« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 20, 2010

遭難直前家族続報。キーボ打ってて話題が変わりました(笑)

昨日の続き、、、、

山の中がくらくなり始めた午後4時過ぎ、天狗の腰掛け杉の下を通過する。

sign04sign04sweat01sign04sign04sign04sweat01sign04sign04sweat02」となんだか声が聞こえました。

下の道からお父さん、息子君、娘ちゃん、お母さんが登ってきました。

「駅はこっちでこおおおおおおおっっちで、、、、駅は、、、、、」
「焦りなさんな、大丈夫だから」ってなだめました。」

息子君に「安心しなさいよ、とりあえず腰を下ろして一休みしなさいよ」と安心させます。
まだ午後5時前ですから十分(ケーブルカー駅にたどり着く)時間はある。

ご家族みんなハイキングの出で立ちです。

「懐中電灯かflairヘッドランプ持ってきましたか?」
「いえ、持ってないんです」

これで初心者と判明。この時期に山に入るのに明かりが無いのは死活問題ですnight

間違えて下山しなかったのが救いでした。歩いて30分程度でケーブルカー御岳山駅に着く事が出来ます。

この家族は大岳山からの下山の途中ルートを間違えました。
初めてのコース(特に子供等体力が無い同伴者がいる場合)はルートは軽め、時間も早めに切り上げる事です。

みたけ山のような比較的低山帯でも事故は起こります。
食料と明かりと防寒具はぜひ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 19, 2010

お水取り。滝の神様に参拝。遭難直前家族と遭遇!

16日の滝行ロケの時にお水取りをしてきました。
、、、が愚息どもが消費して枯渇するので汲みに参りました。

この水を飲みつけると水道水(みたけ山の水道水はめちゃうまですが)もコンビニ水もギブアップです。

水の味が判る人が時々いらっしゃいます。すばらしい舌をお持ちですscissors

自然の水にはバクテリアや有毒な細菌も含まれていると思われます。

滅菌とか言いますが、個体数が少なくても人体に危害を及ぼす菌以外は大丈夫good

「生きている水」と「死んだ水」というのがあります。「生きている水」を飲み続けると「死んだ水」は(飲むは飲みますが)「ああ、死んでいるなぁsweat01」って。

生きている水は飲んだ瞬間に体が吸収していく(五臓六腑に染み渡る)のが実感できます。

みたけ山の生活は不便だし冬は寒いし、生活するには(いろいろな)コストのかかる場所ですが「空気と水と静けさ」は最高の場所です。

あっsign01星もとてもきれいですshine

| | Comments (15) | TrackBack (0)

晴れの日は雨の準備、夏には冬の準備。

大工さんに天窓の雨漏りの補修をしてもらいました。

「数年経つと目地のコーキング(硬化して雨を防ぐシリコンなどの隙間剤)が役に立たなくなって雨が漏るんだよ」

知ってんなら事前に手当をしとけ!ってsweat01

「この天窓は絶対に(雨が)漏らない」って豪語したから施工させたんだからpunch

、、、今年は、雨対策にずいぶん屋根の補修をしました。

母屋の本館の間の通路。本館北の屋根の柱修理と波板交換。本館南の雨よけ。別館屋根のペンキ塗り(下塗り完了、上塗り半分で冬に突入sweat02)。

屋根の養生(面倒を見ると言う事)をしっかりしておけば、とりあえず建物は保全されます。(地震や雷や火事について考えないとしてね♪)

別館の屋根は時間が足らなかった。24時間気温がマイナスにならなければ塗れるんですが、これからの季節、まず無理でしょう。あと3時間で仕上がるのに、、、sweat02sweat02

ついでに薪ストーブの煙突の修理を発注。間に合えば正月に薪ストーブが使えます。
秋口に穴があいているのを発見sweat01
やっと手当が出来ますshine

いずれにしても10日あまりで2010年も終わります。

これからが神主は忙しい。神前(宿坊の神殿)の大掃除、注連縄、輪飾り、山の神のお飾り、元旦祭のお札の準備。

体に気をつけて頑張るしかな〜いsign01sign04run

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2010

〆の滝行?

地元の放送局 TCN多摩ケーブルネットワーク の取材で滝行を催行しました。

放送予定

(本放送)2011年元旦、9:00〜
(再放送)元旦13:00〜、19:00〜、22:00〜
1月2日 9:00〜、13:00〜、19:00〜、22:00〜
1月3日 9:00〜、13:00〜、19:00〜、22:00〜

CATVの加入世帯が対象です。
アナログ21ch、デジタル055chです。

さて撮影日記book

MCが若い女性(20代)二名。

むむむ、、、むむむむ、、、sweat02

撮影失敗が多発するパターンです。

one失敗条件。
MCが若い女性(自分で興味を持って体験したいと言うスタンスを持ち合わせていない)
two失敗条件。
寒い。今朝も雪がうっすらと、、snowsweat01

と言う事で、滝行の説明後出発。
途中まで行くと別の取材クルーが取材中。
よく見ると見慣れた顔が、、、。
トレランの奥宮さんが走ってきた。
「お世話になります。今日は撮影です。あれ?馬場さんも取材ですか?」
「お互い頑張りましょうgood」と別れました。

それにしても奥宮さんのランを正面から拝見する稀有な機会。
カモシカのような走りと土を蹴る音が意外と大きいのが印象的でしたsign04run

肝心のこちらの滝行は、、、

奥宮さんと別れて10分ほどで綾広の滝に到着。

女性はテント(取材クルーが準備)で着替えました。

行が始まると撮影であろうと無かろうと最後まで一気に流します。これが私の流儀です。撮影は禁止区域を設けて行をひたすら記録します。コメント等は行の後で行ないます。

「ヒーヒーsweat01」寒がるMCちゃんを、なだめたり励ましたり、、。
10秒間の行を(普段は2〜3セット)を1セットで終了。
私は参加者の前後に1セットづつ。かなり冷たいですが、耐えきれないほどではないと実感。「これなら(MCちゃんたちも)耐えられるだろう」と判断しました。
体操ーー滝行ーー体操ー着替え、お水取り。

滝の神様、蔵王権現さま、祓戸の大神さまに今年一年の滝行を感謝して戻りました。

MCちゃんのお一人は沖縄出身だそうで。
「元気が出ました。すごい寒かったですが、良い経験が出来ましたnote」沖縄(出身)の皆さんは本土の人間より神様とか魂とか自然の力ととても近いところに心を持っていらっしゃる。自然の中で行をするとすぐにチャンネルを開く事が出来る。そういう人が多いです。
こういう古い心持ち(良い意味です)は日本人にとっても人類にとっても大切な(目に見えない)宝だと思います。私もスタンスは近いので嬉しい気持ちになります。

最初「今日は寒いし辛い行になるぞ」と心を引き締めて取りかかりましたが、終わると元気が出てバンザイsign03

ご覧あれ〜paper

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 14, 2010

みたけ山トレイルラン終了♪双子座流星群!

1200名の定員で約900名が参加なさった模様です。
けが人4名。全員当日帰宅できたとの事です。
お越しいただいた皆さん、関係諸機関の皆さん、ありがとうございました。
完走したかたも、完走できずに涙をのんだ方もお疲れさまでした。
また来年お待ち申し上げます。

さて今日は双子座の流星群。
家族が興奮して庭から空を見上げています。
私は明日の托鉢行の準備です。
獅子座流星群の時はゲストがいらっしゃいましたが、今日はいらっしゃいません。

これから年末年始と忙しい日々が続きます。
今年は長男が手伝ってくれるのではないかと(淡い)期待をしています。

さて、私も少々空を見上げてみよう、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2010

第11回みたけ山トレイルラン(山岳マラソン)の宿坊分担表♪

いよいよ日曜日です。皆さん頑張ってください♪
以下に荷物を運ぶ自動車とゼッケンと入浴できる宿坊の一覧を
ウィキリークスします。
このブログの閲覧者で参加者がいらっしゃるか疑問ではありますが、、(笑)

出来れば覚えてくださ〜い♪

運搬車    ゼッケン 性別 宿坊

21番運搬車 1〜62   男性 丸山荘
20番     63〜125  男性 片柳荘
19番     145〜206 男性 うつぼや荘
18番     207〜268 男性 静山荘
17番     126〜144 男性 613〜622 女性 秋山荘
16番     623〜651 女性 嶺雲荘
15番     652〜680 女性 高名荘
14番     681、1016〜1043 女性 登奈利(となり)
13番     1044〜1072 女性 原島荘
12番     1073〜1100、1104 女性 藤本荘
11番     269〜331 男性 麻知屋(まちや)
10番     332〜393 男性 能保利(のぼり)
9番      394〜455 男性 山香荘(さんこうそう)
8番      456〜517 男性 御岳山荘
7番      518〜579 男性 憩山荘
6番      579〜612、682〜710 男性 宝寿閣(ほうじゅかく)
5番      711〜772 男性 町久保田
4番      773〜834 男性 山楽荘
3番      835〜896 男性 駒鳥山荘
2番      897〜958 男性 南山荘
1番      959〜1015、1101〜1103 男性 蔵屋

JR御嶽駅〜滝本駅(トレランスタート地点)のバスは4台で搬送しますが
スタートぎりぎりの電車でおこしの場合
バスに乗り切らずスタートに遅れた方が続出しました(去年の場合)
時刻を調べて早めにお越し下さい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

第11回みたけ山トレイルラン一週間前。落ち葉は殆ど落ちました。

今日も下見のランで賑わうでしょうsign04run
先日の雨と風で木々に残っていた落ち葉が落ちたので視界は良好fuji
ただし滑りやすいかもsweat01

奥の院からの急降下が一番危険ですmaple
お気をつけ下さい。

他のトレイルは落ち葉が柔らかいので足には優しいと思いますfoot
楽しんでくださいscissors

12日のレース当日、私の担当はは当日ゴールと表彰式です。
広場には恒例の佐藤スポーツがブースを開きます
。今年はブルックスの靴がお勧めsign02

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 03, 2010

懐中電灯を忘れた方、ご連絡をください。

先日親子で「夕日の写真を撮りにきた」とおっしゃって私の車に乗った方!懐中電灯を荷台に忘れませんでしたか?心当たりがあったらご連絡ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2010

屋根のペンキ塗り、下塗りやっと完了。3週間かかった。

普通はこれほど(長時間は)かからないんです。
いや、サボっていた訳じゃないんです。

専門のペンキ屋さんじゃないので宿坊の仕事やみたけ山観光協会の会合をこなしながらの作業ですので、、、。

「今日はゴミ掃除だけしておこう」
「今日はこれから2時間塗れるな」
「雨が降って錆落としをしたところにまた発生したからもう一度、、」
などなど。

先月の9日に屋根掃除から始めましたから後一週間でひと月かかった事に、、、sweat01

凍結するとペンキが剥がれますので天気図とのにらめっこです。

上塗りは比較的楽に塗れますので霜が降りない日に一気にやりた〜いsign03bombsign04runsweat01

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »