« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 29, 2010

高岩山、トレラン?お水取り♪

15時過ぎに出発。早くしないと日が暮れる。
この時期のハイキングには懐中電灯(ヘッドランプでも可)は必需品です。
あっという間に日が暮れます。

F1000092

高岩山の展望台から大東京を望みました。
今日はスカイタワーはみえません。
スモッグで曇っていました。風がなかったので空気が淀んだんでしょう。

帰りに綾広の滝の水場でお水取り。7リットルは結構重かったsweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2010

今年最後の夜神楽が終わりました。30名様ご観覧♪

6月から11月まで夜神楽を開催しています(第四日曜20時より)。
今日は今年の最終奏上。
今晩は私も踊りました。
Kgr2jpeg

千箭(チノリ)の舞。
この写真は野外ステージですが、夜神楽は御嶽神社の神楽殿で行ないます。
この写真では現在より少々痩せていますなsweat01

日曜の晩は、土日の疲れを引きずっていますから、辛いんですが、まあ、辛い時のお神楽は訓練になります。
ダイエットしたので楽に舞えましたが「ずいぶん恰幅の良い神主さんね」と言われたそうですsweat02

年内、あと数キロはダイエットしたいですrun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2010

山桜の倒木からご本尊様!?

我が家から1.5kmの地点に山桜の巨木が倒れています。
一昨年の強風で根元から倒れました。

彫刻家の先生と出かけました。
私の所有地に倒れて1年以上経過しましたが、こんな山奥、だれも運び出せません。

チェーンソーで彫刻に良さそうな場所を切ってみました。
腐りが入っていました。残念。

何カ所か試して、やっと何とか良い箇所を見つけました。

一輪車で二人で引っ張ってきました。山道を、、。

先生すみません。本当はこんな事する人じゃないんですが、、、。

「こんなに苦労をするならもっと大勢でやったら後になっていい思い出だったのに、、」と、、、。

そんな事で我が家の軽トラまで運んで記念撮影♪
F1000090
さて、何時、何が登場するか?
お楽しみ♪

| | Comments (23) | TrackBack (0)

November 25, 2010

お水取り。滝の神様が「まだだよ」と、、、。

昨日は2リットルの空のペットボトルを3本リックに入れて綾広の滝の水場へ行きました。

滝とお祀りしてある神様達に参拝。

「今年も大過なく滝行を終えられました。ありがとうございました。」とお祈りして、滝を見上げると、、、

「まだまだ、、、!?」と頭の中に響いてきました。

「(無事に一年を終えた)お礼の参拝すると滝行の申し込みがあるんだよなぁ。まだお越しの方がいらっしゃるんですか?神様、もうかなり寒いですが?」

お水取りをしてから帰宅して仕事をしていると電話。

「月末に滝行をしたいんですがご都合は如何でしょう?」

キタ━━Σ(゚д゚;)━━━━!!!!!!

仮予約だそうですが、12月1日の早朝の滝行かも?!
数回お越しの経験者さんですので確定(の電話)待ちとなりました。

滝の神様の思し召しはすごいshine

仰せのままに、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2010

講社廻り(托鉢)に行ってまいります。今年の秋の出初めです。

川越市の山田地区へ講社廻り(托鉢)に参ります。
少々多くて100件を一日で回ります。

今日は民族や信仰の研究者が同行するとの事です。
数年前にご一緒した事がありました。

去年は毎日新聞の記者さんが同行。

珍しい習慣となったからでしょう。

それでは、行ってまいります。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

November 22, 2010

ただいま神社の宿直当番から帰宅しました。良いご来光でした。

日曜の昨日は御嶽神社のお勤め(勤番)でした。
御嶽神社は本務役員が日常の仕事を担当していますが忙しい時期は本務以外の神職が順番でヘルプ(勤番)で出社します。

昨日は私が当番でした。
ものすごい人出で、4名(本務2名、勤番1名、宝物殿のおじさん1名)で神社の業務をしましたが、休む暇がありませんでした。

おみくじ、御朱印、お札の下賜(いわゆるお札売りですな)、間にご祈祷、道案内。
御嶽神社は正月でないと巫女がいないので男だけの職場なので、少々殺風景な神社だったかも?

いやぁ忙しかったsweat01

それにしても「山ガール」沢山いらっしゃった。
御朱印も山ガールがご持参が多いのに驚きました。

夜は一時帰宅して入浴と夕食をとって出社run

宿直当番して6時過ぎに雨戸をあけると山ガール(?)が3名。

どこかの宿坊にお泊まりになったんでしょう。

「ご来光を見に来ました」

6時30分に日の出。少々雲がありましたが、良いご来光でしたsun

7時に朝のご祈祷。8時過ぎに出社の本務に引き継いで帰宅しました。

雨が降り出したましたrain、せっかくの勤労感謝の日は残念ですsweat02

 

神社の勤番は時々なのでお札の初穂料など忘れちゃって戸惑いますが、刺激になっていいですpaper

| | Comments (106) | TrackBack (0)

November 17, 2010

早朝は獅子座流星群!晴れると良いですね!昔なつかしツアー。

明日の早朝は獅子座流星群の極大(一番たくさん星が見えると考えられる)。
午前2時過ぎから早朝。

昔、沢山ツアーを開催しました。

1800人の人が押し寄せました。
御嶽登山鉄道の社長に感謝されたのも思い出です。
あのとき手伝った愚息どもは小学生が今は高校生。
なつかしい〜♪

愚息どもも可愛かったし、私も馬力がありました。
50歳を超えるとだんだんと、、、down

さて、今晩はどうなる事やらsign02

3名様が(流星群の観察に)出かけると仰っていますnight
目の前にヘリポートがあります。
其処は観察には最高の場所ですshine

がんばれ〜good

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年最後の滝行?ただ今戻りました。水量多し、気温はもう冬。

ただ今戻りました。かなり寒かった。帰宅しても手の指がかじかんだままです
(足の指は歩くので、血流が上がり温かくなります)。

例年、この時期には水量が減るのですが先日の台風の影響で雨が多かったので意外と豊富でしたtyphoonrain

ただし冷たいsweat01さすがに11月です。男性と女性1人づつ参加。
気合いが入っていました。入れないと寒さに負けてしまいます。
ある意味極限の状態ですので本性がわかっちゃいますeye
興味が当て見ているのではなくて、滝行を案内するうちに自然に目に入るんです。

「外見と同じ」とか「外見と全く違う」とか。滝の神様の力はすごいです。

私は昨日、体調が悪く、風邪薬を飲んで比較的早く就寝しました。
疲れていたのでしょう。今朝は足がぐっと軽くなりました。
滝行は打たれる前に自分で自分の体に水をかけます。
背中にかけるのが一番辛い。
息を吐きながらかけます。ブルブルッときますが、これが良いんですgood

少々の風邪など吹き飛んでしまいます(重度の風邪は悪化しますがsweat02)。
とても充実して気持ちがよくなります。

廻りは晩秋の紅葉で、きれいな道を帰ってきました。

今年はこれで打たれじまいsign02

初めてご希望の方は止めておいた方が良いでしょう。寒すぎます。
来年、温かくなってから再開します。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 16, 2010

初霜だ〜!昨日ペンキ塗ったばっかり、はげるのが心配(汗)

「お父さん、(庭が)凍っているよsign03」と愚息。

「なにsign02本当か?〜run

庭のベンチにうっすらと氷がeyesweat01

昨日ペンキを塗ったばかりの屋根には霜が降りていました。

寒かったのね、、、。凍ると塗ったペンキが剥がれちゃうんです。この時期、寒さが来るか?ペンキを塗り終えるか?の勝負です。

本当は夏に塗るのが(ペンキが熱さで薄く伸びるので)良いんですが、滝行で「それどころじゃない、、、」その後は雨期(秋の長雨で)霧の中です。雨期と降霜との境目が私がペンキ屋さんになる時期です。

天気予報では「午後から降水確率60%」だったので正午には終えていました。

塗料は「超即乾!2時間で上塗り(その上から塗料を塗る事)ができますscissors」と言うものだったので(たぶん)大丈夫sign02

塗ってから16時間以上経っています。

昔、全部はがれ落ちちゃった事がありました。あれは残念だったsweat02down

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2010

酒も煙草もやめました。●んなは?(笑)

信者さんで友人でもあるUさんが酒も煙草もやめた。
大変嬉しい。心配していたんですよ。

完全にアル中状態で、昼間から飲んでいた。

「あいつ廃人になっちゃったよ」
「あいつヤバいよ」
「あいつ足腰弱ってきたみたいだよ」

知人に聞き及んでいた私は心配していました。

メールが来ました。

「酒も煙草もやめました」

おっ!どうしたの?何にしてもよかった♪

「知り合いがさあ、肝臓を痛めて亡くなったんだよ。怖くなっちゃってさあ」

聞くとそろそろ1月になると言う。

あのまま飲み続ければ寿命を縮めたに違いない。
まだ若いんだから養生して体調が安定したら、また山歩きをすれば良い。
時間があればつき合いますよ。

酒やタバコは止めてからしばらくは体調を崩す事があるので要注意。
体調が安定して温かな季節になったらボチボチ始めれば、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

霜が降りる前に屋根のペンキ塗りを〜!!

屋根の掃除に二日かかりました。

なんだかんだ、で放置しました。
「(あまりに屋根が痛んだので)張り替えしたら?」と工務店に脅されたとたんスイッチが入りました。
「(久しぶりに)屋根のペンキ塗りやるsign03

私のような素人でも塗っておけば数年は(屋根の寿命が)延びます。張り替えのための「来年の●万円出費」より「数年後の●万円の出費」を選びます。

この職業、施設のリニューアルは、避けられません。

「(リニューアル)せざるを得ないものはどんどん改造する。でも、しないで済むものはとことん使い、なるべくお金は使わないよう頑張る!」これが極意sign03

去年も一昨年も「やろう!」として「(降霜までに)間に合わなかったsweat01

今年はなんとしても!」と一昨日昨日で掃除完了しました。
でも今日は10時過ぎから会議。午後3時過ぎに受診。夜19時より会合。

8時から9時半までの90分。正午(?)から14時半までの150分が勝負!?

みたけ山には「なぜ、トタン(金属)葺きの屋根が多い?」

寒さで瓦屋根の瓦が割れてしまうからです。寒い地方ではトタン葺きの屋根が多いです。旅行等でお出かけの時はご覧下さい。

最近はステンレスや銅板葺きの屋根も増えてきました。メンテナンス(つまり屋根のペンキ塗り)が不要だからです。

銅は緑青(銅の錆)がつきます。緑青はペンキと同じ働きをして銅の腐食を押さえるためペンキ塗りが不要なんです。鉄錆と違って金属の内部に食い込まないため便利な錆です。ただし緑青は青酸カリを含むので口に入れると死にます(笑)。

ステンレスはご存知の通り「ステン(錆)がつかない」と言われます。実は表面に膜状のコーティングで自然に覆われる性質を持っています。だから錆びないんです。でも錆びる金属と接触するとその部分はコーティングが行なわれないため錆びます。

銅もステンレスも高価な建築資材です。

駒鳥山荘には錆びる鉄の屋根(トタン、カラートタン)が多いです。
銅が高価で使えなかったということです。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 10, 2010

ブログにカウンター着けました。一日150名様がおこしです♪

昨日(2010年11月9日)にカウンターを着けました。

初期値が116503。なぜかと言うと、タイトル下にオリジナルのカウンターを取り付けていたのです。その昨日時点のカウント数を新規のカウンターの「始まりの数」に設定しました。
今朝見ると今までのカウンターが「116547」新規が「116657」?
既に100カウントの誤差が、、、。
クッキーの受け取り方が違うのか?それとも何か原因があるのか?
、、、まあ、「おおよその訪問者数」が判れば、励みになるので、何でもないんですが、、、。

2005年11月3日がカウント開始だったので、今日まで5年間で11万人の皆様にお越し頂いた訳です。

ありがとうございます♪

これからもボチボチ書いてまいります♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

ダイエット日記。9kgに突入♪

胃が痛い。今流行の逆流制食道炎に(再び)なりました。
おかげで食欲を抑制できます。悲しいですが、、、。

朝ご飯が一番おいしかったんですが、それさえ一寸にしました。
、、、落ちますね、体重。

ハセツネ5回連続完走を目指しましたが、重すぎてリタイアしました。
例年は「ハセツネ完走->満足->飲めや食えや->リバウンド」の図式でした。
今年は「ハセツネリタイア->不満足->節度ある生活->ダイエット続行->ダイエット」と
嬉しいのか悲しいのか判らないモチベーションです。

ここまで来れば年末までに「10kg減量!」が視野に入ってきました。

春にスーツを作り直して●万円出費しましたが、またまた以前のスーツに戻りそうです。
喜ぶのは河辺駅前の「紳士服の●オキ」の店員!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2010

秋の大祭、終わりました。胃が痛い、、、。

日曜日は愚息と「青梅産業観光祭り」の御岳山観光協会ブースへ。
愚息と二人で「ブース番」してました。
お友達が沢山来てくれました。差し入れもくれました。
爆飲みしました。愚息に怒られました。

その夜から斎宿(大祭の前に神社に泊まり込み、穢れをさけてお祭りに備える)で
出社。6名で夕食、就寝。同室の相方が夜中に10回も起きるので熟睡できず。

今朝、6時起床、お祭りの準備(沢山ある小さな神社にお持ちをお供えして、鳥居には榊の葉の飾りをつけます。そして潔斎(入浴。水で穢れをとる。私の場合は水のシャワー)。
神社でのお泊まりにはお神酒がつきもので、御嶽神社ではこういう場合でも比較的
飲みます。酒を。本来はお祭りの前には飲まないものなんですが、、、。

午前11時から約1時間祭典。参列者50名ほど。終了してから秋山荘で直会。

3時、最後のゲストをお見送りして帰宅。

、、、胃が痛い。先日胃カメラで今流行の「逆流性食道炎」と診断されました。

良い機会だから、食事制限して走れるようにしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2010

みたけ山紅葉情報。さっき高岩山(1050m)に行ってきました。

F1000087
さっき高岩山から八王子、あきる野方面を俯瞰。
何時行っても、この展望台は気持ちがいいです。

紅葉は最初に赤くなるウルシの類が良い色です。全体的には「まだ少々早い感じ」でした(海抜1000m程度)。これからだんだん下りてきます。御嶽神社の北斜面は良い色です。でもここは何時も一番最初に色がつく場所です。ロックガーデンや長尾平からの眺めは来週がピークかな?

おおきなコシアブラ(うこぎ)の木があったんですが、根元から倒れていました。
風かもしれません。新芽は天ぷらにするととてもおいしかったのに、、、残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »