« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 28, 2014

厨子(ケース)を搬入しました♪

「いつでも時間があるときで良いから作ってください」と建具屋の斉藤さんにお願いしたら数日前に完成したとの電話をくれました。

Zushi01

今日、軽トラで搬入しました♪
「雨は降らないかな?」「あまり振動させるとせっかくの厨子が傷つくな」「固定したゴムバンドはきつすぎないか?」「ゆっくり走ろう」

もう、気を遣いまくり(笑)

ご神前においたら「以外とでかいな!」と。
開くとヒノキの良い香りが、、、。
白木で飾りがない「神社形式の厨子」になりました。

良い仕事をしてくれて斉藤建具屋さんにはすごく感謝しています。

| | TrackBack (0)

July 26, 2014

レンゲショウマが咲き始めました♪

ことしもレンゲショウマ祭(みたけ山商店組合主催)がはじまりました。

忙しい合間に、痛い足を引きずって開花数を数えてきました。

「駒鳥山荘 みたけ山レンゲショウマ開花情報」

です。

個人がボチボチやっているので、参考程度にお考えください。
いつの間にやら、もう9年間も同じ事をやっているんですねぇ、、、。
来年は10周年!頑張らねば!

さて、

デジカメがだいぶくたびれてきたので新鋭機を投入しました。
Pict1912
「ミラーレス一眼」というヤツですね。
「復刻版」らしいです。
古そうに見えますが、(型落ちですが)新しい機種です。
すごく小さいです。実際に見るとびっくりするくらい可愛い(笑)

マニュアルでも撮影できるのでかなり便利です。
宝亭支店の鈴木新吾さんはかなりの腕なので師事します。
人間、なにか取り柄はあるものです(笑)

| | TrackBack (0)

July 05, 2014

ヒノキ風呂、本日より新装開店!

昨日(金曜日)の午後に工務店の工事が終わりました。
今日は掃除して、ご祈祷して、お祓いしました。
Pict1907
ただ今、湯を張っています。

「水に関する設備」は神様のご加護をいただきたいです。
「雨漏り」「水漏れ」など、いくら準備してもしすぎることはありませんね。
私は滝行をはじめて「水の神様にはかわいがっていただいてる」と常々感じます。

今日のお客様は、本当の一番風呂!

木桶をご希望の方はいらっしゃいませんか?
紹介します。サイズはお好みで!
手入れをしてあげれば1/4世紀は使えます。
廃材は薪ストーブで使えますし無駄がないです。

|

July 04, 2014

ヒノキ風呂、明日より供用開始します♪

幼なじみの工務店の斉藤さんが回りを仕上げてくれました。
Pict1906

あとは細かい掃除をします。
明日から使い始めます。
明日のお客様は「一番風呂」です\(^O^)/

| | TrackBack (0)

二基目の桶も完成しました。

こちらはヒノキ風呂です。
Pict1904
(左は設備屋さん、右は桶屋さん)

順番です。
Pict1895
古い桶を解体しました。

新しい桶を組みます。
桶屋さんは大阪堺の桶屋さんです。
助手は地元の大工さんの純ちゃん。「面白いから手伝います」と来てくれました。
大阪の桶屋さんも「私、遠いから、近くの(大工さんなどの)職人さんの伝授しますわ」と指導してくれました。
Pict1898
大工さんの純ちゃんも興味津々で、
「大阪の作業場へ、行ってみたい」と。
「桶を組める大工さん」は貴重!っていうか日本にいない(笑)
頑張れ純ちゃん!

|

« June 2014 | Main | August 2014 »