« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 28, 2013

祝!再開!ケーブルカー♪

「大変ご不便をおかけしました。明日より御嶽登山鉄道は通常運行いたします」

さっき非常放送で放送がありました。

陸の孤島がまた繋がり(?)ます♪

にぎやかになると良いです。

夕方に愚妻とテレ朝の「相棒」を見るのが習慣になっちゃっていましたが今週でおしまいかな?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 27, 2013

陸の孤島

Pict1099
御嶽登山鉄道(ケーブルカー)は2013年2月19日から2月28日まで運休中です。

10日間、陸の孤島になっています。
それでも週末には登山のお客様がご利用くださいました。ありがたや〜♪

観光客の皆さんが少ないので静かです。女将やお土産物屋さんではスタッフが旅行に出かけています。我が駒鳥山荘は通常業務です♪

長期運休は過去数回ありました。

私に取って忘れられないのは第一回!

今から45年前(昭和43年、1968年)、私が小学校5年生でした。3ヶ月間の運休。
当時は軽自動車の通行は無理(そもそも自動車道路が無かった)。、オートバイも無い。片道3.3kmの登山道を毎日歩いて通学しました。小学校までは、自宅から徒歩で60分かけて下山し、バスに乗って15分でした。よく歩いたものです。

工事は、ケーブルカーの車両(ボディーと台車)の全面更新、巻き上げ機(ケーブルカーはワイアーで山頂の駅で引っ張るのです)の更新でした。木製のボディーを鉄製に作り直しました。

その後も10年間に一度くらいのペースで設備の更新のための工事が行なわれています。

今回は10日間の予定です。耐震設備の関係だそうです。
山上の小中学生はPTAが軽自動車に分譲させて送迎しています。

順調にいけば、明後日3月1日には再開の予定です。
またにぎやかになります♪

ちなみに日本全国にケーブルカーは22カ所あるそうです!

「全国ケーブルカー巡り」、やりますか!(笑)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 05, 2013

御岳(みたけ)健康大使任命式♪

福島和可菜さんが「御岳(みたけ)健康大使」に就任してくれました。
昨日(2012.2.4)は任命式。東京四谷の東急スティ四谷で行なわれました。
Pict1003
これからみたけ山や御岳周辺のイベントで活躍してくれます。
元自衛隊という異色の経歴をお持ちですのでみたけ山の過酷な坂道にも対応してくれるでしょう(笑)
Pict1006
(左から)御岳観光協会会長(小澤さん)、みたけ山観光協会会長(馬場さん)、和可菜さん、私(みたけ山観光協会副会長)、みたけ山観光協会副会長(須崎さん)後ろはゆりーと(今年の東京国体のユルキャラ)
Pict1002
この三人は同級生(同い年)です。
(左から)小澤御岳観光協会会長、仲田御嶽登山鉄道社長、私、うしろはゆりーと(同級生???)
合計400kg?(笑)

| | Comments (79) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »