃ポンプ停止。滝増量。
4日前、7時15分ポンプ停止。滝増量。
3日前、7時30分ポンプ停止。滝増量。
2日前、7時45分ポンプ停止。滝増量。

お盆休みが終わって御岳山全体の宿泊者が少なくなった昨日のポンプ停止は
7時前でした。

昨日から御岳山の約半分の宿坊で研修会を行なっています。
「今朝のポンプは何時停止するか?お盆休みと同じペースか?」と想像できなかったんですが、7時には水量が増加していましたのでポンプ停止していたと思われます。

、、、ということで昨日から滝行は7〜8時に行なっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2010

レンゲショウマ、そろそろ見頃になりますよ〜♪

去年より開花が遅れていたレンゲショウマ。お盆休みが終わり、いよいよ見頃を迎えます。

前宣伝が行き過ぎたせいか、おこしになる方が沢山いらっしゃいましたが、本来の階下時期は中旬以降9月初旬までです。

私も後で開花数のカウントをしてこようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

お狗講(おいぬこう)やります。17日。

御嶽神社の宿坊には神棚があり、御嶽神社と同じ神様をお祀りしています。

毎月ほぼ15日には担当の宿坊に神職が集まりご祈祷をします。
お狗講と呼びます。昔は「15日日待ち」と呼んでいたらしい。

今月の担当は駒鳥山荘になっています。
8月15日は「大東亜戦争の敗戦記念日」。それにお盆の最中ですので、17日に変更しました。

午後8時に袴、羽織(夏は暑いので羽織の人は少ないか?)の神職が集まります。
ご祈祷してからちょっと直会。

さて何人おこしになるか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2010

ダイエット日記。やっと落ちてきました。減量は辛い、、、。

先日のテレビ放映以来言われ続けました。

「あの腹、なんとかしろ!」「修行している人間の体型じゃない」「まあ良く出ているお腹ですね」「馬場さんのトレードマークですね♪」

100人ぐらい?

やっと減量始めました。ただいま3kg減。

「たった3kg?」とお思いでしょうが、どんなダイエットも1gから始まるんです。
目標15kg!!

絶対無理?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2010

滝行のご注意。安易に考えていませんか?

「暑いし、いっちょう滝にでも打たれてみるか♪」は安易ですので、ご自重ください。

「旅のついで」のつもりで参加して、頭痛が取れなくなったり、(体力を消耗して)歩けなくなったりする方がいらっしゃいます。

基本、修行です。自然をなめてはいけません。
真摯な気持ちでお申し込みください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2010

今年のレンゲショウマは遅咲きです。

今年のレンゲショウマの開花はかなり遅れています。
お越しの皆さんは「咲いていないわねぇ」とおっしゃいますが例年は8月中旬が見頃です。

今年はかなり遅れています。去年が少々早い開花でしたので、皆さん「今年も早く咲くのでは?」と予想なさるかもしれませんが、豈図らんや、遅いんですよ。
春先の日照不足という節がありますが、本当の事はレンゲショウマ自身しか判りません。

ちなみに千輪程度の開花についてのデータです。

2005年1117輪(8/10)
2006年1370輪(8/10)
2007年1390輪(8/10)
2008年1294輪(8/8)
2009年1100輪(8/5)
2010年610輪(8/6)

2005年からの一覧はこちらにあります

 

2000輪を超えれば「ちらほら咲いている」という感じです。

関係諸機関は1500輪を「見頃」の目安にしていますが、私的には少ない感じがしますね。
今年は20日過ぎに「見頃」になるかもしれません。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 03, 2010

ただ今、滝行から戻りました。

今日は14名。

頭痛(というか体調不良)1名。生理になった女子1名。
残念ですが見学になりました。

NHK教育テレビの放映とテレビ東京の放映が重なったためか、年配の方のお申し込みが続いています。目安として65歳以上は医師の指示に従ってもらうよう指導します。
既往症があっても同じ。

都会にお住まいの年配の方は山歩きや滝行の辛さを理解せずに
「私は若いです」とおっしゃいますが、経年劣化しているのは間違いありません。

滝行は自然と対峙する行で、山歩きが出来なかったり、寒いのが苦手な人は無理です。

それ相応の年齢(60歳ぐらいまで)の方がお申し込み下さい。

| | Comments (291) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »