« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 30, 2010

誰か、私を褒めてよ♪台風それたべ!言った通りだ。

だってさ、気温が温かくなければ熱帯低気圧は元気無くなるに決まってる。
だいたいこんなに寒いのに台風が元気の訳ないじゃん!

あっという間に元気がなくなっちゃった♪

進路の皆様は大変でした。
我々は好運でした。
気象予報士の皆さんには注意を喚起したい!
勉強しなさい!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 29, 2010

台風の進路、その2。ほ〜ら、ね?

今朝の日記の通りになってきた。

だんだん逸れてきたでしょ?

こんなに寒いんだもん。直撃なんてないっすよ♪

それどころか上陸もしない!

冬の嵐じゃないんだから、まず大丈夫♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風の進路?

天気予報は「関東地方に台風が来るぞ!」のノリです。

、、、が、私は「こんなに寒いのに台風が本当に上陸する?」と思っています。
「余波で雨が降る」はありですが、、、。

まあ、プロの気象予報士が予想しているんだから、それなりでしょうが、、、。

私は「(関東地方は)避ける」に座布団3枚!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2010

ただいま滝行から戻りました。雨で大変♪

日本人女子2名。ヨーロッパ人女子1名。カナダ人男性2名。
NHK取材班を引き連れての滝行。

近づく台風。断続的に降る雨。

準備体操の途中からぽつりぽつりと、、、。

さて滝行!

ヨーロッパ人女子1名は即ギブアップ。
カナダ人男性は2セットにトライ。
さすが!大和撫子!3セット。

土砂降りになった雨の中、戻って朝のご祈祷を終えました。
朝ご飯、おいしいと思います。

この様子は NHK(BS1)「cool Japan 」

2010/12/18(土) 18時〜16時44分 (BS-1) 

以上の他に、3年間で8回不定期に再放送の予定だそうです。

放送日が何度か変更になっていますので、直前には一応お確かめいただいた方がよろしいかと、、、。

NHK(BS1)「cool Japan」  http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2010

今週は外国人の滝行が多い。HPを更新したから?

駒鳥山荘の英語版のホームページを更新しました。

イメージ(写真)が少ないHPでしたので、私の例の姿を、、、(笑)

どういう場所の宿坊かが判るように日の出山からみたけ山を撮って、矢印を入れた写真を貼付けました。

その影響?あるいはロンリープラネットが取り上げてくれたのが影響?

メールで「Takigyo available?」が増えました。

ああ、英語頑張らないと、、、、。

| | Comments (1339) | TrackBack (0)

October 25, 2010

ハセツネ後処理、まだつづく、、、(苦笑)

昨日はご夫婦を滝行にご案内。

戻る途中の水場で自然水を汲んでいると足下にビニールのゴミが、、、。
流れの中から拾い上げるとビニールは袋で、なかから携帯電話と財布がポロリ。
財布には少々のお金と「山岳保険の証書」が、、、。

「おっや〜!?これはハセツネの参加者では?」

帰宅してハセツネリザルトのpdfを開いて検索。
11時間台にゴールした人の中に発見。

財布の中の書類とpdfの中の資料から勤め先を特定。連絡。不在でしたが、
コールバックで本人と確認できました。

私「何処でなくしたか判ります?」
相手「多分、大岳から下った水場だと、、」
私「大当たり!ところで私は昨年選手宣誓をやった神主です
相手「ああっ!神主さん!ありがとうございます!」


おれは探偵か!?(笑)

これから発送します。ハセツネ終わって2週間。まだ後処理をやっています(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 16, 2010

やっと痛くなくなってきた。奥宮さんも登場♪

ハセツネカップが終わって5日目。テーピングではがれた皮膚が痛かったんですが、やっと痛みが治まってきました。
体力的に今年一番充実している(と思われる)ので、これから来年に向けて(?)リベンジのトレーニングを始めたいです。

F1000081

昨日は準優勝の奥宮さんがお仲間とお越しになりました。
「奥宮俊祐のNSPトレランレッスン」のパンフレットを持参して。
山歩きと婚活のイベントもやるんですて。

頑張ってますね♪

年末にかけて例年もっと太るんですが、心を鬼にして痩せます。
今年はハセツネの体を作り損ねました。

いろいろな事があったんですが、「こんな事しているとハセツネ完走は無理だぞ」ともう1人の自分が言っていました。
でも不思議と反省はありませんでした。実はハセツネどころじゃない自分がいたんです。冷静に考えて、「これを通り越さないともう1人の自分が見えない。仕方ない事だ」と諦めつつレースに臨みました。またスタート地点に立てただけでも御の字でした。

新しい自分に会えるか?新しいスタートです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2010

YouTubeに進出!?(笑)「いると思えばいると思います」

戦場のカメラマン渡部陽一さんの天狗探しがアップされていました。

こちら

ハセツネカップ(日本山岳耐久レース)つながりのぶーぶーさんが教えてくれました。

こちらはその番組内の名言(?)「(天狗さまは)いると思えばいると思います」

これら、そのうち削除されるかもしれませんので、ご覧になりたい方はお早めに、、。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2010

ハセツネ敗退記。重かった。胃腸弱かった。何より練習不足。

スタートして時間。足が上がらなくなり、水も底をついたのでリタイアしました。
5回目にして始めてのリタイア。残念ですが、次回は雪辱?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 09, 2010

ハセツネ出場決定!過去最大級の重さで完走なるか?(汗)

あと10分で当日です。
体調悪し、天候悪し、体重重い。
でも出来る限り頑張ってみます。
24時間以内で戻って来れるか???

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今晩と明日の晩は薪神楽。あすはハセツネ。

早朝は滝行。その後、薪神楽の準備をしました。今帰宅。
この雨で野外の公演は無理でしょう。
武藏御嶽神社の神楽殿での公演となります。
午後7時より開場、7時30分開演。

私は司会をします。
ケーブルカーは午後7時10分(登山用)と午後9時30分(下山用)が臨時増発します。
雨ですが、ゆっくりご覧にいただけます。
お出かけになったら如何でしょう?

明日はハセツネ。今年の出場者は2500人だそうです。
「そんな腹をして、完走は無理だろう」という意見がありますが出させてもらいます。
ありがたい。皆に感謝です。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 05, 2010

9,10日夜は「薪神楽」です。10日はハセツネも。

今年も薪神楽の季節がやってきました。
まだ席もお部屋もございます。
よろしかったらお出かけください。

Kgr2jpeg

日時:平成22年10月9日、10日 午後7時開場 7時30分開演
場所:みたけ山鳥居前広場(ケーブルカーみたけ山駅より徒歩20分)雨天の場合は御嶽神社神楽殿
鑑賞料:無料
交通:ケーブルカー臨時便
午後7時10分(登山用、開演に間に合う)
午後9時30分(終演後下山用)
JR御嶽駅ーケーブル下間のバスの運行はございません。マイカーか徒歩になります。

野外ステージでかがり火を焚いてお神楽を舞います。
一部は巫女舞二部は太々神楽です。

数年(10年?)前に私が舞いました。
かっこいいでしょ?(笑)
寒いので真冬の装備でお出かけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »