« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 16, 2011

昨日の雪掃き。開通しました♪snow removing at Mt.mitake

総勢18名?の雪掃き軍団は下山しつつ雪をどけました。
除雪機(手で押す小型3台)軽トラ2台。あとは人間が掃きながら、、、。
最後尾は塩化カルシウムを撒いて凍結防止を行ないます。
Pict0193
菅笠をかぶっているのは愚息。中学生ですが、ケーブルカーが運休なので登校不可能に付、大人の手伝い。さすがに疲れたみたいでした。よく頑張ったぞrock
並木から雪が落ちてびっしょりになるのを防ぎます。
山麓へ着くと駐車場(御岳山の住民が自分たちで使う月極の駐車場)の除雪です。
Pict0195
ここら辺も積雪30センチメートル程度。
除雪機が大活躍でした。、、、が1台故障sweat01

人間はケーブルカーで、軽トラには除雪機と塩化カルシウムを積んで登山。

山上へ戻り解散paperライフラインを確保するのも大変です。

帰宅後、、、私の軽トラは塩化カルシウムを運んだので、いわゆる「塩漬け」です。
錆びてしまうのでお湯と水を使って洗います。
シートの下もきれいにしないと錆びちゃうよ〜sweat01
Pict0196

昔、海でボートを使っていましたship
海から上がると真水で冷却水系統を洗浄しました。

まあそんな事を考えながら掃除しました。

昨晩、長男はスクーターで帰宅good今朝、長女はスクーターで、次男はケーブルカーで登校rock

めでたしめでたしscissors

えっsign02あしたsnowsign02明後日もsign02、、、sweat02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2011

積雪40cm!ケーブルカー始発から運休でした。今は開通!

F1000105

ケーブルカーは始発から運休。久しぶりの大雪です。
今、機械を使って庭先を掃きました。

午後はビジターセンターから滝本駅まで(2.7km)を掃きます。
たぶん20名くらいの人数で、
雪かき器2台。軽トラ2台。歩く人15人程度の雪掃き部隊になるsign02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2011

積雪30センチ!まだ積もるぞ!ケーブルカー運休決定!

F1000104

昨日は愚息が手伝ってくれたので山麓のケーブルカー滝本駅から
駒鳥山荘まで塩化カルシウムを撒きました。
20kgの袋を13袋punch

「兄ちゃんと姉ちゃんがバイクで帰って来るし、通勤の人も帰って来るからどんどん撒け!」

ご覧の道路も今日はすっかり雪がありませんでした(午後5時までは、、、)

今は積雪30センチメートルsweat01

「ただいま積雪が30センチメートルを超えましたのでケーブルカーは明朝運休となります」と放送がありました。

まだ3時間程度は降り続きますね。
いままで降らなかったので一度降り出すと止まらねえぞ〜snow

登校不可能、出勤不可能、てか通行不可能??(笑)

雪掃きが忙しくなりそうなので早寝しますsleepy

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

i-phone ウェルカム!!ルーター入りました!

みたけ山はソフトバンク完敗地域です。全然繋がらない(そうです)sweat01

、、、で、難接続施設(地域?)に無料でルーターの貸し出しを行なっています。
以前から知っていたんですが後手に回っていました。

http://mb.softbank.jp/mb/special/network/sws_router/

激増するスマートフォンの需要に対応します。

ADSLの回線(これはNTT)の設置、使用料はSBがもってくれます。
「(設置された事業所はルーターなどの)電気料の負担だけ」という有り難いシステム。
孫さんもかなり本気なんでしょnote

今日、工事が終了してルーターが稼働し始めました。
Pict0191
回線開放は後日とのことで、、。

でもこれ、ソフトバンクのi-phone だけが対象(のはず)なんだよなぁ。
上手くいくか少々不安な部分もありますsweat02

「お客さまの利便性を考えました」ということで、、、scissors

だれかi-phone もって泊まりにきて〜(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »