« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 26, 2010

午後8時から夜神楽です。今日は私、舞います♪

第四日曜の夜は「御嶽神社夜神楽」が開催されます。
少々雨がふっていますが、鑑賞者は何人お越しでしょう?????

今日は私が「鍛冶の舞」を舞います。

みたけ山の太々神楽は江戸時代から伝わります。
今は神職(男性)が舞いますが、元々は参拝者が踊ったものでしょう。

後継者を育成する意味でも時々は舞わないと忘れちゃうんです。

舞を間違えた事がありました。
「お神楽をなめたな、、、」と先輩に注意された事があります。
悔しいですが事実です(笑)

物事何でも「なめたらあかんぜよ♪」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 25, 2010

今日のオンエア♪

私は出演しませんが、、、♪

午後6時30分のテレビ東京の情報番組でみたけ山を放送します。
ごらんあれ!

滝行もあるみたいです。
出演は西田知美さん(?)とJ事務所のイケメン(?)。
パワースポット巡りとか、、。

いずれにしても取り上げられるのは有り難い事です。
今年は沢山取材があり、
「みたけ山、良くテレビに出るねぇ!」と言われます。
東京都にありながら、あまりに無名、、、(汗)。

良いところだから、いらっしゃ〜い♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2010

雨が降り続く。これで「綾広の滝」も復活!?

昨日から雨が続いています。秋の長雨というような降り方です。でも時間が長いので貯水量(山の土にしみ込む雨の量)が増えそうです。

水量が減ったので下流の「七代の滝」に通いました。数えてみたら10回。
これほど頻繁に七代の滝に通った事がありませんでした。

昨日の朝は久しぶりに(諸事情で)綾広の滝」に参りましたが、
「水が少なくて(滝行の気分が味わえず)残念でした」経験者談。
「初心者の私にはちょうど良い滝行でした」とのご意見も頂きました。

明日は多少は水量が増えそうですので「綾広の滝」に参ります。
少々の雨では、減水した水量を回復するのは難しい。
先日の台風もこの地域だけ、雨雲が避けました。

夕方様子を見に行きたいですが、時間が取れるか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイエット日記。ただいま7kg目に突入、、、。

今朝体重計に乗ったら87kgちょうど。

むむむっ!?なぜ?
一昨日は某大学教授とワインとチーズで英国帰国談義。私が行ったのではありません。教授がいらっしゃったのです。

毎日続く滝行がダイエットになったのか?
10日続いた(体重が)落ちない日々がブレークスルーしました。

あと3週間で5kgは無理かな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 11, 2010

25年ぶり(?)の水上スキー。

「亡くなったO(後輩)の33回忌をかねて親睦会をやるからたまには来ない?」とメールが来ました。
滝行を終えてから愚息を連れて山中湖へ行きました。
私が体育会の水上スキー部で山中湖にお邪魔していたのはもう30年前です。

お世話になった地元の宿舎のオーナー(故人)にお線香を上げさせて頂きたかった。
練習中の事故(?)で亡くなったOと一緒に合宿した浜辺に花を手向けたかった。
愚息どもに、私の水上スキーの大学生活がどういうところで行なっていたかを見せたかった。ここで人生の大切な事を沢山学びました。

愚息どもは3人。今日予定が空いているのは末っ子の英次郎。
F1000072

いろいろ話しながら山中湖の浜辺近くに着きました。以前は浜辺が自由に出入りできましたが今は周遊サイクリングロードがあってなかなか難しい。
車を止めてそのサイクルロードをしばらく行くと懐かしの神社。
それを過ぎて100m行くと懐かしの昔練習した浜。今はロードのガードレールの下。
F1000073
「あっ馬場さん!」と後輩声をかけてくれました。大人3名とボート。後輩のお子達が2名(幼児)。
「愚息に水上スキーやらせてくれる?」「はい!どうぞ。これが馬場さんの(出資しただけで一度も乗っていない)ボートです!」

愚息にライフジャケット(救命具)をつけさせて初心者用のバーからロープを出してスタート、、、。どうも上手く行かない。
「俺が最初やって見せるわ」と25年ぶり(?)の水上スキーに挑戦!
あっという間に滑った親父を「お父さん!すげ〜!」って信用してなかったのか?
その後、スタート練習を数回しましたが全部失敗。まあ始めてだし、予行演習も無かったので。「もう無理」というので打ち切りました。そうカンタンに滑れないですから。

浜辺に後輩を偲んで花を手向けて、出発。第一の宿舎(今は会社の保養所になっている)に着きました。玄関からどんどん入っても誰もいない。
「お父さん、かまわず入っていいの?」と不安な愚息。大丈夫。兄弟みたいな仲間なんだから、、。

留守なので、第二の宿舎。お世話になったオーナー(故人)にお線香を上げされていただく。奥さんはお元気で。息子さんも「馬場さん、良く来てくれたね♪」と歓迎してくれる。お線香と花を供えて、「ご無沙汰して気になっていたんです。お参りできて嬉しいです」と辞去。次の宿舎へ、、、。久々で道に迷いながら到着、ちょうどオーナー(先輩)が庭にいらっしゃる。
「馬場です」「あっ!悪いね馬場君。メール出したから来てくれたんだね」「はいっ!でももう帰ります」「土曜日だもんね」ちょうど合宿のマイクロバスが到着するところなので速攻辞去。
第一の宿舎前の桟橋に行くと先輩やら、さっき愚息をモーターボートで引っ張ってくれた後輩やら、、、。
「馬場さん、2〜3日前にテレビに出たでしょう」と、、、。
ボートで「これから少し滑る」と現場に向かうボートの皆を見送って帰りつ際、

「どうだ愚息!これが国学院大学モーターボート水上スキーの仲間だ。お前も勉強して頑張って国学院へ入って水上スキーやれ!」「すごい仲間だね!」とまんざらでない様子。

水上スキーの仲間に会うのは土日が多い。いつも多忙で出かけますが、「行って良かった」という結果になる。いつも変わらない仲間がいるのは財産ですね。

| | Comments (83) | TrackBack (0)

September 10, 2010

天狗さんに感謝!視聴率アップしました♪

ディレクターのSさんから電話が
「視聴率メチャクチャよくて今TBSが大騒ぎですよ♪天狗さまに感謝しなければなりません!」

普段8%、よくても8.5%程度だったものが11%だそうです。
たったの3%ですが、これがテレビ業界的にはすごいらしい。

戦場のカメラマン渡部陽一さんにも感謝だねぇ

Pict0018

「天狗さんにお礼参りしないとねぇ」
「絶対行きますよ!」
「絶対行きますと言って9年間ご無沙汰した人もいたけど???」
「わはははは!今度は絶対お邪魔します!」

先日のNHKの宿坊特集のテキストは完売して増刷したし、今回は視聴率が上がった。
時代が滝行を受け入れていると言う事かもしれませんねぇ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 09, 2010

気温19度。一気に秋に。今朝はまだ降っています。

昨日の朝からの雨が続いています。台風の影響の雨雲です。農家の畑に久々にお湿りをもたらしたでしょう♪

ここみたけ山周辺では、強い降り方をしていません。インターネットのサイトで雨雲をチェックしても、奥多摩全体が弱い降り方の表示を続けています。

数日前、綾広の滝の水場の水量が急減しました。
「いよいよ(ここら辺の山の中の水が)減り始めたな。」と感じました。

やっと恵み(?)の雨ですが、しとしと降っている雨じゃ絶対量が足らないじゃないかと心配です。

時間を見つけて後で調べてこようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

天狗探しでテレビに出ます。明日の午後9時TBSテレビ。

午後9時よりTBSテレビ
笑激!ワンフレーズ
戦場のカメラマン渡部陽一さんの足を引っ張った???

みたけ山に○○さんを探す?

肩の力を抜いて、ごらんあれ〜♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年は天狗さんと縁がある!?天狗さんのルーツは!

みたけ山には天狗伝説が残っています。天狗信仰に関するものも少々残っています。昔は盛んだったのでしょう。

天狗の腰掛け杉。天狗岩。

滝行は渇水による水不足のため山麓近くの滝(七代=ななよの滝)まで下山しています。
途中にあるのが天狗岩。大きな岩にチェーンが着いていてよじ登れます。

岩の上には「カラス天狗」と「大天狗」それに「琴平神社」が鎮座します。
昨日はお賽銭を回収し、トレランと綾広の滝(上流)の様子を見に行って参りました。

天狗岩にのぼり、からす天狗さんの足下のお賽銭を回収。すると何とも言えないいい気持ちに、、、。次に大天狗さんの足下のお賽銭も回収。またまたいい気持ちに、、。
何なんでしょう?
この夏は天狗さんと縁があるような、、、。
みたけ山の天狗さんは「小桜坊」と言います。

ちなみに「戦場のカメラマンさんが天狗探しをする」テレビ番組は明日午後9時からTBSテレビで放映です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

LED電球を使ってますか?

去年だったと思う。
友人のMさんから「LEDで電球を作ったメーカーがあってすごい省エネ。寿命も半端無いですよ!」と教えていただき、さっそく2ダースほど手に入れました。

普通の電球は40Wとか60Wとか。蛍光灯式の電球でも20Wとか30W。

ご存知でしょうがLEDって3Wですよ!3W!桁が違います。

最初は「まあ、ものは試しで、、、」って白熱球から取り替えていきましたが、今はどんどん換えてしまいました。

弱点はスポット的にしか使えない事と発熱です。

宿泊施設は洗面所やトイレや廊下は朝までつけっぱなし。

新しく作ったトイレは赤外線感知の白熱球を使っています。短時間だとこの方が省エネと聞いたので。
今までのトイレは殆どLEDに換えました。スポットライト式でも十分ですので。トイレで新聞や本を読む人は厳しいかな?

単価は高いですが、寿命(蛍光灯の倍から5倍)が長い。

光源が小さくても何とかなる場所は全部LEDに変える予定です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2010

レンゲショウマの真実

今年のレンゲショウマは驚くほど花の時期が長いです。
写真が無いので証明の仕様も無いのですが、今もかなり咲いています。
ただ、最初に咲いて散った花柄が同じ茎に着いているので少々見栄えが悪いかもしれません。写真をお撮りになる人は、いい感じの個体を見つけるのに苦労するかも??

例年は秋風が吹きます。蕾をいくつも残しながら花の時期を終えるのが例年です。
今年は暑さが続く影響か?蕾はどんどん開花します。まだまだかなりの数が盛りに咲いています。

いよいよ来週あたりが最終の「見頃」かも知れません。
ゆっくり静かに楽しみたい方は今がチャンスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

次回オンエアは9日午後9時。TBSテレビ。お笑い番組?

9日に既に予告編としてちょっと放映されたもようです。

9/9 午後9時 TBSテレビ 笑劇 ワンフレーズ

戦場のカメラマン 渡辺陽一氏の●●探しの旅(滝行含む)

どういう編集になっているか少々心配です

たのむよSディレクター!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

滝行注意報♪渇水のため下流の滝(七代の滝)で行っています。

こちらでも再三説明していますが、

年配者は原則無理です。

「私は若い」と仰っても所詮老人は老人です。
「若い」というのは「同年輩の人に比べて元気だ」という程度です(もちろん例外はあります)。

若い気持ちで滝行に参加して、ご自身は「皆さんと同じように行ができる」と思っていても、実際は周囲に迷惑をかけている。まずい事に、それに気がつかない。

中年や初老の人に「自分の立ち位置がわからなくなっている」人が多いのも困ったもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »