« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 30, 2012

しめ縄作り

この時期に必ずしめ縄を作ります。

私の宿坊の長屋門(江戸期)には太いしめ縄がかけてあります。
川越の農家の方に奉納いただいた藁を使って自分で作ります。
去年は12/28に実施。細かったのよ、、、sweat01
Pict0922

今年は「太く作るぞ!」と次男と友江ちゃんと三人で挑戦(12/28は去年と同じ)
思いっきり太くしました。
友江ちゃん!スペシャルサンクス!ありがとね!
Pict0921

ご神前にお供えしました。まだ飛び出した藁をカットして整えていませんが、良い出来note
さっき長屋門に取り付けて紙垂(しで)を取り付けました。
去年と比べて太さが歴然!よっしゃあぁぁあ〜!(笑)
Pict0931

12/29には「輪飾り」を編みました。
Pict0928
Pict0927

小さな神社に使う「しめ縄」も編みます。

それを持って今日の午前中に「山の神」(宿坊から徒歩25分の山の中)まで
正月の飾り付けに行ってきました。
Pict0930

写真の右の霧の中に降りて行きます。愚息は昨晩ゲームをやり過ぎでドタキャン。
しょうがないのでひとりで行きました。

今、午後7時過ぎですが、これから輪飾りと神棚の掃除をします。
明日のお飾りは「一夜飾り」と言って良くないとされます。
まだまだ仕事は続きますsweat02

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 11, 2012

被災ストーブが来ました。

調理場用に薪ストーブを捜していました。
facebookで友人が「薪ストーブの引き取り手を捜している」と情報が。

Pict0904

岩手県釜石市の石丸工業(株)が津波で押し流されました。
復旧しながら整地すると津波で押し流されたストーブが大量に見つかりました。手入れをすると立派に復活したそうです。

応募したら当選しました。
「お宅に差し上げます」と電話をいただいたので「私共も事業者ですので送料は自分で払います」
「ははは、、大丈夫です♪」と送料も石丸工業負担でいただきました。

総重量はおそらく80kgくらいはあると思われます。
軽トラで下山して、山麓で運送業者から引き渡されました(12/10)。
今朝、神社の宿直当番から帰宅して梱包を開放すると立派なストーブです。

嬉しいですが、被災した皆さんにいただいて恐縮しています。

薪ストーブは使い方が慎重を要します。「なんでも燃やしちゃえば良い」と言うものではありません。
数年来、薪ストーブとつき合ってきて勉強しました。

廃材や剪定した広葉樹も沢山あります。
温かい冬が過ごせそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 07, 2012

ご来光が良いです!

寒くなりました。空気が澄んできました。北風が雲を洋上に吹き飛ばしてくれます。日の出も適度に遅くなりました。

ご来光シーズンの幕開けです。

今朝のご来光

Pict0885

お日様の下に所々反射しているのは多摩川」です。
その先は「東京湾」。
左上に山のように見えるのは雲です。
千葉にあんな高い山はありません。
Pict0887

寒さに準備してお越し下さい♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »