« 今年の天空芸者宴(ナイト)のお知らせ | Main | レンゲショウマ情報を更新しました »

August 08, 2015

レンゲショウマ情報を更新しました

開花数1000輪を越えました。

そろそろ「見頃」になりますね。

こちらをごらんください。

日陰で北向きの斜面を好む植物です。
植生が適したので群落を形成しました。

ちょっと心配になりました。

御岳山では針葉樹の巨木がどんどん枯れていきます。

私の個人的見解ですが、大気汚染、あるいは気象変動の激化が原因では無いかと思います。
モミやツガの巨木は数年で絶滅するでしょう。松の巨木もほぼ絶滅しました。これは松食い虫などが原因と思われます。
これらの木の周辺にはレンゲショウマが多い。これが枯れると西日が差し込む斜面になってしまいます。

レンゲショウマは日照を嫌います。特に西日が苦手です。
このまま進むと群落の個体数に影響があるかも知れません。

自然の営みは微妙なバランスの上に成り立っているんですね。観察しながら今年は強く感じました。

|

« 今年の天空芸者宴(ナイト)のお知らせ | Main | レンゲショウマ情報を更新しました »