« August 2015 | Main | March 2016 »

January 2016

January 30, 2016

ケーブルカー(御岳登山鉄道)は4/1まで運休です。

施設更新のためケーブルカー(御岳登山鉄道)はただいま運休しています。
4/1再開予定です。
Makiage01
ケーブルカー御岳山駅の様子。古くなった部品(数トン)を搬出するための
レールが引かれています。

Makiage03
ケーブルカー御岳山駅の機械室の大きな輪。これでケーブルカーのワイヤーを
回しています。これも交換だそうです。

観光客の皆さんは、徒歩でお越しになるしか方法がありません。
一部の宿坊では山麓からのピックアップサービスも行っているかもしれません。

私ども駒鳥山荘は「一応営業しています」が、この季節は大雪が降るので、
事前の予約は注意が必要です。
大雪の場合、JR青梅線、西と右京バスも運休になる可能性があります。
数年来、気象変動が激しい(九州では低温で水道管が破裂して断水が続いているそうです)ので、週間天気予報をよくご覧ください。

毎日が休日すぎるくらい休日です。
宿坊の雪掃きとまき作りと、少し掃除も始めました。
「こういう時じゃないと普段なかなか手がつけられない事」って多いですね。

あと60日、すごく静かで、嬉しいような、悲しいような、、、(笑)

|

« August 2015 | Main | March 2016 »