« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 20, 2011

レンゲショウマがそろそろ見頃です。

18日に数えてきました。ほぼ3000輪を超えた模様です。
Renge8184
いつも写真を撮ると(腕も悪いんでしょうが)地面にピントがあって、
↓になるんですが、貴重な成功例。
Renge8183

引いて写すとこんな感じです↓。
Renge8181

北向きの斜面に登山道を挟んでいくつかのブロックに別れて咲いています。
ブロック毎に咲き具合が違います。
早い場所はこんな感じです。
遅い場所はまだまだです。
「見頃」から「花盛り」に変わるのは来週半ばくらいかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2011

もしもツアーズ(フジテレビ系)放映、その後。その2。

「この3日間(のお客様の数が)半端じゃないっすよsign03
富士峰軒の佳っちゃんが教えてくれました。

今朝はケーブルカーで登って来たお手伝いさんが
「駐車場の空き待ちの乗用車は10台くらいいたわよ」(午前9時頃)

御嶽神社は「参拝者が押し寄せている」そうです。

もしもツアーズのDirectorのNさん、 ADのSさん、ありがとうございました。

視聴率二桁は半端じゃないですpaper

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 16, 2011

もしもツアーズ(フジテレビ系)放映、その後。

昨日の報告。

紅葉屋は「綾広うどん」が大人気で、順番待ち。
Momijiya815
昨日はロックガーデンなどを一周してきました(滝行は別です)。
午後3時過ぎても山の中にかなりの人がいる感じでした。

天狗岩は登るのに「順番待ち」。
50年以上みたけ山に住んでいますが、「天狗岩に登るのに順番待ちした」のは初体験でした。

ぐるっと回って「天狗の腰掛け杉」のところで「これから出かける何組かに遭遇」。
16時過ぎていたので「ケーブルカーの終電は18.30だよ」と伝えました。

帰宅するとやがて落雷と夕立が、、、。彼らは多分、、、sweat02

さっき宅急便のKさんが登って来たので「今日の(ゲストの)込み具合はいかが?」
「昨日より多いよ〜sweat01」って
マジすか!!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 13, 2011

もしもツアーズ(フジテレビ系)放映、午後6時30分より。

今日、オンエアです。
もしもツアーズ

すでに予告編が何度も放映されており、親戚から「流れているわよ〜」と反応がありました。

この暑さですので、滝行は「いかにも涼しい(実際は寒い!)」印象でしょう。

(私の体型が「暑苦しい」という意見は封印してくださいsweat01

、、、明日が晴天なら観光の皆さんが押し寄せます(もともと旧盆ですので押し寄せているんですが、、、)。

ADのSさん、何度も何度もお疲れさまでした。(たぶん編集がやっと終わった頃でしょう、、、)。

DRのNさん、ありがとうございます。おかげさまで伊吹吾郎さんとは懇意になりましたscissors

あいにく週末の天候は良く無いのですが、観光客の皆さんの反応を、このページで報告しますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2011

伝法(でんぽう)行始まりました。

伝法(でんぽう)とか法継(ほうづぎ)と言います。

みたけ山の神主の通過儀礼(長男は神職を継がなければならない)。
一週間神社に籠ります。
食事はおかゆとみそ汁と漬け物。
鳥居から下(=集落)に下っては行けない」と言います。

早朝に滝行。
神社に戻り朝食。
神社の歴史やしきたりや作法の勉強と社務の手伝い。
昼食。
午前と同じ。
夕食。
就寝。

これを一週間繰り返します。
ちなみに私は高校2年生?位の時に行ないました。

Kei_hohtugi8102
愚息が初めて袴を付けて神社に登った記念すべき日です。
母と祖母と記念撮影。皆しかめっ面をしているのは太陽がまぶしいから。
いくら格好をつけても30年以上袴を履いている私とは比べようもありません(笑)。

私も明日の早朝は滝行ですが、愚息どもと重なるとまずいとの事で(なぜまずい?別に一緒でも良いと思いますが、、、)駒鳥山荘は時間をずらして催行します。
明日は5名。ロケも入ります。

伝法あるいは法継という呼び名ですが、修験道の影響のある呼び名です。

もともと「法」とは仏教の「仏の教え」をさします。

神主が「法を伝える」、あるいは「法を継ぐ」と言うのも今日の神社神道的には整合性がありません。私は歴史の重みのある「伝法」は「法継ぎ」は面白いと思っています。

 

いずれにしても18代目が誕生するのだろうか???sweat02

| | Comments (82) | TrackBack (0)

August 08, 2011

グローバルナビフロント放送後記

放送日(8/6)の翌日に昨日テレビに出ていたねぇ」と言われました。

「ええ、まあ、、、良くご覧になりましたねぇ」
「たまたまチャンネルを合わせたらその腹が、、、(笑)」

「グローバルナビフロント」はBSでは長寿番組。
経済を中心としたまじめな番組です。

高野山のカリスマ住職(?)の特集の付録的に登場の予定でした。

「結構長い時間やっていたよ」との事。

Sディレクターの編集が良くて長くなったのか???
あるいは私の腹のインパクトが大きかったのか?(笑)

はたまた相川梨絵アナが震えながら打たれた姿が「良い絵」になったのか?

彼女、頑張ったのに「おみくじ」が凶sweat01

でもね〜、御嶽神社のおみくじで凶を引いた人は大躍進する事があるんですよ。
相川アナの今年一年がたのしみですpaper

いずれにしても、今年はテレビに登場が多いです。

ちなみに、明日も取材ですsweat02

なんと言う番組かはお楽しみと言う事で、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2011

「ゴルゴ13」ったら伊吹吾郎!!

昔からそう思っていました。
「いつか映画化されたら伊吹吾郎さんがはまり役だろうなぁ、、、」と。
実際は高倉健さんでした。私的にはガックリ。

実際に本人に伝える機会が訪れるとは思いませんでした。
Pict0429

「アド街ック天国」(2011.6.4放映)、「もしもツアーズ」(2011.8.13放映予定)とガイドを務めてくれました。

ありがたや〜♪
フラメンコギターもプロ級だそうで、、、。
いつかみたけ山でお願いできると嬉しいです。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

August 01, 2011

ハセツネ最強親子♪

土日は、どなたか顔を出してくれます。

昨日(7/31)は雨にも関わらず、●っちゃん(左から二人目)が妹さんとお父さんを連れて顔を出してくれました。
Pict0426

この皆さんは、親子でハセツネ参戦しています。
注、右の二人は兄弟ではありません(笑)

彼女達は数年前にハセツネで「選手宣誓」を行ないました。

(ちなみに私は一昨年の選手宣誓)

お父さん
「走らなくなったら体が壊れます。ず〜〜っと走り続けるしかない」

私も同じ、動く事でいろいろな障害を避けていると思われます。

それにしてもお父さん、娘さん達が可愛くて仕方がない感じです♪

 

●っちゃんは私の宿坊のお手伝いをしてくれました。

彼女は体重を増やす事が目標でした。
私は体重を減らすのが目標。

二人とも目標に届きませんでした。

まあ、上手くいかないもので、、、sweat01

| | Comments (25) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »