« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

September 05, 2011

台風一過♪

やっと過ぎましたね♪
みたけ山には良く降りました。4日間断続的な雨と風でした。

今日の午前中は御岳山の道路の清掃。
落ち葉と枝が散乱していました。
(ちなみに滝までの山道は葉っぱの絨毯です)。

神社からケーブルカーの御岳山駅の間。軽自動車で下山する道路の掃除でした。
(青梅市や東京都は清掃はしてくれませんので自治会が主催します)

8時30分から2時間程度で終わりました。こういう場合、一戸1人が必ず参加します。
これが「鉄の掟(?)」、皆で生活を守る訳です。

昨日は滝行を催行しました。
過去、台風で滝行を中止した事はありません(鉄道が不通での中止はあります)。

「えっ!昨日、あの状況で(滝行を)やったんですか?」と近所に神職仲間が驚いていました。

通常の滝行は5時起床の5時30分滝へ出発です。
今回は11時に出発しました。
戻るまでの2時間半は雨が降りませんでした。

滝の水量は平常時の20倍!?

皆さん怖かったかもしれませんが、流れの直下を避けて滝行。

「すごくサッパリして良かったです!」と喜んでいただきました。

自然を侮ってはいけませんが、恐れながらもちゃんと向き合えば、ちゃんと受け止めてくれると思います。

みたけ山の自然を知っているから出来る事で、ビジターさんは真似をしないでいただきたいです。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 01, 2011

J-waveで放送されました♪

Curious(J-wave月〜木、11:30〜14:00)でお勧めの宿坊で紹介されました。

「全国宿坊ガイド(ブックマン刊)」を企画、編集したFさんから電話がありました。
「ご紹介させてもらって良いでしょうか?」
私「ありがとうございます。どうぞどうぞ」

と言う事で、、、。
私は聞き逃しましたが友人のW君がFacebookで、
「紹介されていましたよ〜♪」と知らせてくれました。

FさんW君ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »