« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 26, 2011

skype始めました♪

今日からskypeを始めました。
http://www.skype.com/intl/ja/prices/
さっそくみたけ山ー神戸間で通信したところ、かなり早いし、快適。ばあちゃんも相手に「こんにちは!」できました。
専用のヘッドホンとマイクが必要と思っていたんですが、10年くらい前に秋葉原で買った300円のマイクがありました。棚の上から発掘!
F1000106
「良い声で聞こえているよ〜♪」(神戸の友人)

なんだ何でも平気じゃん(笑)

東日本大震災で通信の重要性を痛感しました。
以前からskypeやれば?とさんざん言われていました。

これはお勧めです。
一対一なら無料で制限時間無し!

ちなみにマイクは口径さえ合えばカラオケ用でも大丈夫!?たぶん、、、。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 22, 2011

被災地の皆さん、原発現場の皆さん、頑張ってください!

雪です。

Pict0213

積雪10センチメートル。
だんだん軽自動車の通行が困難になってきました。

みたけ山でこれなので、福島や東北方面はさぞ、、、。

避難所や命がけで放射能除去をしてくれている人たちの事を考えると、心が,,,。

放射能と雪と寒さとの戦いです。

頑張ってもらいたいです。

雪掃き機はガソリンで動きますsweat02ガソリンが枯渇しそうなので、手で掃きましょう。とりあえずは止むのを待ちます。

東京都は放射能の濃度測定を公表しています。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/measurement.html

毎日発表するのでぜひチェックを!

「放射能雨は怖い!」と云われますが、値の高い日に雨に濡れたら風呂に入って良く洗えばかなり除放射能できるそうです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 21, 2011

出かける時はまずチェック!放射能拡散図!!

お出かけになる時にここをチェックすると大まかな放射能の拡散予想ができます。
東京も神奈川も静岡でさえも範囲に入り驚愕!

ドイツ(?)の研究所が毎日予想を出してくれています。有り難い!!!!!!!

http://www.spiegel.de/panorama/bild-751072-192707.html

0歳から5歳の女児は特にお気をつけ下さい。
チェルノブイリでは甲状腺や乳房の病気になったそうです。

拡散の日には「外へ出さない」「ウィンドブレーカーを着せて玄関で脱がす」「マスクとうがいと手洗い」。基本は花粉症と同じ対策だそうです。

しかし、花粉より放射能の方が悪質なのに、放射能の予想図なんてすぐ出せ!
気象庁!ちなみに福島原発周辺のアメダス(風向)は記載無し。

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1

「風向計が津波で流された」とか言っているらしい。すぐに車でもってけばあっという間に設置できる。官僚主義と言うか、お役所仕事と言うか。あるいはわざと出さない?????????????

| | Comments (111) | TrackBack (0)

March 17, 2011

今日から風呂はシャワーだけにしました。

灯油の節約と、少しでも東北に回れば良いなと、、、。

愚息どもは納得。
おばあちゃんが「いいよ、いいよ、体をながせれば上等」と、、、。
戦中派は強いわ。

これでしばらく耐えます。
被災地を思えば、、、。

それにしても海抜900m。シャワーだけだとかなり寒いです(笑)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 16, 2011

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。

東日本震災での初めての部分停電が終わりました。

子供にもだんだん事情が飲み込めてきたんではないかと思います。

家族に「国難である。気を引き締めろ!」と朝のご祈祷の時に訓示(?)をたれました(たぶん心に届いていなかったでしょう)。

毎朝、被災なさった皆さんのご無事と日本の安泰を祈っています。

今日のケーブルカーは午前と午後に2本と3本のみの運行でした。

「車(4wd軽自動車)で行けばいいじゃんかよぅ」
「なんで(スクーターで)下山しちゃいけねえんだよぉ」

陸の孤島ではガソリンや灯油は普段から貴重品です。
(老人を抱えてもいるので)無駄な消費は極力抑えなければなりません。

知らず知らずのうちに甘やかしたのでした。
停電は容赦なく始まりました。

「ろうそくは調理場だけ。家族の部屋での点灯は禁止する」
「なんでだよぉ」
「火災防止のためだ。勉強したければ調理場でやれ!」
だれもしませんが、、(笑)

親子喧嘩しまくっています。良い機会です。親父も根性出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

緊急時のメール確認

地震でメールが繋がりにくくなっていますが
ドコモの場合「センター問い合わせ」すれば受信できます。
急いでいる人が使ってみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »