« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 28, 2012

ダイエット日誌

10kg減りました♪

「えっ?そんなに痩せたの?」
そう、外見は殆ど変わらない(笑)

人生初の100kg到達(!)でしたから10kg落ちても90kg(今は80kg代です)。
先は長い。

先の長さはハセツネ(日本山岳耐久レース)に出場している時と同じ感覚です。
20km歩き切っても「まだ残り50kmsweat01」ですから、、。
「ああ、減量を続けさせるために神様は(ハセツネという過酷なレースに)
導いてくださったんだなぁ」と感じます。
なんでも頭で考えていては判らない事も多い。
肉体的な事は特に「体験する」ということが大事だと、、、。

今年のダイエットは足を痛める事も無く、スムーズに落ちています。
七代(ななよ)の滝への往復(高低差250m〜300m)が奏功したのは間違いない。

「坂を登る事で意外と安全にダイエットできる」と実感しました。

8月初旬、滝行ので久しぶりに七代の滝へ下山して参拝した時に、
良い気持ちになりました。
「七代の滝も(綾広の滝に負けず劣らず)良いなぁ」と感じました。
今までは「何が何でも綾広(あやひろ=上流)の滝」という心持ちだったんですが、
今年は心境の変化が有りました。
七代の滝の神様に導いていただいたと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2012

ロンドンオリンピックのシルバーメダリストがお越しに!

女子重量挙げの三宅選手がお礼参りに登山されました。
去年滝行に参加されたので面識がありました。
「三宅でございます」と突然お越しになりました(9/18)
Pict0632

みんな驚き急いでいたのでエプロン付けたまま撮影(笑)
「急ぎますので」とお礼を仰ってすぐお帰りになりました。

本当に小さくてかわいらしい。
あんな重いバーベルを上げられるのかと、、、。

まさかお越しいただくとは思わなかったので恐縮するやら嬉しいやら、、。

頑張れ!三宅!!

| | Comments (180) | TrackBack (0)

September 06, 2012

ダイエット日記:七代の滝へ

どか〜ん!と滝に打たれたいんです」とのご要望で
水量の豊富な下流の七代(ななよ)の滝へ。

一昨日(9月4日)綾広の滝へご案内したのですが、水量が少ない。
何度もにわか雨があったし、9月2日の滝行では何とかなる量だったのですが。
4日にはまた少なくなってしまいました。

七代の滝に下山するとテントが二張り。男性二人が野営していました。
驚いていましたが、まあ仕方ない。

水量はやや少なめでした。この水量だと上流の滝はさらに少ない。

女子二人。準備運動をして滝壺へ。
水は冷たくなっていますが、いきなり入っても頭痛を起こすほどではない。

最初は二人一緒に入滝。2回目、3回目は一人ずつ入りました。

「サッパリしました♪」

階段を登って戻ろうとするとお一人が「少し頭が痛いです」

後頭部下の「頭痛のツボ」をマッサージして差し上げると
あ〜ら不思議(笑)
「楽になりました♪」

肩こりが酷かった。疲れていらっしゃったのでしょう。休憩(10回!!)しながら60分近くかけて帰宅しました。

サッパリしましたが、ゆっくり歩くと疲れますsweat01

閑話休題

いよいよ8kg目に突入。外見は変わっていないそうですsweat02

お腹回りが(動くとき)楽になった気がします。

スパッツをはく時にスポッと履けるようになりました。

夕食を抜いても何とか持ちこたえられています。耐えられない時はところてんを食しています。次の日の事を考えるとところてんも止めた方が良い感じです。

朝の滝行は不測の場合に備えて血糖値を上げて出発します。

カーボショッツは効きますね。

現役は辛いので水で薄めて飲んで出かけます。

かなり助けられています。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 02, 2012

綾広の滝復活!

渇水が続いていましたが、雨が降っています。

武蔵御嶽神社では「雨乞いのご祈祷」を3度行ないました。
農家の皆さんに取っては切実な問題です。
神様ありがとうございます♪

おかげで綾広の滝も復活しました。

今までは水量が少ないため下流の七代の滝(ななよのたき)まで下山していました。
高低差250mを上り下がりするために滝で冷えた体が完全に戻っていました(笑)

綾広の滝(あやひろのたき、上流、蔵王権現をお祀りする)は高低差30m程度です。
消耗が全く違います。雨の中の滝行。

先月は月の半分は七代の滝へ下山していました。

今月は蔵王権現様に呼ばれたのか!?

適度に寒くなり(20度、午前6時、室内)身が引き締まります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »