« July 2015 | Main | January 2016 »

August 2015

August 28, 2015

カンタンを聞く会

秋の虫カンタン。
御岳山には沢山生息しています。
9/5〜/6に青梅市観光協会主催の
「第60回カンタンを聞く会」が開催されます。

半世紀以上続く日本でも屈指の「自然科学系イベント」です。
講師は矢島稔先生。
群馬昆虫博物館名誉館長
元多摩動物園園長
TBS子供電話相談室
など昆虫の学問の世界では有名な方です。

カンタン観察会
60周年記念ワインパーティー
お楽しみ抽選会
翌日(9/6)武蔵御嶽神社太々神楽無料拝観

など盛りだくさんです。

〆切りは8/26(木)でしたが、まだ何とかなります。
ご希望の方はメールあるいは電話で以下へどうぞ。

青梅市観光協会 0428-24-2481

急いだ方が良いです♪

| | TrackBack (0)

August 22, 2015

レンゲショウマ情報を更新しました

数日前に開花数、3000輪を越えた模様ですが、今朝確認してきました。

こちらのHPでごらんください。

雨の後で、結構ドロドロです。滑りやすいですからお気をつけください。

この時期、御岳登山鉄道では「レンゲショウマ臨時便」を午前7時00分(通常、始発は7時30分)に運行しています(8/31迄、土日限定)。

私がレンゲショウマを数え終わってカブに乗って坂を下っていくとレンゲショウマ目当てのアマチュアカメラマン、ウーマンがゾロゾロと。
数十人いたのでは?

皆さん、よく(開花時期を)ご存じで、、、。

三脚はかなり邪魔になるので気を遣いつつ撮影していただきたいです。

| | TrackBack (0)

August 08, 2015

レンゲショウマ情報を更新しました

開花数1000輪を越えました。

そろそろ「見頃」になりますね。

こちらをごらんください。

日陰で北向きの斜面を好む植物です。
植生が適したので群落を形成しました。

ちょっと心配になりました。

御岳山では針葉樹の巨木がどんどん枯れていきます。

私の個人的見解ですが、大気汚染、あるいは気象変動の激化が原因では無いかと思います。
モミやツガの巨木は数年で絶滅するでしょう。松の巨木もほぼ絶滅しました。これは松食い虫などが原因と思われます。
これらの木の周辺にはレンゲショウマが多い。これが枯れると西日が差し込む斜面になってしまいます。

レンゲショウマは日照を嫌います。特に西日が苦手です。
このまま進むと群落の個体数に影響があるかも知れません。

自然の営みは微妙なバランスの上に成り立っているんですね。観察しながら今年は強く感じました。

|

August 04, 2015

今年の天空芸者宴(ナイト)のお知らせ

HPが完成しましたのでUPしました。

ご覧ください。こちら!

今年は二部構成です。二部は「天空座敷」です。
HPはこちらです。

二部は有料(1.000円/一人)で、要予約となります。

天空手形(御岳山商店組合の店舗で1.000円お買い上げ毎に1枚発行)

1枚:天空芸者宴(ナイト)の優先席に座れます。
3枚:芸者さんと記念撮影できます。
5枚:鎧を着て芸者さんと記念撮影できます(何なんでしょうねぇ、、、(笑))

ということで、詳しくは天空芸者宴(ナイト)のHPへどうぞ♪

| | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | January 2016 »