« July 2014 | Main | January 2015 »

August 2014

August 30, 2014

天空芸者宴(ナイト)Tenku(Celestial) Geisha Night、第一回!つづき最終版

写真がへたくそですが、めぐみ姉さん達が国際交流している良いショット
0005

最後はしっかり挨拶、ちょっと場所が悪いですが、、、
うなじが綺麗、、、、
0006

空芸者宴(ナイト)Tenku(Celestial) Geisha Night、第一回!これで〆でした。

ジャンジャン♪

|

天空芸者宴(ナイト)Tenku(Celestial) Geisha Night、第一回!つづき2

芸者さんの芸やお酒の力を借りて「国際交流しちゃおう♪」という狙いです。
お座敷遊び(天空芸者宴では「芸者遊び」とわかりやすく表現しています)では
素がでますね。

0002
「ジャンケンポン!」じゃ通じないので「ワンツースリー!」です。
0003
三味線が生が良いですね〜♪究極の贅沢です。判っていただけたかな??
バックは霧の天空♪
「障子を閉めた方が座敷の雰囲気がでる」という意見で閉めました。
これはこれで良い感じです。
0004
芸者さんと外国人さんが、どんどん仲良くなっていきますね。
芸者さんも「わかりやすい出し物を考えました」って。

まずは初回、まずは大成功でした♪

9月17日、10月14日、11月18日、12月9日とおこないます。

一部:ステージ鑑賞:無料:予約不要

二部:宿坊でお座敷遊び(芸者遊び):無料:要予約:メールのみの受付ですmanager@tenku-geisha.com

| | TrackBack (0)

August 29, 2014

天空芸者宴(ナイト)Tenku(Celestial) Geisha Night、第一回!つづき

このイベントの「狙い」のひとつは「お酒と芸者さんの芸で民族間の溝を越えちゃえ!」と言うことでした。

「狙い」通りになりました。
芸者衆もこちらの狙いをよく理解してくれて
「お座敷遊び」も(外国人に)理解しやすい物を
準備してくれました。
0001
バイリンガルの芸者衆もいるわけです。
嘗めてはいけません(笑)

続きは次回、、、

| | TrackBack (0)

August 28, 2014

レンゲショウマ開花情報更新しました♪

本日(8/28)、4400輪を越えましたrock
詳しくは↓

駒鳥山荘 みたけ山レンゲショウマ開花情報

今年は中旬の長雨の影響(?)。開花時期が大幅に遅れています。
今朝など肌寒いので、またペースダウンでしょう。

私どもの開花情報のページには過去8年のデータも掲載していますので
ご参考までに、、、。

雨の中、男女のグループや単独で撮影の皆さんがお越しでした。

「雨ですが、かえって(空いていて)よくご覧になれますね」
「ええ、どうせ家にいてテレビ見ながらごろごろしているだけだから来て良かったわ」
と本音を、、、(笑)

「3月下旬に草刈をしてレンゲショウマが育ちやすいようにしているんですよ」
「この神社は元々は富士山の神様(このはな咲くや姫)をお祀りしているんですよ」
「(桜の)花の神様だからレンゲショウマの花が咲くわけですsign02
などうんちくを、、、。

ちょっと説明すると、その土地の印象ってかわるでしょう?
大切なことです。

いやぁ、、、ホッとしました。

「(数えに)行かなくちゃsweat01いかなくちゃsweat01」と強迫観念が、、、
しかし天空芸者宴(ナイト)で忙殺されていました。

天空芸者宴(ナイト)もとりあえず第一回は大成功good
レンゲショウマ調査も終えたので、ちょっと安心ですscissors

天空芸者宴(ナイト)の様子は、今日のNHKテレビの夕方の首都圏ニュースで放送されます。ご覧ください。

| | TrackBack (0)

August 27, 2014

天空芸者宴(ナイト)Tenku(Celestial) Geisha Night、第一回!

天空芸者宴(ナイト)の一回目が終了しました。

年末まで月一でおこないますのでおこしくださ〜い♪

第二回:9月17日(水)

第三回:10月14日(火)

第四回:11月18日(火)

第五回:12月9日(火)

野外ステージの第一部
Pict1917
観客120名。マスコミテレビ2社、新聞2社、英語サイトの記者、地元の新聞の記者、ミニコミ誌の記者など多数。
芸者は5名!
すばらしい!ありがとね、めぐみ姉さん!
Pict1915
某国営放送の取材を受けるめぐみ姉さん。

第二部は宿坊の宴会場で芸者遊びを体験!
参加者30名。
その様子は後日、、、。

| | TrackBack (0)

August 16, 2014

今週末も雨です。

夏休みに入って、週末の雨が続いています。
残念ですが、こればかりは仕方がありません。
滝行、今年はご要望が多くて、本日で8日連続です。

先週の台風(11号)は西国には莫大な雨をもたらしましたが、
みたけ山周辺は以外に雨が降りませんでした。

水量が減ってきたので、
台風で被害があった皆さんには申し訳ないですが、
もうちょっと降ってくれると良かったです。

その後も「ボチボチの小雨」で水量は微増しています。

毎日通っているので、綾広の滝のことはものすごく詳しい(笑)

明日も明後日も当分続きます。

ごらん通り♪

ストレス発散にいらっしゃいますか?

| | TrackBack (0)

August 08, 2014

金剛蔵王権現像を厨子(ケース?)にお祀りしました

今週の火曜日(7月5日の早朝)に「ふと思いついて」
さっそくお祀りしました。
暦を見たら「仏滅」、、、(笑)

Pict1914

良い感じです♪
ちょっと低いので厨子の後ろのご神前(神棚)を改造して場所を作ろうと思ったんですが、大きいので無理sweat01

ううう、、、どうしようか、、、?

| | TrackBack (0)

August 05, 2014

今日のレンゲショウマ開花数

(膝の不調で)ダブル(2本)ストックを使って、(「ヒーヒー」と心の中で叫びながら)数えて参りました。

開花数341輪です。
詳しくは

レンゲショウマ開花情報

をご覧ください。

まだまだ見頃には早いです。探して見つかる程度の開花密度です。

20日前には良い感じになると思います♪

| | TrackBack (0)

August 03, 2014

天空芸者宴(ナイト)Tenku(Celestial) Geisha Nightを開催します。

御岳山の古い宿坊で「芸者さん遊び」を外国人観光客に楽しんでいただこうと開催します。
「天空芸者宴(ナイト) Tenku(Celestial) Geisha Night」

Tenkugeisha_banner2
01

主催は御岳山商店組合御岳山観光協会も協力します。

8/1にHPが立ち上がりました。
www.tenku-geisha.com

お知り合いの外国人にもお伝えください。一緒にお越しになっても大歓迎です♪
ちなみに日本人も大歓迎です♪

概要:

*日時:8/26、9/17、10/14、11/18、12/9

一部:午後3時〜特設ステージで「芸者踊り」を鑑賞

二部:午後4時〜場所を移して(宿坊)「芸者遊び」を体験

*料金:無料

*予約:

一部:予約不要

二部:要予約

*宿泊希望の方:御岳山の宿坊へお申し込みください

*申し込み先:manager@tenku-geisha.com(メールのみの受付)

パンフレットとポスターは来週できあがります。

さて外国人観光客さんたちはお越しいただけるだろうか、、、(^_^;

| | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | January 2015 »