« 謹賀新年 | Main | Booking.comから優秀賞(?)をいただきました♪ »

March 08, 2015

山開きの大祭でした。

3月8日は武蔵御嶽神社の「春の大祭」でした。
古くは旧暦の2月8日の日の出と共に御神輿を担ぎ出すお祭り(日の出祭)でした。
今は(寒いし、真冬なので)5月8日に催行しています。

ただし古い祭典日を尊重すると言うことで、現在は今日は「山開きの大祭」という位置づけです。

過去ログにも書いているかも知れませんが、元々は「金剛蔵王権現の縁日」だったようです。

今朝の夢に金剛蔵王権現様がお出ましになり、「(厨子の扉を)空けておけ〜!」と言われた気がしました。
武蔵御嶽神社での祭典は11時からだったので朝のうちに灯明をともしてご祈祷しました。
201538

研究者も指摘していませんが、もともと日の出祭は金剛蔵王権現のお祭だった模様です。

これから「春の参拝の季節」がはじまります♪

|

« 謹賀新年 | Main | Booking.comから優秀賞(?)をいただきました♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91791/61251396

Listed below are links to weblogs that reference 山開きの大祭でした。:

« 謹賀新年 | Main | Booking.comから優秀賞(?)をいただきました♪ »